【ライブレポート】新宿SACT!・2018/12/7・村上啓介さん(Ba.恵美直也) | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

12月7日、新宿SACT!で行われた啓介さんのライブへ行ってきました♪

 

MAGICAL MYSTERY GIG 2018

https://twitter.com/m_keiske/status/1068838570155261959

Vo/Gt:村上啓介

Ba恵美直也

Gt:関淳二郎

Dr:安倍元彰
Cho:藤田宇海

Cho/Pf:村上通

 

では、いつものセットリスト(別名:謎の表)を。

※使用ベース:ヘフナー

※間違いがあったらご指摘ください

 

【レポの前に】

 

今回の主役と言っても過言ではないので、最初に「ヘフナー」についての説明を。

ヘフナーというのはベースの種類というかなんというか。

「車はレクサスです」とか「ビールはバドワイザーです」とか「ペットはコーギーです」とかそういう感じで「ベースはヘフナーです」って聞いておいてください。

このライブで使用されたヘフナーは恵美さんが12月3日に購入されたもの(→山野楽器ツイート※ヘフナーの写真あり)で、ご自身のブログでも週末のデビューを予告されていました(→めぐりあい)。

 

詳しくない私が説明するのもアレなんで、ざっくりしたイメージを書きますと…。

・小さい

・軽い

・音がアコースティックっぽい

・ポールマッカートニー

って感じです。

 

エレキギターって分かりますよね?

B'zの松本孝弘さんとかアルフィーの高見沢俊彦さんとかがギュイーンってやってるやつ。

んで、アコースティックギターも分かりますよね?

SHUJIがジャカジャカ弾き語ってる、真ん中に穴が開いたギター。

(我ながら読者層を考えた適切な例え!)

 

ベースにもエレキベースとアコースティックベースがあって、皆さんがライブとかでよく見るアレはエレキベース(エレベ)。

ヘフナーはそのエレベとアコースティックベースの間(ほぼエレベ寄り)って感じ。

通称「セミアコ」。

という、私のバブバブな説明をサラッと流して、レポに入りましょう。

 

【開場前】

 

開場を待っている間、新宿SACTの廊下で並ぶわけですが、そこでリハの音が聴けるんですね。

この時点で「あら今日は紙飛行機がいるのね」とか「新曲ってこれなんだ」とかほぼほぼネタバレするという、ライブハウスあるある。

そんな中、私はもちろんベースに注目…注耳しているわけです。

何の曲だったか忘れたんですけど、重い低音がブーンブーン響いてまして、これはヘフナーと何か(ジャズベとか)の2台だろうなぁと予想してました。

 

ヘフナーってさっきも書きましたけど音色がアコースティックで可愛いというか、もちろん低音も出るけど軽いというか。

存在感が薄い…まで言うと語弊があるんですけど、やっぱりポールが歌いながら弾いてるイメージが大きいせいか「ベーシストのベース!」って感じがしない(主観)というか。

そういう感じだったんですね。

だから、この廊下に聴こえてくる重い低音はヘフナー以外の何かだろうと。

 

【開場後】

 

で、その予想は開場した直後に外れるわけです。

ステージ向かって右手奥にヘフナーが「恵美置き(→参考ツイート」されているのはすぐ分かったんですよ。

でも、他のベースがない…。

念のために左側も見たけどギターしかない…。

え…あの低音ヘフナーだったの…!

おぉぉぉ~恵美さんすごい…さすが音色職人~!

 

と、感動しつつ、私にはやるべきことがありました。

そうですね、どこに座るか問題です。

 

生誕祭(10/13豪徳寺)で「最前列は死んでも無理」と悟り、倉橋さんのライブでも「眩しすぎて直視できない」というようなことを書いた私ですが、今回から勇気を出して前に座ろうと。

最前列に座ってみようと!

