表現激化! | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

ムーミン「ヒーちゃんは、構って欲しい時に、

   わざと散らかしたり困ったことするよね。。。」


と、

朝5時から私が起きるまでヒヨコの相手をしてたオットがポツリ。


本当にその通り。

それは前々からなんだけど、

最近輪をかけてパワーアップしてる気が・・・


って、

ちゃんと相手してあげないと駄目ですよね―。

叱られる=構ってもらえる

という図式が出来あがると更に輪をかけてひどくなるらしいので、

叱られる≠してはいけない

という図式を今のうちに徹底する代わりに、

褒めて伸ばしてっていう関わり方を密にしないとなぁ。。



そんな迷える1歳児のヒヨコですが、

どうやら最近になってやっとこさリズムを表現できるように!


今まで手遊び歌とかして見せても、

ひたすらニヤニヤしてるだけだったのに、

ここ最近、ちょっと手が動いたり、ぱちぱち拍手をしたり。


今朝なんて、

どっかの車の警報機が誤作動して、

やたら大きい音が鳴り響いてたのですが、

それにえらく反応して嬉しそうに拍手してました・・・・・。


ちなみに、

何となくするようになったお辞儀ですが、

これが宜しくないお辞儀というか、

頭がペコリってきちんと下がるんでは無くて、

立って膝を曲げて顎を突き出すような、

間違った会釈パターンア セ



こころね日記


寝てるオットにオムツをはめたかったのか???



そういえば、

一向にベビーサインをしようとしないヒヨコ。

もう本人なりのサイン(主に指さし&行動)が出来あがってるようで、

以前よりもさらにしなくなったような汗2


その割に、

「雨」が降ってたり、

「風」でカーテンがやたらひらひらしてると、

雨のサインを片手でしたりしてます!!!!!!!!!!!!!

「雨」=「風」=「動く、降ってる」という解釈のようで。


そうそう、

前回の帰省の時に、

「お祖父ちゃん」「お祖母ちゃん」の言葉にスル―だったヒヨコ。

そろそろちゃんと教えないとなぁ。。