皆さま、今日も私のブログに来て頂き、ありがとうございます。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り、今を生きる。をお伝えしたく書いています。
今日、お墓参りに行ってきました。
我が家の菩提寺はこの時期、訪れる檀家さんの為にテントを張り、麦茶とアイスを用意してくれています。
業者からアイス用のクーラーを借りてくれるので、まるでお店の様。
近くの子供たちは、朝昼夕と食べにきます。
ですから、近所では「アイス寺」とも呼ばれているんですよ!
お墓参りを終えた方々が、そこでアイスを食べながら一休みしている姿を見ると(この時期が来たんだなぁ~)と私にとっては夏の風物詩です。
皆さまは、お墓あるいはご先祖様を供養している場所の前で何を想いますか?
私は両親が健在なので、やはり祖父母の事を想います。
それぞれの、おじいちゃんおばあちゃんにしてもらった事を思い出しながら、今頑張っているよ!と報告しています。
そんな中、お墓参りとはこちらからご先祖様に致すものと考えていた私にとって衝撃的な記事を発見!
自分で決めた人生が名作じゃないわけがないのずおさん
この記事を読んだ時、終活アドバイザーとして真面目に考えて学んできた私ですが大笑いしましたよ~。
そしてその後、ものすごく感動しました・・・
今日、お墓の前でこの記事の事を思い出していました。
お墓のある場所、供養の方法は様々でしょうが、私たちがご先祖様を想うように、またご先祖様もこちらの事をこんな風に思ってくれているのかもしれませんね。
きっと・・・
皆さま、最後までお読み頂き、感謝致します。