ご縁あって、座禅会に参加しました。

それは、姿勢正しく座り、深く呼吸を繰り返し
自分の心を広げていくものであり

その空間をみんなで味わい楽しむといった
感じなので、興味があれば誰でも参加できるものです

Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★

以前、京都で座禅を体験してから
何か惹かれるもの
を感じ参加
できる機会があったらなと思っていました。

その空間が西宮にもありました!

灯台下暗しとはこのことですね~
すぐ近くてビックリでした。

知った瞬間から即 興味津々で、
偶然にもヨガレッスンの予定も
ありませんでしたので、
「これはチャンス!また縁があった!!
思って
してきました。

Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★ Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★

その日は祝日ということもあってか、
50人くらい(男女)の参加者
たと思います。
その内、綺麗なイギリス人女性が2名。

最初に足の組方、手の置き方など
簡単に説明を受けました。

そのあとに、がもたらす心身への働きのお話。

「調身・調息・調心」

要するに、体を整える・呼吸を整える・心を整える
 
といった感じです。

ヨガに通じるところありですね!

自分に必要とされる要素がいっぱい!!

で、お恥ずかしながら 早く座禅をしたくて
ウズウズと 頭の中が雑念だらけでした(笑)

修業がたりていないことを 実感しながらも開始。


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★

30分座禅をして、5分程度一呼吸。
足を組みなおして、そしてまた30分の座禅。

Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★

その後、お茶とお菓子のおもてなしがあり、
30分ほどのありがたい法話を聞きました。

呼吸をゆっくりと丁寧にすること・・・

座禅でも、ヨガでも、太極拳でも自分に
あった方法があるので、それを探して
すこしでも生活に取り入れていくことが
一番よいとのことです


整えて呼吸を深くすれ、呼吸が整ってきて 心がほぐれ
頭がスッキリしますよ。


皆さんの取り入れやすい方法はなんでしょうか?

たまたま この記事を見つけて 読んで
いただいているということは、
座禅へのご縁があるのかもしれませんね。

これを機に、一度体験してみてみるのもいいかも(^^)

おススメです!

初地元にて、座禅参加ができて本当によかったです。

自分が必要としているモノはおのずとやってくるものですね。

私は、ヨガを続けているうちに、
それすごく身に感じるようになりました。

ヨガは生活の一部です。

naoco*


今回、行ったお寺はコチラ↓

妙心寺派 順心寺[じゅんしんじ]

HP→http://junshinji.jp/mt/

住所: 〒662-0978
西宮市産所町2-9
tel:0798-34-7290
fax:0798-347-7290




★★★★★★★★★★★★

【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com

naoco*
★★★★★★★★★★★★



ヨガ教室検索はYOGA ROOM




お弁当をもってピクニック。

食後に、リンゴで作ったウサギと 甘~いカキを出し
て 

旬のものをおいしくいただきました。


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★ Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★ Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★



去年の秋、母がリンゴとカキをあげていたみたいで、

美味しい味を覚えてしまったモコ (犬)。

人の味は控えていたので・・・いけませんね(><)

匂いにひかれて走り寄ってきて、切っている傍で
お座りをして私を見上げていました。

小さなお顔には、溢れんばかりのおねだりの表情全開です!


naoco*


★★★★★★★★★★★★
【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com
naoco*
★★★★★★★★★★★★




ヨガ教室検索はYOGA ROOM



おはようございます。

今日は レッスンのお休みをいただきまして、ありがとうございます!


レッスン予定を変更していただいた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


お家で出来る範囲の ストレッチをよろしくお願いいたします。


分からないこと聞きたいこと、その他 何かありましたら


いつでもご連絡くださいませ。



Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★


実は 今日は、西宮市の各学校の 保護者主催による

「ドッヂボール大会」なんです。

私は、保育指導員という立場でもあります★

仕事ではありながら、この行事に

熱が入り込んでいて 自分事のように緊張しております。

心配していたお天気も、雨がやんで最高にハッピーです!

今まで 毎日毎日必死で練習をしてきた子どもたち。

応援に行ってきます(^^)


naoco*


★★★★★★★★★★★★
【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com

naoco*
★★★★★★★★★★★★



ヨガ教室検索はYOGA ROOM






気温に合わせた服装や室温を調整して、
体調を崩さないように気をつけています。

もうすでに知っている方も、いらっしゃると思います。

特にヨガをする時、効果を実感されている方は
多いのではないでしょうか。。。★

『 レッグウォーマー 』

実際に、チャイティヨガの生徒さんには好評のようです。



Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★


使い方は簡単!!!

寒い時はレッグウォーマーを伸ばして、

足先まで覆います。

ヨガレッスンで 体を動かすときには、滑ると危険なので、

サッと足首まで上げて使います。

長いもの、短いもの、素材も形もいろいろあるんです。

最近では、100円均一のお店でのカラーバリエーションが

幅広くて、びっくりです★

これで朝晩、ぐっと冷え込んでも、足先ポカポカ~ 


ちなみに私、普段の生活でも ちょっと薄めの物を

靴下の上から忍ばせております。

おススメです(^^)


★★★★★★★★★★★★
【西宮】Chaity-yoga
chaichai7053@gmail.com
naoco*
★★★★★★★★★★★★










安穏芋 ( アンノウイモ ) を おやつに食べました。


Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★
Yoga インストラクター* ナオコ *の ちょっといいことブログ★


あま~い蜜がっぷり★

ひとくち食べるごとに、気持ちがさらに元気に!!!

コープさんから、秋の美味しい宅配便です(^^)


naoco*