余りもので御飯。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

相変わらず手抜き御飯が続いてますが、


ヒヨコの御飯も更に手抜き・・・・

早く大人と同じものを食べれるようになって欲しいというか、

野菜とか普通の固さでも食べれるようにならんかなぁ・・・



こころね日記


○ニラとわかめの味噌汁

○ししとうの焼き浸し

○冷ややっこのきゅうりのピリ辛のせ

○鳥モモ肉の甘酢和え

○グリーンサラダ


鳥モモ肉の甘酢和えは、

前回のチキン南蛮 の甘酢が残ってたので、

鳥モモ肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きし、

甘酢を絡めたもの。

要はタルタルソース抜きなんですが、

これがこれで美味しくって。。

別にタルタルソース要らないんじゃ??って思ったり。

面倒で鳥肉も1枚肉のまま出してます。ハハハ。




こころね日記


○ししとうの焼き浸し

○トマトカレー

○鳥モモ肉のバルサミコ酢煮


鳥モモ肉のバルサミコ酢煮は、

下味つけた鳥モモ肉に片栗粉をまぶしとく。

ズッキーニとシメジを適当にカットしとく。

鳥モモ肉をオリーブオイルで両面に焦げ目がつくまで焼き、

シメジとズッキーニを加えて軽く炒める。

バルサミコ酢+赤ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、

蓋をし炒め煮状態にする。

最後に醤油を少々たらして出来あがり。


最近、

ししとうの焼きびたしと、鳥肉に片栗粉まぶすのが

ブームというか、簡単でおいしいというかえへッ

ヒヨコ、ししとう食べてくれたら楽なのになぁ・・・




こころね日記


○オクラとしらすの炒めもの

○ゴーヤと玉葱天の炒めもの

○トマトカレーのお餅グラタン


出ました!

まだまだ一升餅は冷凍庫に眠ってます笑

正月だと、オットがイソイソ勝手にレンチンして食べてたのに、

さすがに暑いと夜中に食べる気がしないみたい・・・


でも、

お餅のグラタンも美味しいですよね―。

ヒヨコはまだお餅は無理なので、

御飯で焼きカレ―で食べてもらいました。

オクラも薄くカットすれば大丈夫みたい!



こころね日記

○茄子とシメジの中華スープ

○長芋とししとうの焼き浸し

○馬肉チャーハン


先日の、

実家での集まりで馬刺しを買って行ったら、

祖父が馬刺しを用意してて、何というか馬刺し祭り状態・・・

で、余ったのを持って帰って再利用です。


ヒヨコも食べれるように、

味付けは醤油と塩・胡椒と鳥ガラスープを少々のみ。

具材は、馬刺しと小松菜と大根と人参のつま←馬刺しについてたの。

アクセントに大葉を加えてあっさりチャーハン。


これは、

オットの心を鷲掴みにしたばかりか、

ヒヨコも満足そうに食べてくれました!


が、

結構長く馬肉を噛んでて大変そうだったわ―。

合計3切れ食べてたから頑張ってました。

何気に馬肉デビューです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は起きぬけから、

どうも甘え飲みしたかったようで、

私にまとわりついて離れようとしなかったヒヨコ。


朝御飯が作れないので←作れるけど、動きにくい状態・・・

オットにヘルプを求めたら、

オットから逃げ出そうと号泣するヒヨコ。


ムーミン「ヒーちゃん、俺のことが嫌いみたいためいき

と、嫌そうに言ってヒヨコを放置してリビングで寝るし・・・


どうも睡眠不足だとすぐさじ投げてきます。

よく見たら、

泣いてるヒヨコをあやそうともせず、がっちりホールドで寝ようとしてるし。。

そりゃあ余計に泣くでしょうもん!


で、

泣いてぐちゃぐちゃのヒヨコは、

私にタオルやらぬいぐるみやら渡してきて、

「もので釣ろう作戦」をどうやらしてるらしく汗2


授乳して欲しい時は、

タオル←授乳中、ヒヨコがとにかく汗をかくので用意してるもの。

と授乳クッションにかけてる膝かけ←クッションが重いからその代わり??

をわざわざ渡しに来ます・・・

渡した後にイソイソ椅子に移動して私を待ってるしア セ



キッチンに持って来るばかりか、

下手したらお風呂掃除中に持ってくるので本当に困るわ―。

ある意味感心もするけれども・・・