昨日から明日まで、東京メトロ銀座線渋谷駅の線路切り替え工事が行われています。
このため渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間で3日間全面運休。
表参道~青山一丁目間は外苑前駅利用者救済のため折り返し運転を実施しています。
また別建てでブログも書きますけど、昨日はよりにもよって外苑前に行く用事があり(笑)
せっかくなので予定前後に状況を眺めてきました。
表参道駅の路線図は、運行区間以外は目隠しが。
ホーム上の路線図も目隠しで、白い部分が目立つ(笑)
表参道~青山一丁目間の運転間隔は約12分。
ホームの方面案内も「青山一丁目方面」に。
渋谷への次駅表示も目隠し。
普段ありえないところに車止めが!
こういうところに、折返し運転なんだとテンションが高まるのは分かる。
そして、逆線回送されてきた銀座線の電車を激写!
おのおの、順方向に営業運転を行い、逆方向は回送で運転しています。
昨日3日の青山一丁目行は1113編成、表参道行は1136編成が運用されていました。
LEDだからできる、珍行先表示。
ちなみにこの日含め運休期間の3日間は、神宮球場でプロ野球公式戦。
ちょうど行った時には昼時で、電車も外苑前駅も大混雑。
この区間も運休することは、どうしてもできなかったらしい。
まぁ、うちも困ったんですが。笑
前回どうだったかは良く知らないけれど。
今回は細かいところまで、案内表示類が手が込んでいた。
逆線走行シーン。
こんな非日常風景が、明日までおよそ6分おきに見られる。
そして、青山一丁目駅へ。
こちらも運休中の赤坂見附への次駅表示も目隠しが。
表参道方面もしっかり手直し。
そして、逆線走行で回送入線。
表参道行のLED表示。
表参道行の車内は、LCDも表参道行に対応。
それ以外は、ほとんど日常と変わりなく。
そしてまた、青山一丁目から、外苑前からの乗客を迎えに逆線回送。
まずは5日まで、GW返上で粛々と確実に工事が行われます。
今後も何度か同じような工事が予定されており、その際には留意して出かけたいですね。
まずは5日まで、GW返上で粛々と確実に工事が行われます。
今後も何度か同じような工事が予定されており、その際には留意して出かけたいですね。