【レポ】恵美直也さん生誕祭(2018年10月13日)豪徳寺 | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

2018年10月13日にleaf room豪徳寺で行われた、恵美直也さんバースディライブのレポートです。

※2019年10月19日編集しました

 

まずはセットリストを。

※タイトル補完…先輩からの情報

※2部後半からメモを清書できてないからビミョーです

 

なんで奏法とかメモるのかなぁ…と自分でも思うんですけども。

清原さんが現役の頃は相手投手の球種とか飛距離とかメモってましたし、プロレスにドップリだった頃は中西学さんの繰り出した技とかメモっていたわけで、そんな感じなんでしょうね(そうなのか)。

というわけで、使用楽器はキャンディーアップルレッドのジャズベでした。

 

Twitterで見つけたお写真~

ありがたや、ありがたや。

で、このヘッドにご注目。

これ何だろう?

ライブ中も気になって気になって。

先輩提供のお写真でも見たことないし、他のベーシストでも見たことないし、夫も分からないっていうし、弦の飾り糸じゃないだろうし。

…て、天使の羽根かな?(これが言いたかった)

 

でもまぁ、私にとって恵美さんはそれぐらい憧れというか偉人っていうか「尊い!」存在なのです。

だから今回のライブで最初に感激したのは

「恵美さんが実在してた」

ということだったんですね。

えぇ気持ち悪いのは安定なんでもういいです。

 

皆さんは、この近さで恵美さんのベースを聴いてると思うので伝わらないだろうなぁ…。

私はパソコンの中の映像がメインですから、もう「恵美さんがいる」ってことで感動してしまって。

(まほろ座は初対面すぎて記憶がない・MM祭りは人垣の向こう)

人見知りとか一切しないんですけど、とても直視できなかったですね…。

 

で、今回の最大ミッション「どこに座るか」ですよ。

まさかの板付き(最初からステージにいる)ですからね。

あっさり「最前列は死んでも無理」と悟れました。

2列目のどこに座るか悩んで座った席がここなんですけど、これがもうGJ!

これ以上はないというぐらい神席でした…!

 

どういうことか説明するとですね。

例えば恵美さんがこう見えるということは、恵美さんからもこちらが見えるということじゃないですか。

そんなのは困る。

パソコンの中の演奏だけでも、なんなら音源だけでもニヤニヤするのに、生演奏なんて…。

リアルにこういう顔になってるに決まってます→

そこで最前列&私の左斜め前にいらっしゃるYさんの登場ですよ。

見てくださいこの神アングル!

右手はガッツリ見えるのに、こちらの変な顔は見られないという…!

 

しかも、しかもですよ。

私の目の前にいらっしゃるYさんのおかげで啓介さんからも見られなくて済むという。

で、左手は基本的に(見るのを)あきらめて、スライドが多い曲とか左手がよく動く部分だけ少し体を左に傾けてひょっこりはんすればいいと。

そういう部分なら恵美さんの視線は指板でしょうから、安心安全~。

あと、メモも取りやすかったです。

メモなんかとってたら私だと丸わかりですからね…

 

こんな感じでステージは始まったわけです(前フリの長さには定評があります)。

 

まずは男性陣だけでスタート。

関さんが「全員メガネだな」とネタを振り、恵美さんが「半分〇眼鏡で」と乗っかり、とても和やかでリラックスした雰囲気。

関さんのメガネは恵美さんがプレゼントしたものだというお話も。

 

私はそのやり取りを眺めながら、そういえば8月に届いてから何十回も観てるオキドキDVDは、この御三方が出てるんだなぁなんて改めて感動してみたり。

 

で、そのままの流れで演奏に行くんですよね~。

これが啓介さんの外タレっぽいカッコ良さのひとつなのかなぁ。

「MCと演奏のギャップ」とかってよく聞くけど、逆にそれがないカッコ良さみたいなのを啓介さんのライブではいつも味わって、すごいなぁって。

なんだろう「つねに素(す)でカッコいい」みたいな。

そうそう、MM祭の前に公開された動画で「昔はMC一切せずに黙ってチューニングしてて申し訳なかった」みたいに仰ってたんですけど、いやその沈黙が気にならない啓介さんが天才すぎるだろうと驚いたこともありました。

 

♪食わずにはいられない

…の感想は最後に書くとして。


♪引越しラブソング

この曲は初めて聴いたんですけど、すごく好き系でした!

