2013-8-3 リラックマバスグッズ販売会&JRPS写真展 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ようやく、体調も上向きに。
胸の打撲負傷もほぼ癒えたため、先週末から整体への通院を復帰。
放置状態だった身体の悪い部分をメンテナンスすると、自然に気力も上がってくる。
そうすれば、仕事でも、プライベートでも良くなると思える。


んだけど…

なかなかそううまくはいかない。

今度は足の怪我。

今日も転倒して両膝をコンクリート床にモロ打ちするし。(;°皿°)


なんて、そんな話はまた改めて。

先週土曜日にイベント二ヶ所掛け持ちした件をば。


一件目
たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_1771.jpg
リラックマバスグッズ販売会@立川バスライブラリー

先月、イオンモールむさし村山でリラックマバス5号車の展示会 が行われたが、それに参加が

できなかった人からの要望があったらしく、急遽行われた販売会でした。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_2044.jpg
それでも、販売会場の手を抜かないのは立川バスらしさ。

今回は、リラックマバス5号車のラッピングの様子が展示されました。


グッズは、リラックマの他にも定番各種が店頭に並び…

ニシキのバス模型も、全国各地のバス会社のがたくさんありました。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_6509.jpg

新製品も、続々企画中とのこと。

楽しみに待ちましょう!!


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_9474.jpg
今回は、本社隣接のレストランとのタイアップも!!

…Oさんたちとの雑談が盛り上がり、思ったより時間がなくて寄れませんでしたが(^-^;)

たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_1323.jpg
そして、帰り際にライブラリーに立ち寄り。

引退が進む7Eの特集も組まれていたが…


誤植、見つけた(゜д゜;)


どこがとうは、ここではあえて書かず。

Oさんには伝えておいたけど、どうなったかな??


二件目
たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_7582.jpg
日本鉄道写真作家協会展「陽のあたる場所(鉄路輝く刻)」@ニコンサロンbis新宿


こちらで14時からギャラリートーク、15時30分からトークショーが開かれるとのことで行きました。

会場は真珠食えるタワー…新宿エルタワーの28階。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_4488.jpg
司会進行は、伊豆急行のオモシロ駅長、ラジオでも活躍する小林佳果さん。

ギャラリーで写真を見ながらのんびり、先生方のお話を拝聴しようとしたが…


ものすごい人!!


来場者がすごく、写真展会場がぎっしり埋まりそうなほどだったので、急遽場所変更。

会場隣のガレッジに場所を移し、スライドショー形式のトークになりました。

参加されたのは、協会会長の猪井貴志先生をはじめ、中井精也先生、山崎友也先生など10名。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_6313.jpg
約一名、飲酒して遅れられた先生がおられましたが(爆)

なんというか、あちこちからツッコミが飛ぶわ、半ば漫才の掛け合いのような独特の雰囲気。

なんのことはない、もうひとつトークショーがあるような感じでした(^-^;)


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_0560.jpg
これは、猪井先生の山形新幹線と虹を写された写真。

ひとつひとつの写真は本当素敵で、うっとりしつつもなんとも隙がないというか(笑)

こういう写真展、なかなかないよなぁ。

一時間はあっという間で、足りないくらいでした。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_1940.jpg たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_2267.jpg
空いた時間を見計らって、中井精也先生にサインを戴きました!


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_3262.jpg
そして、立ち見も出る超満員の中、トークショーがスタート。

設問に先生たちが答えていく形式だったのですが、これも盛り上がりが凄かった!!


たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_6041.jpg
これは、編成写真について久保田敦先生の作品を見つつツッコミが各所から入る図(笑)

やはり先生方はそれぞれ持論がありますから、とてつもない盛り上がりようでした。

結局、トークショー自体も30分延長!!

それでもまだ足りないくらいの、おなかいっぱいのイベントとなりました。


実はこのとき、iPhoneの充電池が寿命を迎えまして…

加えてiPhone本体も充電切れ寸前で、かなり落ち着かなかったのが残念。

久々にお会いする先生方ともあまり話す時間がなく…

次はもうちょっと落ち着いて見たいものだ。

でも、楽しかった!!!!