反動って訳ではないが、この9月の三連休は8月のそれに比べたら相当にスローペースだ。
体調がイマイチ不安定なのと、実に6年ぶりにスマホを機種変更したのもあるが。
とにかく、この夏は一部方面を除くと結構な濃密さを残せたと思う。
鉄道関係は、スマホの調子に翻弄されたり日々波はあれど、よくやったと自画自賛しておきたいが。
その8月の鉄道記録で、海の方に行ったけどヤマと言ってもいいもの。
8月10・11日に続いて8月12日にも房総方面に赴いている。
しかも255系により設定されていた多客臨時列車3本に乗りつつ、回送も撮る“尽くし旅”へ。
しかし、その細かいスケジュールは当日の未明まで固まらなかった。
既に今年のGWを中心に、6月末まで考えうる限りの記録の手を尽くしてきたからだ。
それもあり、なかなかプランは固まらなかったし、最悪回避の可能性も残していた。
だが、9月7・8日の「ビューさざなみ」「ビューわかしお」に関しては他の外せないスケジュールが
入り込んだ関係で、回送を含めて出撃が事実上不可能となり…(騒ぎを嫌ったのもある)
また秋臨で255系の運用設定もされなくなったことから、自ずとこの日が今日に至るまでの現時点に
おいて、やがて走るであろう廃車回送を除いてラストチャンスになると考えた。
また、思っていたより利用率も上がらず、指定席特急券の手配も容易なことが動きに弾みをつけた。
そして、8月12日月曜日。
1時半にスケジュールをまとめ、5時半に起きて、歩いて最寄駅へ。
6:58に新宿に着くと、255系は既に幕張車両センターから回送で到着していた。
今回は「新宿わかしお1号」送り込み回送が6時台と早いいうことで、回送迎撃は省略。
これも「新宿さざなみ」関連で千駄ヶ谷、信濃町、市ヶ谷と歩いた蓄積の結果である。
ほどなくして、側面の行き先LEDが変わった。
それでも、味気ないのはなんとなく否めない。
このあたりも時代の流れ、とひとまとめになってしまうのは寂しいものがある。
ただ、ちゃんとチェックする車掌氏が居るのは心強い。
ほどなくして開扉され、乗車が可能になった。
20分ほど前から乗車できるのは、特急らしい落ち着きがあって良い。
もう16年半近くも前になる。
ここから安房鴨川まで「新宿わかしお号」に乗って行ったことが。
会社から指示を受け、約1週間の“長期出張”。
それは現時点においても、最初で最後のこととなっている。
ただ、その類稀な特殊性もあってか、写真は現時点では見つかっておらず、また撮った記憶もない。
その記憶を洗い直すという意味もあり、今年のGWは2度に渡り安房鴨川を再訪した。
しかし、その成果は広い目で見ればあまり芳しくはなかったし…
また振り返っても得直すものも何もないなと、却って見切りをつけることにもなった。
今回、8月10〜12日まで一貫して運用されたのはBe-02編成であった。
走っている時には気づかなかったが、停車しているところを近づくと車体の疲弊は深刻だった。
およそ30年余、補修を受けながら酷使されてきた証左があちらこちらにある。
その車体は最早満身創痍で、よくここまで頑張ってきた、というか頑張り過ぎた。
そしてこの日、最後となるかもしれない御奉公へ。
そこに余計な声掛けはいらない。
それも無かっただけ、まだGWの時よりは気持ち緩やかに立っていられた。
9両編成用の乗車位置案内札は、この時点ではまだ残ってくれていた。
秋臨以降、果たしてどうなっていくだろうか?
そして、7:22。
いよいよ「新宿わかしお1号」は動き出した。
中央快速線内は足慣らしと言ったほうがいいか、淡々と走っていく。
それは「新宿さざなみ1号」の時とさして変わらない。
7:30。
御茶ノ水手前で、中央快速線から緩行線へ転線の瞬間。
聖橋上には、それなりに撮影をする人たちの姿が見えた。
だが今回は、御茶ノ水に赴くことはできなかった。
朝早かった故に仕方ないことではあったが、それはちょっと残念なことではあった。
しかし、あくまで自分の中では乗り鉄メイン。
まだまだ、この日の旅は始まったばかりなのである。