皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り今を生きる!をお伝えしています。
終活の際、最も大変だと思われているのは相続かもしれません。
何故なら、そこには相手がいるからです。
過去の思い出や人間関係、情報や物の整理も労力は必要です。
しかし、それは自分の事なので、自身が納得できる様に出来た!が前提で大切な事。
いわば、自身一人と向き合う作業なのです。(とても貴重な時間です)
しかし、相続は少し違ってきます。
そこには相続人と云う相手がいます。
そして、それは一人ではない事がほとんどです。
そして、そして、そこに法律が関係してくる事もあります。
ですから、いくらご自身が「こうしたい!」があってもその様に行かないケースも。
それから、相続人の間での問題でスムーズに行かないケースも。
では、何故そんなに揉めちゃうの?理由はなんでしょう?
もう、法律がその様になっていない場合は仕方ありません。
揉めようがありません。
しかし、そこではない、認識や心の部分、曖昧な所が大きく関係していると私は感じています。
明確ではないので、曖昧さをクリアにさせる必要性も感じないのでグレーのままにしておきます。
そして、いざ必要になった時に、そのグレーが揉め事のきっかけになってしまうのではないでしょうか。
そこで、次回からその理由を5つ、5回に掛けて書いていきたいと思います。
難しい事はありません。
「分かっているよ。」と云うことかもしれません。
しかし、その難しくない事が引き金になる事が多いのです。
知っている様で分からなかった。そこまで気付いていなかった。なんて事のきっかけになり、
一つでも多くお伝え出来、「あぁ~、あの時意識しておいてよかった!」とお役に立てられる様に書いていきます。
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
「終活って何?言葉は知っているけどイメージが湧かない。」
「準備はしたいけど、何から始めたらいいのか分からない。」
そんなお悩みに無料でお答えいたします!

↑↑詳しくはこちらをクリック!↑↑