啓介さんオリジナルらしいので、早めにCDを買いそろえたいと(まだマジカルギターマンしか買ってない)

スライドがステキで~。

もちろん左にひょっこりはんして左手を見てましたよ★


♪あいのうた

これはサムピッキング(ちょっと指弾き)。

原曲のウッドベースっぽいやわらかい音色って感じ。


♪Style

これもスライドを見るためにひょっこりはんする曲ですね。

恵美さんのスライドは速さとか距離とか強さとか多種多彩というか適材適所というか、音色職人~って感じで大好きです。

力強いスライドがカッコ良かった…

Cメロ(ほーろよーい気分でのとこ)はサムピッキング。

緩急が…カッコいい…(レポ終わるまでに何回カッコいいって言う気だ)


♪遠い街から

最初はスポンジミュート。

リアピックアップとブリッジの間に取り付けるタイプ。

途中でそれを外してパームミュート(小指側のてのひらで抑えながら弾く)。

最後は普通に指弾きでした。

音色と音量の違いを楽しみました。

 

♪オブラディオブラダ

1番が啓介さんで2番が関さんだったような…違うような…ちょっと別のことを考えてまして記憶が…。

啓介さんが歌い出しでタイミングが違った時に、恵美さんが

「分かりやすいように弾かなかった俺の責任です」

って仰って、うわ~ベーシスト~!ってめちゃめちゃ興奮していたもので…それ以外の記憶が…。

(夫もよく言うんですよ。私が原曲でフワッと覚えたままバンドで尺見失ったりして恐縮してる時とかに…)

 

♪ジェット

関さんボーカル。

振り付け一緒にやりたかったけど、初見ではタイミングが難しかった…!

でも先輩方が間違ったタイミングでつられて一緒に間違ったりして面白かったです。

ここで初ピックだったような…

ふわっと曲調が優しくなるところの演奏がステキだったような…

元曲を知らないとベースラインを追うのが精一杯で記憶できないから、ポール系はもうちょっと聴こう。

はっ…シリーラブソングはレパにあるのだろうか(聴きたい)

 

1部は終了。

もう楽しすぎてほっぺたが痛いどころか頭痛までおこるぐらいの楽しさ。

2部までの休憩時間では周りのファンの方々とたくさん話して、この時間もすごく楽しいんですよね。

好きなものを共有できる人たちがいる空間って、本当に本当に楽しい。

 

2部では、笑顔がキュートでボーカルがパワフルでトークが天然な宇海さんが加わって華やかに。

 

なのにMCではBL系というか腐系というかそっちが多かったのはなぜなんだぜ。

確かにオキドキDVDを見た時「関さんと恵美さんが双子コーデでイチャイチャしてる」って思ったけど。

当時の人気っぷりだと薄い本の一つや二つあっただろうなぁとか思ったけど。

そうそう、あのDVDのどの曲だったか…組曲だったかな…関さんがこう…アゴを上げて恵美さんの右肩に頭を預けるように内緒話するシーンとか好きです(唐突)

あと、マルチマックスのテーマで移動を間違えた関さんに、大変な状況の中「あっち」って優しく教えるとこも好きです。

 

話をライブに戻して…。

♪Cheers

ベースを弾きながらロウソクを吹き消すというシーンを見れました。

格さん(リーフルームのイケメンオーナー)の電気を消すタイミングが神ってました。

 

