皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。

 

 

未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。

 

 

終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り、今を生きるをお伝えしたく書いています。

 

 

 

朝のウォーキングの時は寒さを感じネックウォーマーを鼻まで上げる日もちらほら。

 
 
道端に可愛く咲いていたので撮りました。
 
 
 

先日、友人からかけてもらった言葉でどれだけ勇気をもらえたか・・・
 
 
言葉には、こんなに力があるのですね!
 
 
彼女は私と同年代。
 
 
自分の孫を育ています。
 
 
父親の仕事上の思想を強く受け、慈悲深い感性の持ち主だと直ぐに分かりました。
 
 
私が大変だった時に娘のメンタルにも気遣ってくれて、私が見れない時の娘の様子も見守ってくれていました。
 
 
そんな彼女と育児、自分の健康の話をしていた時に私が
「私、今、物凄く健康に気を使っているの。もちろん検診も受けてるよ!だって、私が倒れたら里莉を守る人がいなくなっちゃうもん。」と、言うと
 
 
「分かるよ〜、私も一緒だよ。」と彼女。
 
 
その後に
「でも、りりはいい子に育っているよ。自信を持って!前は、どちらかと云うと誰かの意見に合わせるっていうか、顔色を見るっていう感じだったけど、だんだん自分の意見をちゃんと伝えられる様になってるよ。まだ、カードゲームの時なんかは、枚数の少ない子に譲っちゃうけどね~」
 
 
その後に
「もし、今、ママに何かあったら、私がりりを見てあげる。私本当に出来る自信あるよ。だからね、そんなに一人で抱え込まなくていいよ。」
 
 
突然の言葉にはびっくりしました。
 
 
私、そんなに抱え込んでいたかなぁ〜・・・
 
 
でも私、その言葉を聞いて涙が溢れて、しゃくりあげる様に泣けたって事は、やっぱり、そうだったのでしょうね。
 
 
いや、実際にそうなったら現実そんな事はお願い出来ない事は十分に分かっています。
 
 
でも、その言葉は私の心を一気に柔らかさで包んで温かい世界に連れて行ってくれました。
 
 
私が余りにも泣くものだから、彼女も心配して
「今、身体が悪いとか何かあるわけでないよね〜・・・」
 
 
ないですよ!
至って健康!!
 
 
でも、この言葉を貰えて俄然、勇気が湧いたのは事実です!
 
 
彼女はいい人振りたいとか偽善ではないので、このようなセリフがさらりと言えたのだと思います。
 
 
そして、私がそこに触れて、気持ちが反応したのだと。
 
 
言葉と云う、色も形もないものが、こんなに大きく影響する。
 
 
私の実感です。
 
 
私もこれから、想いを言葉に乗せて伝える事を大切にしよう。
 
 
一層、そう感じました。
 
 
彼女に心から感謝をしています。
 
 
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 
 

 

■終活おすすめ記事5選■