こう思えるようになったのは、ファン友さんに背中を押して…押し続けてもらったのが一番の理由です。

 

そして、こんな言葉を自分に言い聞かせながら新宿SACTの開場を待ってました。

私は(恵美さんの前だと思わず)ベースアンプの前に座るんだ

 

開場したらヘフナーの位置を確認し、念のためステージ全体も確認し、ベースアンプの前に着席

…と簡単に書きましたけど、いやぁ緊張するのなんのって。

でもね、結果から書くと「勇気を出して近くに座って良かった!」です。

背中を押し続けてくれたファン友さん…ありがとう!

本当にありがとう!

 

【メンバー登場】

これがメンバー(とベースアンプ)の位置。

が私です。

 

この↓写真はウィキペディアで使われてる写真ですが、ちょうどこんな感じに見える位置でした。

これのもう少し下からのアングル(恵美さんの椅子が高いから)です。

いやぁ~この視界、最高じゃないですか。

両手が同時に見られるんですよ。

この感動が伝わるかどうかアレですけど、いちおう書いてみましょうか…。

右手は、ピックの持ち方とか、弦をはじく向きとか、ピックアップに対してどの位置で弾いてるかとか、ミュートをどうやって入れてるかとか(分からないけど)、そういうのが見たい。

左手は、スライドとか特に音数多めのフレーズとかを音と合わせて見ると、より感動するというか。

だから右手も左手もどっちも見られるのが嬉しくて嬉しくて。

 

そうですね…、この感動する視界に思わず「左手越しの右手」というJポップのタイトルみたいな表現をしたくなるようなそんな喜びなんですけど。

チャゲチャゲしいタイトルだと「HIDARITE越しのMIGITE」ですかね~

この私のルンルン感…伝わってるかなぁ~るらら~♪

 

反省点としては、食い入るように見つめていたせいでドライアイになったこと(マジ)と、ついつい息を止めて見入ってしまうので息苦しかったこと(マジ)でしょうか。

次回からは、まばたきと呼吸を忘れないようにしようと思いました(マジ)。

 

【1部】

 

いよいよライブレポです。(やっとか…!)

 

開演前に恵美置きされてるヘフナーだけを見ても「わぁ~やっぱり小さいなぁ」と感じたんですけど、恵美さんが持つと小ささが際立つ感じ。

一般的なベースより10センチぐらい短いので実際小さいんですけど、同じショートスケールのムスタングを弾かれてる時はそう感じなかったんですよね…ボディの大きさも同じぐらいなんだけど…不思議。

参考動画(どうだい)

 

で、小さいベースでさらに座って弾いていらっしゃるからか、弾いてるお姿が新鮮…なんですけど…これを言語化できない…!

誤解を恐れずに書けば「きゅうくつそう」みたいな感じなんですけど、弾きにくそうという感じではないというか。

そして「右手の指がいつもよりパタパタしているように感じる」という、ぜったい伝わらない表現。

私の語彙の少なさでは書ききれないのですが、とにかく新鮮な感じで良かったと。

嬉しかったと。

伝われ…!(もう念だより)

 

1.暁の三匹

いきなりキターーーー!

恵美さんのファンになる前からマルチマックスで一番好きな曲!

そしてベースがぐいんぐいん動く曲!

MM祭でも(MOFUに続いて)トップバッターで演奏されたけど、あの時は落ち着いて聴けなかったから実質初めてって感じで喜びもひとしお。

前奏からぐいんぐいん動くベースラインを左手の動きと共に楽しみましたけど、特に間奏とその後(一姫二太郎とか手裏剣のあたり)とか好き~

そしてそして恵美さんが安倍さんにカウント出す曲!(ベーシストがドラマーにカウント出すの好きなんです…MM祭レポ参照)

 

さて、ここでMCが入るわけですが、ちょっといいですか?(またか)

 

今回の主役がヘフナーなら、裏主役は手袋

 