♪箱の中身はなんだろう

ピック弾き。

これは恵美さんがコーラスをするので「左にひょっこりはん」すると目が合いそうという。

でも、コーラスの合間を縫ってスライドを見てました~

 

♪My Love

関さんから恵美さんに捧げる愛の歌→いろんな愛の形があるから→ジェンダーの壁を越えて…

というヒューヒューなMCで始まり、関さんがメインで啓介さんと恵美さんがコーラス。

これはほぼコーラスに入っていたので左手を見るのはあきらめました(…が某所で見られました!)。

曲が終わったら、関さんが低音ボイスで吐息まじりに「恵美…おめでとう…恵美…」→恵美さんが関さんの方を向いて「…後でね(はぁと)」って…楽しい!


♪Congratulations!

この辺りだったかな…メモの位置があいまいなんですけど、細かすぎて伝わらない萌えポイントが。

「フィンガーイーズ」という弦の滑りをよくするスプレーがありまして、それを指板(ベースの長いところ)にかけた後、なんとも自然にご自分の手にもスプレーされてたのが萌えでした…!

何が普通かはよく知らないんですけど、一般的に手にはかけないんじゃないかと。

なんていうか、ベース第一っていうか演奏第一っていうか、指も楽器っていうか。

そういうのが「ベース職人」って感じでめちゃめちゃ萌えだったという…。

 

♪You've Got A Friend

宇海さんボーカル。

曲前に「この歌では友達と呼ばせてください」→恵美さん「友達どまり?」みたいなMCから入って、最後は相撲の四股の話になってた気がする…(違う時かも)

後半に向けてベースがどんどん動きを増していく感じがカッコ良かったです。

ここだったかミルキー前だったか…関さんと恵美さんが掛け合いっていうのかな?

フレーズ合戦みたいなのをしてくれて、ひょっこりはんどころか身を乗り出して見ちゃいました。

ギターと音色を合わせるように?ハイポジションの細い弦で、斜め後ろの関さんの方を向いて、楽しそ~うに弾いてました。


♪LOVE

きた!

毎日視聴してるやーつ!

もう例の両手丸見え動画を観すぎて、エアベースならぬエアえみベースでもできるんじゃないかってぐらいベースラインも指の動きも覚えてるから、すごく面白かったです。

違いが分かるのってすごく面白いんだと実感しました~


♪魔法のドア

好き好き大好き。

このスライドとか左手が最オブ高。

もうニヤニヤマックスですけど、前のめりで見てましたね。

カッコいいカッコいいカッコいい~

 

♪(ちょっとだけ)Milky Way Blues

啓介さんが「譜面なくてもできるでしょう」みたいに言って、なんとなく始まったブルースからミルキーへ。

ここかユーブガッタで関さんと恵美さんの掛け合い。

恵美さんのインスト曲もたくさん聴きたいなぁ~

 

♪WORKING

たぶん譜面が無くても…の曲はこれかな。

ピック弾き。

なんかすごくカッコ良かった気がする。

初めて手じゃなくて表情を見たような…見てないような…記憶が…

 

というわけで2部終了。

もう満足。

いわゆる「実質タダ」ってやつですよ。

幸せすぎるし楽しすぎる。

楽しすぎて?ドリンクチケットまだ1枚しか使ってない。

というわけで、ビールグラスをカウンターに返してハイボールをオーダー。

皆さんは写真撮影タイム。

3部が始まるまで、またファンの方々とおしゃべり。

 

初対面の方に「もしかしてご夫婦で恵美さんファンの人ですか?」と当ててもらい、会話も盛り上がり。

「行った気になれる」でおなじみのレポですから、会話形式で雰囲気を皆様にも…。

※フ=ファンの方々という意味

 

