2013-7-6 リラックマバス5号車お披露目会【前篇】@イオンモールむさし村山 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日のメインイベントは、イオンモールむさし村山駐車場で行われた「リラックマバス5号車」の

お披露目展示会に出掛けました。


この日、関東は梅雨明け!


だったのだが、蒸し暑さがほぼピーク(^-^;)

金曜までの疲れも蓄積していて、さらに出掛け直前にあれこれ探し物する癖が発動して、結局

家を出るのが8時ごろになってしまった。

とりあえず南武線西国立駅を出て、立川南駅から多摩モノレールに乗り継いで、玉川上水から

リラックマバス2号車が臨時運行される路線に乗ってイオンモールに行こうと考えた。

そして、モノレールを降りようとしたその時…


あっ(笑)


バスイベントでよく会う4zukyen氏 にバッタリ(笑)

また奇遇だね~って笑いながら共に北口のバスターミナルへ。

しばらくすると…


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2号車登場。

うちの地元・国立では割とお馴染みなのですが、ここでは久々の登場です。

すると、あれよあれよと…


たいちょうの心のつぶやきVer.2

主要メンバー全員集合!!(爆)


はっきり言って、誰とも何にもまったく打ち合わせしてません。

それなのに、この引きの強さは一体なんなんだ!!

あまりの集まりっぷりに、全員大爆笑。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
この日、最初に乗ったのは玉川上水駅8:49発、【玉12-2】系統武蔵村山病院行き。

イオンモール開店前の朝のみ運行されるレア系統です。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
「武蔵村山病院入口」で下車。

ここから歩いて、イオンモールへ…

いよいよ、対面!

たいちょうの心のつぶやきVer.2

…ん??(*_*)


パッと見、リラックマバスっぽくない??


たいちょうの心のつぶやきVer.2
前面が、特にシンプル。

普通に前面が社名以外、ちょっと模様があるだけ。

しかーし!


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
たいちょうの心のつぶやきVer.2
側面は、夏の砂浜をイメージしたトロピカルなデザイン!

勝手に通称【アロハリラックマ】と呼ぶことにしました。


今回、栄光のリラックマバスに選ばれたのは高速路線用の2016号車。

今年春に観光バス会社から購入し、トイレ設置と改装が行われた。

トイレを設置する為に、わざわざ九州まで船便輸送して改造されたらしい(^-^;)

そういえば、その元の観光バスの会社の運転士さんも会場に来ていたのだが…


なんとTUBEのTシャツを着ていて、思わず声をかけてしまった(笑)

しかも、5年前の野外で前田氏のそっくりさんで歌ってた人だったー( ̄□ ̄;)!!

しかもしかも、元立川バスだったそうな。なんと世間の狭い…


ちなみに、前面と後面のデザインがやけにシンプルなのは、東京都の広告条例の制限。

一般路線バスに比べて、高速路線は規制が厳しい為にこうなったそうだ。

後部にそれとなーくリラックマのデザインされた「山」がある程度。

トータルカラーデザインと相俟って、今までのイメージとはまったく異なった仕上がりに。


もう一つ余談を言うと、自分は勝手に「5号車はオレンジ!」と思い込んでいた(笑)

だから、余計に最初は違和感があったのだ。


たいちょうの心のつぶやきVer.2

上水から瑞穂に転属した3号車に続いて、5号車も希望ナンバー「56-56」取得しました。


さぁ、車内に入りましょう。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
導線の問題から、今回は非常口から車内へ(笑)

と、いきなり非常扉にリラックマが!

これは期待できる…


たいちょうの心のつぶやきVer.2
…おお!!


たいちょうの心のつぶやきVer.2
リラックマだらけ!!


なんとなんと、想像をはるかに覆す一面リラックマだらけの車内空間がそこに!

これまた、期待をいい意味で裏切る気合いの入れように、ただただ唖然とするばかり。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
カーテンまでリラックマの模様が。


しかも、両面に!!!!


富士急バスの「トーマスランド号」ですら客席側のみの片面模様。

両面に模様を施すのは、バス業界で史上初の試みだそうです。


でも、窓にスモーク張ってるから見えないと思うんですけどねぇ(笑)


とは、いつもおなじみ担当Sさんの弁。

でも、そういう部分まで手を抜かずにやる姿勢、さすが。

マンネリにならず続く理由が、ここにあるのだ。


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
シート柄は、水色と黄色の都合二種類。

しかも、補助席にまでモケットが張られるという徹底ぶり(笑)


ところが、実は当初は、シートまで変更するつもりはなかったらしい。

しかし、版権を持つサンエックスにイメージが合わないと却下されてしまったそう(^-^;)

そして、このシートの製作の為にわざわざ岐阜県の業者まで持って行ったとのこと。

先のトイレ改造といい、この5号車は半端ない労力と金額が費やされています。


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
開閉しない窓には、ステッカーが全面に張られています。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
なんと、登録ナンバー表示のところにもリラックマが居た!

芸が細かい(゜д゜;)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そして今回目新しいのは…


運賃箱にも、リラックマ!!


…もうここまでやったら、頭を下げるしかありません。

あらゆる概念を覆す、とてつもない出来栄えです。

これは、一回しっかり乗りに行かないと。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
今回の説明表示。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
あー、ここにもリラックマ(^-^;)

油断ならぬ。ならな過ぎる。


てことで、大盛りだくさんのイベントレポートは、続く。