普通ならね「恵美さんが左手に手袋をしてました」…で終わる話なんです。

が、私の場合「恵美さんが左手に手袋をしてた」という内容だけで1万字ぐらい書けそうなんです。

ていうか書きたいので、興味のある方はお付き合いください。

(1万字じゃないですからご安心を…さ、3千字ぐらいかな…

 

実は、恵美さんが手袋してるのを見たのは2回目なんです。

11月19日の倉橋さんのライブが初めてで。

でもその時は手袋の意図が分からなかったので、怪我とかそういう影響だったらということを勘案してレポではスルーしておいたんですね。

だけど今回、MCで関さんと手袋について話されてたので書いても大丈夫っぽい!と。

 

忘れもしない1部の1回目のMC。

1曲目の暁の三匹が終わった後、シーケンサー?の調整で予定外っぽくMCが始まり。

関さんがいつものように()通さんにMCの進行を任せる感じで黙ってたら、お客さんから通さんに「頑張ってつないで~」と声援が。

すると恵美さんが「最近はそういう感じなの?」と訊いて、関さんが「修行」と。

で、通さんが「恵美さんのベースが新作です~!輝いてます~!」みたいに紹介したんですね。

その流れで恵美さんが手袋してる左手でヘフナーを掲げて。

 

そしたら関さんが「手袋することにしたの?」と…!

うぉぉぉぉ~!関さん神か!

関さんありがとう!

 

恵美さんが「最近ね」とかそんな感じで軽く肯定。

すると、通さんが「手袋してても弾けるもんなんですね」とナイスパス!

グッジョブ!

通さんもありがとう!

 

そしたら恵美さんが左手をスライドさせながら「手袋してる方が滑って弾きやすいんだよ」と…!

やった~!

聞けた~!

ご本人から手袋の理由が聞けた~!

 

あの倉橋さんのライブの後、夫と「なぜ恵美さんは手袋をするのか」という話をしてましたからね。

恵美さんがブログに書かれていることと照らし合わせたり、手袋をして弾くベーシストの動画見たり。

で、埼玉県在住の恵美さん好きすぎ夫婦が出した結論は「スライドしやすいから」だったんですよ。

当たって良かった(お怪我の影響とかじゃなくて良かった)。

 

ちなみに倉橋さんのライブでは、サテン生地みたいなちょっと光沢のある手袋で、指と手袋に余裕がある感じに見えました(遠目だから自信なし)。

今回は軍手っぽいというかアクリルの手袋というか、指にフィットしてる感じ。

で、恵美さんが安倍さんに「(手袋は)まだまだ研究が必要だね」とか仰ってまして。

それを私はウキウキワクワクしながら聞いていました。

 

このウキウキ感はきっと、大好きなベーシストが音色とか奏法とか調整とかをまだ研究しようとしてるというのが嬉しいんだと思います。

大好きなプロレスラーがまだ強くなろうとしてるのを見るとワクワクするとかそういうのに近い感じ。(例え方…!)

それを(休憩中とかじゃなくて)ステージで聞けたというのが嬉しくて~♪

なんていうか「公式」って感じがして。

 

でね、そこで恵美さんが「フィンガーイーズ」って言いかけたんですよ。

生誕レポでフィンガーイーズについて書いてます)

私もう興味津々で身を乗り出してまして。

 

そしたら関さんがほぼ同時に「フラットワウンドだから?」って訊いて、恵美さんが「いやそうじゃなくて(ラウンドワウンドの時も手袋するってニュアンス)」みたいに答えて。

フラットワウンドというのは弦の種類で、表面がツルツルしてるから摩擦が強いんですね(ざっくり)。

今回ヘフナーにどっちの弦を張るか夫と予想し合ってたこともあって、もう興味津々津々…!!

 

そしたら…

そしたら…

さすが啓介さんですよ…

 

「毎度ぉ~くだらん話ですが~(笑)」

 

と、ぶった切り!

ちょ…もう…!

