皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り今を生きる。をお伝えしています。
この前、私が姉の様に慕う方と暫くぶりに会いました。
「久しぶりですね。元気でしたか?」との私の問いに
「元気には元気だったんだけどね、ついこの間、脊柱管狭窄症の手術を受けてきたのよ~。」とお姉さん。
その後に続いた手術や病院のシステムの話は、私が依然聞いていた話から随分進んでいましたし、手術後を見せてもらいましたが「えっ?これだけ?」っていうほどでした。
そして、お姉さんが手術を受けた病院がテレビの「名医のいる予約殺到の病院・・・」的番組で放送されるという事で録画してみました。
本当にすごいですね!
でも私は、その凄さを伝える記事を書きたいのではなく、この様な医療の進歩と共に、人の寿命も確実に延びるのだろうなぁ~、しかも、ただ延びるのではなく健康寿命が延びるのではないかしら。と云うことです。
その番組では、外科的な事だけではなく、内科的な病気のアプローチも紹介していました。
確かに、金額的には保険適応外や一部保険適応とあり、まだまだ高額ではあります。
しかし、発展と共に一般的にも決して手の届かない金額ではなくなってくると思うのです。
ですから、長寿国日本と言われながらも、実際は寝たきりになっている人が多いのではなく、本当に動けてある程度の質を保てる人生の時間が延びるのではないでしょうか。
そこで、私は終活アドバイザーとして考えました。
これからの終活に何がプラス必要になってくるのかなぁ~って。
「終活」と云う言葉は、ここ数年に現れた言葉です。
当時はやはり、お年を召した方が必要とする情報をお伝えするイメージだと思います。
勿論、今現在も、その情報は大切です。
しかし、時代の流れと共に変化があり、必要な物も情報も少しずつプラスされてくるのではないでしょうか。
私は、この先、終活を通して30歳代、40歳代、50歳代の方々とも関わりたいと願っています。
そして、終活とは老後の備えだけではなく、人生100年時代に突入した今、新たな時代を生きる上での不安や悩み、或いは希望や計画を分かち合いたいと。役に立てたらと。
その様に進んで行きたいです。
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
近日、終活無料なんでも相談を開催致します。
詳細は、このブログにてお知らせします。
どうぞ、宜しくお願い致します。
