皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。

 

 

未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。

 

 

終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り、今を生きるをお伝えしたく書いています。

 

 

 

 

これまで幾度か相続について書きましたが、そもそもなぜ相続対策が必要なのでしょうか?

 

 

先日、相続の勉強会に参加した際に、とっても分かりやすい説明がありました。

 

 

相続対策は大きく分けて3つ。

1、相続を巡る争いを最小限に抑えるため。

2、財産を縮小、移転させて相続税を最小限に抑えるため。

3、将来支払う見込みの相続税額を準備するため。

(資料を引用させていただきました。)

 

 

全くその通りだと思いました。

 

 

2,3は相続税がかかる方のみですが1は全ての人が対象になりますよね!

 

 

何のためにやっているのかを理解すると行う事が明確になります。

 

 

例えば、

「相続を巡る争いは避けたいけど、実際は面倒をみてくれた子に多く残したいんだ。」とか

「相続人ではないけれど、お世話になった人に渡したいんだ。」

など、あるかもしれません。

 

 

その時は遺言によって可能になりますし、どの様な遺言がをどの様にして書くのかと考えを進ませることが出来ます。

 

 

その他にも、現金で持っていると税金が掛かるが、それを生命保険を活用する事、つまり、財産を移転して縮小することで節税につながります。

 

 

これを聞いて、この情報は以前から知ってはいましたし、エンディングノートのにもしっかり記していた私でしたが、

「んっ?ちょっと待てよ!今の保険では非課税枠から出ちゃうから税金がかかっちゃうなぁ・・・」と気付きました。

 

 

実際に入っている保険会社は一社ではないので、個々の保険担当の方が親切だとしてもそこまでは把握できませんものね。

 

 

ネット保険ではなおさらです。

 

 

この様に、エンディングノートを書き、自分の財産を知り、そこで行う事を知るに繋がるのかと。

 

 

私は、どうしたら税金を少なくさせられるかを強くお伝えしたい訳ではありません。

 

 

でも、少しの知識で、本来こうしたい、この様に気持ちを形に残したいという想いが、「あぁ~あ・・・」になってしまう事を避けられたらいいなと思うのです。

 

 

皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

■終活おすすめ記事5選■