さすが「風!空!啓介さん!」レベルの自然人!

 

いやいや、そこもっと掘り下げてじっくり聞かせて~!と思いながらも、大笑いしました。

いやぁ~、ほんともうさすが啓介さん!

 

…はっ!

まだ1曲しかレポしてなかった…(安定)

 

2.LOVE

これも大好き~!

…って言い始めたら全曲それが書き出しになるのでこれで打ち止めとして。

例の両手丸見え動画で何度も何度も視聴してますから、落ち着いてじっくり見すぎちゃいますね。

この時点でドライアイだったような気がする…まだ2曲目なのに…

特に「傷の痛みよりも楽しむことを」とかあのあたりの短いスライド(というのかどうか分からないけど)のところとか好きですね~。

そしてこの曲も安倍さんにカウント出すのが見られる曲だわ…幸せ~

 

そうそう、イントロだけ指弾きでした。

LOVEでピック弾きなのを見たのは初めてなんですが、セミアコで指だと音が丸くなりすぎるからピックにしたのかなぁ…などと妄想しておりました。

 

3.勇気の言葉

これも大好き~!!(打ち止めの約束はどうした)

説明がアレなんですけど、Aメロでリズムを刻んでかーらーのスライドのところとか。

間奏のウインウイン動くとことか。

あ、これもカウントあった~

そしてこれもMM祭のジャズベの時は指だったと思うけど、今回は(1番のサビから後は)ピック弾きでした。

 

4.Happy Christmas(John Lennon)

啓介さんカッコよかったな~。

啓介さんって意外と可愛らしいというか優しい声だなって思うんですけど、でもシャウト系も似合うんですよね。

どっちもサラッと思うがままに歌っているように見えるんですけど、緩急がすごく好き。

この曲は優しい声もガナる感じも両方聴けて良かった~。

また12月24日に歌ってほしいなぁ。

(私はボーカルとベースを両方いっぺんに聴けないので恵美さんの記憶がない…他の人はどうやってるんだろう…ボーカルとか歌詞を聴きながらベースライン聴けない…)

 

5.魔法のドア

!!!

大好き!

大好き!

魔法のドアのベースライン、何回聴いても大好き~!(打ち止めの約そk…)

リズムがすごく気持ちいいんです!

こういうのミュートがどうとか説明できたらいいんですけど、なんせ弾かないから言葉が出てこない…。

とにかく魔法のドアのベースはずっと聴いてもニヤニヤし続けられるぐらい楽しいんです~。

 

あ、ヘフナーなんですけど。

高音はセミアコらしい可愛い音も堪能できましたし、低音もカッコ良かった!

特に、この曲の1番から2番の間奏。

長めの音から入る部分でハッとしたというか。

これ以降、特に低音が響くようになった気がしました。

 

このあたりのMCで啓介さんが「ずっとMM祭は続けようと思ってる」という嬉しいことを仰って、さらに…さらに…「組曲もやりたい」と…!

組曲~!!

去年のChageさんのライブツアーで聴いて以来ハマって。

そしてオキドキDVDを「愛がお前をすくい投げ」目当てで買ったのに、一番好きになったのが組曲だったという、あの組曲…!

最初から9分間(ぐらい?)全部好きですけど、特に特に「遊びましょ~」で高めの音の指弾きになるところと、後半のグイグイいく畳みかけが…もう好きで好きで。

何回聴いたか観たか分からないぐらい好きです!

…はっ!

