余剰分ってやつ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

先日、20年ほど前の鉄道写真のアルバムを発掘したと書いた
実はこれで全てではなく、同時進行で別にまとめられていたアルバムが存在する。
その名も、

鉄道写真 余剰分

アルバムを作るにあたって、選に漏れた下手くそな写真やダブっていた写真を別のアルバムに入れていた。
これには、当時写真屋さんが現像するとサービスで付けてくれたアルバムを主に使っていた。
これらは全て一つの段ボールに入っていて、69冊が見つかった。
実際に開いてみると確かに拙い写真ばかりなのだが、中にはあれ?と思うものも存在する。

ごっそりその日のものが本選に入れてなかったり、

こっちのほうがうまく撮れているよなぁとか、

貴重な駅舎や新幹線の記録も。

当時、何を考えて選別していたのだろう?

まぁ、歳も重ねれば趣味視点も変わるってことかね。

あの時の自分、撮っておいてくれて「あっぱれ!」とも。

とりあえずこれらも貴重な記録になるから、取っておいて良かったなと思えるのです。
選定対象に加えて、これだなと思ったものをまた小出しに書いていきたいと考えています。