フ:「あのツイート面白くていいね!しました。優しいオタクの…」

私:「あぁ~(笑)、優しいオタクはWALKで、育てたいオタクはオキドキ全曲で、沼に引きずり込みたいオタクはSTAMPのHOTELで、話しかけちゃいけないオタクが砂時計がくびれた場所のSTAMP版を3回聴いてからPRIDE版を…

 

私:「…で、末期がとどろき祭りのドロップE♭のやつですよね」

フ:「何それ~ぜんぜん分かんない~(笑)」

私:「末期ですから分からないですよ~分かるのは恵美さんぐら…

 

フ:「今日のベースってお気に入りのイラストのやつ?」

私:「違うんですよ~今日のはジャズベでアレはプレベで」

フ:「どう違うの?」

私:「黒いところが二つ離れてるのがジャズベで、くっついてるのがプレ…

 

私:「もうボックス3買いますよ!台北すごすぎ!」

フ:「そのうちこうやってやりましょう(ゆっくり体を回す)」

私:「サムゼアの間奏wwwじゃぁ私逆光の指弾きでせり上がってきま…

 

と、こんな感じに自意識過剰でヒヤヒヤな休憩時間を楽しく過ごしていましたとさ。

おしまいおしまい。

 

おしまいじゃない。

3部がありました(そっち本題)

 

♪オーシャンゼリゼ

ここでも関さんと恵美さんのギターとベースの掛け合いが聴けました~

いいなぁ~このお二人の感じがいいなぁ~

この曲はサムピッキングでサビが指弾きだったような…次の曲かも…

 

♪ラブソング

これは啓介さんが替え歌で「恵美に贈るラブソング」って歌って、恵美さんが軽ーいオンマイクで「ヤメロー」と繰り返しつつ、キレイなフレーズを奏でざるを得ないところがニヤテロでした。

最後はネックをガバッとつかんで荒々しく止めてて、それもまた面白かったですね~

 

♪レディーマドンナ

これもスライドがカッコ良くて…!

語彙~!

語彙が来て~!

 

これでレポは本当に終了。

3部終わってすぐ帰っても帰宅は0時を過ぎるので、なるべく早めに出る感じです。

ディフェンスをかいくぐるラグビー選手のようにリュックサックを抱えて出口へ(分かる人だけ笑って)

いつの日かオールとかしてみたいけど、じゅ…10年後とかですかね?

 

最初の1曲の感想を残したのは、大事なことを最後に書いておきたかったからです。

 

話はずいぶんさかのぼりますけど前にも書いたんですが私がChageさんのファンになったのが2015年6月で、初めて生歌を聴いたのが2016年8月。

その時のツイート。

この日はリリースイベントとして握手会があって、しかもその直前にChageさんが私のツイートをリツイートしてくれるという幸運まであったんですけど、それよりも何よりも目の前でChageさんの歌を聴けたことが泣きそうになるぐらい嬉しくて。

 

それと同じような感覚が、この日の1曲目(食わずにはいられない)でもあったんです。

それは、弦の揺れ

はっ…!としました。

6月21日のまほろ座のことは記憶がないって何回も書いたしそう思ってたけど、弦の揺れは覚えてる!って急に思い出して。

※例の「えみえみうるさい」の話でブログにも書いてました

> まほろ座でさ、恵美さんの弦が普通よりビョンビョン弾んで見えたんだけど

 

あの時より、この日は揺れてなかったと思うんですけど、なんかもうウワーっと感動が…。

伝わらないだろうけど、書いておきたくて。

「弦が揺れるのが分かるぐらい近くで恵美さんのベースが聴けた」っていう幸せを忘れるんじゃないぞと未来の私に書いておきたくてですね。

こんな順番にさせてもらいました。

 

ものすご~く楽しかったです!

このバースディライブを開催してくれた啓介さん、すんばらしい掛け合いを見せてくれた関さん、宇海さん、そして恵美さん、ありがとうございました!

 

次は10月27日のSACTで、その次が11月19日のJZBratです♪