…ライブレポから話が盛大にそれた(安定)。

 

6.遠い街から

セミアコ指弾きの丸くて優しい音色が、この曲にぴったり。

イントロはサムピッキングで、短いスライドのふわ~っとしたラインが幻想的で。

Aメロでいなくなって、Bメロ前にグリスから入るところが好き。

そしてアウトロで、啓介さんの優しい声と、恵美さんのメロディアスなベースが重なるところがすっごく良かった~

恵美さんのベースライン好きだな~って改めて。


7.NとLの野球帽

いやぁ~感動しました~。

NLって、ライブ映像で恵美さんの演奏を何度も観て聴いてるんですけど、生演奏は初めて。

生演奏が初めてというのも感動したんですけど、演奏そのものにも感動したので動画を交えて説明しますから聞いてください。

 

まず、これはフィーリングプレイスのNL。

[Live] NとLの野球帽 / CHAGE / Feeling Place

フィーリングプレイスのNLはジャズベをピック弾きで、男らしいというか、CHAGEさんの力強い歌声に合ってて素敵だなぁと思うんですよね。

 

次に、先日の啓介さんのハロウィンライブで演奏されたNL。

村上啓介『NとLの野球帽』 (SARUコーナー) 【SHINJUKU HALLOWEEN GIG 2018】10/27/2018

これは恵美さんいないバージョンですけど、啓介さんのノスタルジックなアレンジが印象的。

 

この啓介さんバージョンにヘフナーがすごく合ってたんですよ~。

特にAメロ(兄貴のおさがり)とか、1番の終わり(親父を覚えてる)とか、セミアコのポコポコした高めの丸い音が啓介さんのアレンジを引き立ててて…。

もうググッと歌の世界に引き込まれていったのを覚えてます。

本当に素敵でした!

…あ!

12月24日はCA寄りなライブということは、このNLも…?!

 

で、NLの後のMCですよ。

通さんが次の曲として「ダニーハサウェイのディスクリスマスって知ってます?」みたいに客席に訊いて、会場の雰囲気としては「あんまり知らない」とか「歌ったら知ってるかも」みたいな感じだったんですね。

そんな中、私だけ心の中でギャーギャー叫んでました。

通さん、神か!(本日2回目)

 

だってダニーハサウェイですよ!

ディスクリスマスですよ!

あぁ…いきなりサビからじゃ分からないですよね。

説明します。

説明します。

 

私、ずっと「恵美さんに演奏してほしい曲」としてワッツゴーイングオンを挙げ続けてるんですよ。

そんなアンケートないですけど。(うん…)

このワッツゴーイングオンの原曲はマーヴィンゲイで、ベーシストがジェームスジェマーソンなんですね。

で、ダニーハサウェイの有名なライブアルバム「LIVE」の1曲目もワッツゴーイングオンで、(ジェマーソンから影響を受けたと本人が言ってる)ウィリーウィークスってベーシストが弾いてるんですね。

えーっとえーっと、それで、えっーっと…あとは皆さんで調べて頂くなりして(投げた!)。

 

とにかく!

ダニーハサウェイのディスクリスマスを恵美さんが演奏したら、きっと「ジェマーソンみ」のある「モータウンみ」のあるベースラインが聴けるはずだ!

という期待が高まりすぎて、心の中でギャーギャー叫ぶに至ったというわけです。

通さん本当に本当にありがとうございます!(拝む勢いで)

 

8.This Christmas(Donny Hathaway) - 村上通

いやぁ~、ドライアイと息苦しさがピーク。

予想を超えてはるかにはるかに素晴らしかったです。

「ジェマーソンみ」も「モータウンみ」もありましたけど、ちゃんと「えみみ」もあってですね。

そして何を当たり前のことを今さらって感じなんですけど、恵美さんうまい…うまい…うまい~!

ちょっと感動しすぎて高揚しすぎて、うっかり泣きそうになるぐらい感動しました。

しかもこれヘフナーの古風な音が合ってるんですよね、きっと。

 

あのね、アイドルのライブとかでよく言われる「実質タダ」ってこれだと思いましたよ。

この演奏を生で聴けて、しかも目の前だなんて、こんな幸せなことないです。

幸せ~!

 

9.All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey) - 藤田宇海

パワフルな歌声と見目麗しいお姿とキュートな笑顔!

