心屋認定カウンセラー
わたべいよです





2018/7/15
心屋塾マスターコース87期
うさこさんのマスターコース、4期

26名の運命の仲間と講師・アシスタント陣5人の
31人
7ヶ月の旅がはじまりました





62期のアシスタントメンバー
再結成に
わたしもアシスタントとして
仲間入りをさせていただきました*



お写真カエル姉さんより拝借






87期は
メーリングリスト(専用のメールグループ)が
マスターコース前からすでに盛り上がっていたのだけど
実際に顔を合わせるまで
みんなすごくドキドキしていたんじゃないかなあ





初めて会う、運命の仲間。

勇気を出して行くことを決めた、マスターコース。

憧れの、うさこさん。




みんな本当に勇気を出して、よくきたね。







『マスターコースは心の鎧をはがしていく場所』


最初に
そう、うさこさんが話してくれた






ひとりひとり
それぞれに人生という名のストーリーがある


その歩いてきた人生の中で
自分を守るために
知らず知らず
たくさんの鎧を身につけてきた




知らず知らず身につけてきたから。


どうして、こんなに
重たくって
しんどくって
つらいんだろう


それが
わからなくって
苦しかったかもしれないね











1日目は
そんな自分が
身につけてきた鎧はなんだろう?って
見つめていく



着ていた鎧に気がついたら
その中の
生身の自分が顔を出す




本当は、言いたかった気持ち

出してはいけないと
無くそうとした
恥ずかしい自分




そんな自分を
運命のグループの仲間に
そっとひらく












本当は、言いたかった気持ち

出してはいけないと
無くそうとした
恥ずかしい自分




今まで
ずっと出してはいけないと
がんばってきたね





だからね
きっと


まだまだ
わからないところもたくさんある

うまく言葉にできないこともある

本当は言いたいことじゃないことを
言ってしまうこともある

へたっぴで
うまく伝わらないこともある




それで、いい
そのまんまの自分でやってみよう
出してみよう




だって
歩きはじめたばかりなんだから




転んだり
遠回りしたり
ぶつかったり


泣いたり
笑ったり
怒ったり
楽しんだり



ぐっちゃぐちゃになりながら



7ヶ月間
たくさんの自分と仲直りしよう




26人の
運命の仲間がいるから
絶対に、大丈夫




見守ってるよ