念願のチキン南蛮とサーモンバーグ。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

産後とにかく取り憑かれたように食べたくなる

チキン南蛮


幼少のとき、単身赴任で父が宮崎にいた頃、

遊びに行く時によく高千穂峠のてっぺん付近のお店で

食べた記憶があるのですが、

それが本当に美味しかったんですよね、多分。。。


で、

母に「食べたよねー」って話したら、

母「そうだっけ??覚えてないわー」



・・・・・・・・あれは、夢だったのか???



最近ひたすら

スーパーのお惣菜を買って食べてたのですが、

やっと重い腰をあげて作ってみました!



こころね日記


さすがにカロリーが気になって←ビビリだからー・・・

色んなレシピを参考にして、アレンジしましたが。


○チキン南蛮

○キャベツの千切りとミニトマト

○わかめとニラのスープ

○冷やし中華


チキン南蛮


これは、藤原家のごはんを参考に、

均一の大きさに開いた胸肉に片栗粉をまぶして

少ない油で揚げ焼き風に!


下味は塩・胡椒+はちみつでしっとり柔らか効果を狙いましたキラキラ


胸肉1枚なので卵焼き器で焼いたら丁度いい感じに。


(甘酢)

水 大さじ1

醤油 大さじ1

酢・砂糖 各大さじ1/2

胡麻油 少々


※甘酢はケンタロウレシピより―。


(タルタルソース)

茹で卵 2個←微塵切り

玉葱 1/4玉←微塵切りにして水にさらす

マヨネーズ 大さじ3

ヨーグルト 大さじ1.5

粒マスタード 小さじ1

ケチャップ 小さじ1

きゅうりと人参のピクルス 大さじ3←微塵切り

胡椒 少々


※ピクルスは即席で前日に作ったもの。


人参1/2ときゅうり1本を微塵切りにして、

酢・砂糖・水を各1/4カップ+塩小さじ1/2

ローリエ1枚・赤唐辛子1本を鍋に入れ沸騰させたのに、

人参を加えて一煮立ちしたら、

きゅうりを加えて火を止めて出来あがり。


若干ヨーグルト入れることでカロリー削減を図り、

野菜多めに入れることでバランスを考えてみました。


やっぱり卵をつけて揚げた方が、

ふんわりよく甘酢と絡んで濃厚な気がします!


でも、

我が家で食べる分には片栗粉でサクッとしたところを残しつつ、

じんわり甘酢っていうのもありだなぁ芽生え

卵使うと面倒だしね―、ハハハ。


タルタルソースも多めに出来たので、色々使えて便利。


最近、

すっかり鳥肉も抵抗なく食べてるオットですが、

チキン南蛮も私より大きい方を余裕で食べてましたもんえへッ

彼の鳥肉嫌いって嘘だったのか???




こころね日記


○なすと甘辛ししとうとアスパラの素揚げ

○キャベツとトマトと挽肉のスープ

○サーモンバーグ


サーモンバーグ


生鮭の切り身 2切れ

塩・胡椒 適量

玉葱 1/2玉

青紫蘇 4枚

パン粉 大さじ2

卵 1個

片栗粉 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 適量


生鮭は下味をつけしばらく放置。

その後、骨を抜いて皮を取り除き微塵切り。

玉葱は微塵切りにしてレンジで加熱しとく。

青紫蘇も微塵切りにしとく。


上記をボールで良く混ぜてフライパンで両面焼いたら出来上がり。

タネがものすごく柔らかいので、ひっくり返す時に注意すれば、

他は簡単です。

ちなみに、鮭と玉ねぎはフードプロセッサーで微塵切りしました。


これは、柔らかいけど食感もあって美味しくってじゅる・・

ヒヨコの為に作ったのに、

オットが気に入って、お弁当にまで持って行ってしまいました・・・

2切れ300円で結構なお値段だったのになぁー。


パンにはさんで、

それこそタルタルと一緒に食べたら美味しいはず!

ヒヨコも残さずに食べてくれましたちゅう~



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



そういえば、

最近ヒヨコが食べてる時に手づかみしようとしたり、

目を離すとウロウロしがちとちょっくらやっかいなのですが、


それに、

何故かヒヨコに朝御飯を食べさせてるオットが厳しい目を向け始めてクマ


「食べ物で遊んじゃいかん!」とか

「食べる気無いならすぐ下げた方が良い!」とか・・・


ていうか、

確実に遊んでたら駄目だけど、

一見ぐちゃぐちゃにする行為も興味から来ることだし、

食べる気無いようで食べたりするし、

食べさせ方にも工夫がいるんですよね!!


見てたら、

半分寝そうになりながらヒヨコに食べさせてるしクマ


そりゃあ触りまくるでしょー!

そりゃあ動きまくるでしょー!


大体、それ位の事で父親は目くじら立てるべきではないのだ!

こっちが「注意してよ!」って言いたくなるくらい大らかな態度で、

大事な時にガツンと言って欲しいのですわ―ビックリ


だって、

基本私が厳しくしてる方だから、甘やかすゆとりがないと

ヒヨコの逃げ場が無くなるじゃない。

変に甘やかして、ちょっとしたことでグチグチ言う方が、

娘から「何、こいつー」って思われるのにねー。全く。