宇海さんに釘付けでした♪

 

10.Jet(Paul Mccartney&Wings) - 関淳二郎

緩急が激しくて好きな曲…なんですが、掛け声を予習してくるの忘れて先輩方をチラ見したりしてました。(何の感想だ)

そんな中でも、最初は指弾きで「ジェット!」からピック弾きなのは記憶&記録~。

 

【2部】

 

…や、やっと2部ですね。

私はめちゃめちゃ楽しいんですが、読んでるみなさんは眼精疲労とか大丈夫でしょうか。

でも、このままだと書き終わる気がしないので巻いていきます。

 

1.My Treasure

啓介さんが新曲あるよってツイートされていたのがこの曲だったという。

リハを廊下で聞いて知った瞬間、これセミアコ合うだろうなぁ~ってワクワクした曲。

で、やっぱり合ってましたね~。

ヘフナーの本来の音というか、なんというか。

私がウッドベースよりエレキベースの方が好きという好みも大いにあるとは思いますが、なんだったら本家(も恵美さんだけど)より好きかもしれないぐらいの音色で、うっとりでした。

 

ここのMCで啓介さんからお願い?があって、私はものすごく感動したのですが、それは最後に書くことにして。

 

ステージにもビールやノンアルコールビールが運ばれて、みんなで乾杯~!

啓介さんのMCからの流れもあって、まったりしているメンバー。

そこで唐突に流れる「どうだい」の前奏!(笑)

これ3小節目からベース入るのに、恵美さんドリンク片手にのんびりされてましたからね。

アワアワするメンバーと「間違ごうたw」とテヘペロな啓介さんの対比が面白かったです。

そして関さんが「気が緩んだ俺たちに喝を入れたのかと思った」と落としてくれてサイコー!


2.月が言い訳をしてる - 藤田宇海&村上通

熱量のある通さんの声と、明るくて優しい宇海さんの声。

オリジナルを何度も聴いていたファンの前で歌うのって気を遣うというか緊張すると思うのですが、伸びやかに歌われていました。

 

この曲はベースのリズムがすごく好き。

特に2番とか「あれ?こんなに動いてたっけ?」ってぐらいベースが印象的で好みでした~

間奏の後からちょっとだけサムピッキング。


3.どうだい

今度こそ()始まったこの曲。

何回でも書きますけど、これは「トゥーントゥトゥン」っていうスライドからのフレーズがイイ~!

何回聴いてもイイ~!


4.箱の中身はなんだろう

何度も聴いているのにぜんっぜん飽きないんですよね。

毎回きっちりベースでウキウキさせられるという。

たぶんベースが入ってない部分が多くて、入った時にドキッとする感じが何度も味わえるのが楽しいのかなぁ~と。

 

この後、お客さんを祝うバースデーソングコーナー。

気を抜いていたら、そんな時でもやっぱり恵美さんのフレーズは好みで、うわぁぁカッコイイ!と。

拍手とかしてたから、見れなかったけど。


5.オブラディ・オブラダ(The Beatles) - 関淳二郎

ビートルズイベントでChageさんが一番好きな曲として挙げて以来、大好きになった曲。

ワチャワチャ感がいいですよね~。

そういえば、キーボードがおもちゃのチャチャチャみたいだなってふと思ったような。

 

この後のMCで宇海さんが「安倍さん喋ってないですか?」みたいに振ったのがきっかけで、恵美さんのマイクを安倍さんに渡して、安倍さんが挨拶というか「マルチマックスを演奏できる日が来るとは」みたいなことを。短めに。

その後、関さんと宇海さんでボヘミアンラプソディーの話が始まって…とけっこう長めのMCがあったんですけど、その間ずっと安倍さんがマイクを握りしめていたのが面白かったです~


6.Guitar man

この曲だったかWINDY ROADだったか、聴きながら改めて「この曲もヘフナーかぁ!」って感動してました。

カッコ良かったぁ~!

