伊豆急行アルファ・リゾート21車両展示会@JR立川駅 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

今日は、立川駅2番ホームにおいて伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」の車両展示会が
行われました。
鉄道イベントはこれまでにも小規模ながら何度か行われていた立川駅ですが、今回のように
わざわざ他社から車両を借り入れてまで展示会を行うのは珍しいことと、地元から近いので
足を運んでみることにした。

それともうひとつ。

まだ、乗ったことがなかったもんで…(汗)

てなわけで、朝10時前にバスに乗って立川駅へ。すると、

あぶねっ!!
なんか、事前告知とちょっと違ってる??と思いつつも、まもなく整理券配布開始ってことで
すぐに並んで、その開始を待つ。
すると…

ずるずる遅れだした(-_-;)
まだかまだかと待って、駅構内に移動して、また並んで、
 
これをゲットできたのが、実に10:45頃。
前に30人ほどしか並んでいなかったのに、お客から質問を浴びると配布が止まってしまう等
ちょっとばかし段取りの悪さが目立った。
それでも、整理券提示での改札外出場は認められたので、食事のため一時外出。

 
11時35分、高尾方から「アルファ・リゾート21」登場。
このイベントのために、豊田車両センターに一旦入庫していた模様。

車内見学は、2号車から8号車にかけて一方通行による実施。
整理券はわずか400枚のみの配布で、比較的早く配布終了になった模様。

 
その中でも、特に注目だったのはここ。
特急「リゾート踊り子」運転時にしか連結されないグリーン車「ロイヤルボックス」
ここはやはり絶品でしたねー!

登場した頃と比べて絵柄は変わったそうですが、その美しさは変わらず。
これは、多少投資してでも乗りたい車両だなぁ!


そんな「ロイヤルボックス」サロ2191の外観。
思い切った白一色と、4枚折り戸が高級感を演出しています。
 

展示会中には「くまモン」と“共演”する場面も。
こちら高尾側では、限定での制服撮影会も行われていました。 

 
東京側は、フリー。
幸いに好天に恵まれ、終始盛況でありました。
どちらかというと、家族連れが多かったかなという印象でした。

来月9~11・16・17・23・24日高尾~新宿~伊豆急下田間で走ります。
機会があれば、乗るなり、撮るなりしてみたいと思う。