ご縁あって、座禅会に参加しました。
それは、姿勢正しく座り、深く呼吸を繰り返し
自分の心を広げていくものであり、
その空間をみんなで味わい楽しむといった
感じなので、興味があれば誰でも参加できるものです。
以前、京都で座禅を体験してから
何か惹かれるものを感じ、また参加
できる機会があったらなと思っていました。
その空間が西宮にもありました!
灯台下暗しとはこのことですね~
すぐ近くてビックリでした。
知った瞬間から即 興味津々で、
偶然にもヨガレッスンの予定も
ありませんでしたので、
「これはチャンス!また縁があった!!」
と思って参加してきました。
その日は祝日ということもあってか、
50人くらい(男女)の参加者がいたと思います。
その内、綺麗なイギリス人女性が2名。
最初に足の組方、手の置き方など、
簡単に説明を受けました。
そのあとに、禅がもたらす心身への働きのお話。
「調身・調息・調心」
要するに、体を整える・呼吸を整える・心を整える
といった感じです。
ヨガに通じるところありですね!
自分に必要とされる要素がいっぱい!!
で、お恥ずかしながら 早く座禅をしたくて
ウズウズと 頭の中が雑念だらけでした(笑)
修業がたりていないことを 実感しながらも開始。
30分座禅をして、5分程度一呼吸。
足を組みなおして、そしてまた30分の座禅。
その後、お茶とお菓子のおもてなしがあり、
30分ほどのありがたい法話を聞きました。
呼吸をゆっくりと丁寧にすること・・・
座禅でも、ヨガでも、太極拳でも、自分に
あった方法があるので、それを探して
すこしでも生活に取り入れていくことが
一番よいとのことです。
体を整えて呼吸を深くすれば、呼吸が整ってきて 心がほぐれ
頭がスッキリしますよ。
皆さんの取り入れやすい方法はなんでしょうか?
たまたま この記事を見つけて 読んで
いただいているということは、
座禅へのご縁があるのかもしれませんね。
これを機に、一度体験してみてみるのもいいかも(^^)
おススメです!
初地元にて、座禅参加ができて本当によかったです。
自分が必要としているモノは、おのずとやってくるものですね。
私は、ヨガを続けているうちに、
それをすごく身に感じるようになりました。
ヨガは生活の一部です。
naoco*
今回、行ったお寺はコチラ↓
妙心寺派 順心寺[じゅんしんじ]
HP→http://junshinji.jp/mt/
| 住所: | 〒662-0978 |
| 西宮市産所町2-9 | |
| tel:0798-34-7290 | |
| fax:0798-347-7290 |
★★★★★★★★★★★★
【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com
naoco*
★★★★★★★★★★★★