ほんと、恵美さんによってヘフナー(というかセミアコ)の印象がかなーり変わりました。

だいぶ前にヤフー知恵袋で「どうしてもヘフナーで激しい曲を弾きたいんです!ヘフナーしか使いたくないんです!」っていう熱い質問を見かけて、こういう人好きだなぁって思ったのを覚えてるんですけど、ってそんなことまで思い出したりしてました。(脳フル回転)

 

ここからは私の妄想(安定)なんですけど、もしかしてジャズベとの2台だったらまた別の感想だったのかもなぁなんて。

ジャズベの低音とかグリスとかと比べたら「やっぱりヘフナーは軽いね」になったのかもなんて。

例えるなら、新人アイドルだけのステージだったらそれはそれで良かったのに、大御所と対バンさせちゃったらつい比べちゃうみたいな。

だから2台持ちじゃなかったのは、ヘフナーに対する恵美さんの優しさだったりもするのかな…などと…妄想していました…。

 

ちょっと話はそれるのですが(すぐ戻ってきますが)、私がベースの音を聴けるようになって、ベースラインやベーシストにハマって15年。

曲を聴いて「あらこのベースライン好き」→ベーシストを調べる→そのベーシストが演奏している他の曲やバンドを探して聴く…ということをしていたんですね。

でも、ベース本体やエフェクター(音作り)にはあまり興味がなくて。

夫が説明してくれるので、習わぬ経を読む門前の小僧っぽく覚えていったものもありますけど。

でも恵美さんのファンになって、ベースそのものにも興味がわいて調べるようになったんです。

 

となると、キャンディーアップルレッドのジャズベとか、私が一番好きなピンク(フェスタレッドだけどブログで書かれてないから見た目で)のプレべとか、今回のヘフナーとか、もっと他にもありますけど「なぜ今回はコレを弾くのか」みたいなことを考…妄想するようになるんですね~。

 

今回も山野楽器のツイートを見た直後、夫にこんなLINEしてました。

https://twitter.com/kao2015_chappy/status/1069565763290259456

そして帰宅した夫と食事しながら「なぜ恵美さんはヘフナーを買ったのか」語るというね。

もちろん結局はご本人しか知らないし、なんならご本人でも言葉にできることばかりじゃないと思うんですけど、こうして好きなベーシストについて考えて話すのが楽しいんですよ~。

 

…巻いてない…ぜんぜん巻けてない…!

レポが終わらない!(焦)

 

あ、これだけ書かせて!

ここのMCで啓介さんがチューニングしてるのを関さんがギター鳴らしてジャマしてました!(小学校の「おわりの会」かw)

 

7.RAINY DAY

なんか、こんなにベースカッコいい曲だっけ?と失礼なことを思うぐらいすっごくカッコ良かったんですけど、こんなにカッコ良かったでしたっけ?(誰に何を問いかけて…)

どれだけMM祭の記憶がないかですよね…。

やっぱり落ち着いて聴くって大事だなぁ

特に2番の、特に「誰のせいでもない」と「そうさ」の間にウィン!って短く入ってたのにドキィ!と。

 

8.MEBIUS
9.WORKING

この2曲で私のドライアイと息苦しさにとどめを刺されましたよね。

最高でした。

恵美さんどんだけカッコいいのってぐらい、もうカッコいいのなんのって!

身を乗り出して見入ってたのが、のけぞるぐらいカッコ良かったです。

「カッコ良い」以外にこのカッコ良さを表現する言葉を何かって思うんですけど、もうカッコ良いでいいと思います。

あ~カッコ良かった!

 

両方の曲に言えることなんですけど、あの後半の濃さってなんなんでしょうね。

もちろん音数も増えたりフレーズもグイグイ動いてカオス感が増してるのもあるんでしょうけど、どんどん濃くなっていくんですよね。

あぁ…カッコいい…。


10.WINDY ROAD

これは…演奏は素晴らしかったんですけど…私てきにハプニングが…。

字数がえらいことになってるのでサラッと説明しますと、私が投げた紙飛行機がよりにもよって恵美さんの譜面台に着地してジャマな位置に…ごめんなさい…ワザとじゃないんです…隣にあるゴミ箱に投げても入らないぐらいの運動音痴なのでまさか狙って投げられない…っていうかごめんなさい…。

というわけで後半は「ごめんなさいぃぃぃ!」って感じで落ち込みながら聴いていました。

今度から誰のジャマにもならない位置にそーっと投げよう…ステージ近いんだし…。


【アンコール】

 

啓介さん・恵美さん・関さん・通さんがサンタ帽をかぶっての登場。

安倍さんはトナカイの角。

あ、宇海さんは最初からセクシーサンタの衣装でした。

(それをほぼ全MCでいじられる形で進行…w)

 

1.レディ・マドンナ(The Beatles)
2.All You Need Is Love(The Beatles)

この2曲も良かった~!

原曲のベースラインそのままって感じで、それがまた心地良いというか。

変えるところと変えないところの取捨選択みたいな部分、好きです♪

 

そんな感じで爽やかに楽しくワイワイ終わりました~!

私はいつもすぐ帰るので分からないのですが、この後には「アフター」と呼ばれているメンバーとの呑み会?歓談?とかセッションもあったみたいですよ。

 

最後に書くといった啓介さんのMCですが。

私が記憶しただけの意訳なので箇条書きにするとこんな感じ。

 

・12月で色々あるなか来てくれてありがとう
・短くてもいいから感想を書いて広めてくれたら嬉しい
・僕らの音楽がずっと長く続くようによろしくね

 

なんかもうグッときました。

そうですよね。

そうなんですよね。

いつも大盛況ってイメージですけど、それでも拡散は大事っていうか。

 

メンバーの大ファンは情報を追いかけてチケット取りますけど、そうじゃない普通のファンぐらいの人はいつライブをやってるか知らない人がほとんど。

だから「この日にこんなライブやるよ~」っていう告知と同じぐらい、「この日にライブ行って楽しかったよ~」って感想があることで、「じゃぁ今度行ってみようかな」につながったりするのかなって。

 

特に「僕らの音楽がずっと続くように」ってところでドキッと。

啓介さんがライブやってくれて、恵美さんがベース弾いてくれるのがずっと続くって思ってるけど、それは当たり前のことじゃないんですよね。

 

というわけで、Twitterでは迅速さを優先してセトリと短めの感想を。

そして、微力ながら私が見つけた感想をモーメントにまとめてみました。

12月7日新宿SACT! 村上啓介「MAGICAL MYSTERY GIG 2018」

そしてそして、こんな私目線の濃い濃すぎるレポですけど、私が体感した楽しさをウヒョウヒョ言いながら書くことで「なんか意味はよく分からないけどメチャメチャ楽しかったんだろうなぁw」ぐらい伝われば御の字!!!

 

さて、次回は12月24日、同じく新宿SACTです

CA寄りということで、今回絶賛したNLとか、8/25に演奏された黄昏とかReasonとか、こないだ動画が公開された超レアな(本家でも92年が最後だと思う)DO YA DOとか、もう期待が…!

 

前回の記事でも書きましたけど、クリスマスイブということで、ステージにも客席にもセクシーサンタさんとかキュートトナカイさんとかがいっぱいな予感ですよね。

私も全力で仮装したいと思います!

画像はイメージです

皆さんも(仮装はしなくてもw)是非ご一緒しましょう!!

 

======================

ここまでお読み頂いてありがとうございます。

またこれからもレポを書いていけたらいいなぁと思っています。

私も(も?)感想を頂けるとレポを書き続けられる原動力になります!

短くても、「読んだよ」だけでも、Twitterのリプでも、ブログのコメントでも、嬉しいです♪