隈病院に入院した際(4~5月)、持って行ったもののリストを備忘録として。

私は浴室付個室に入院したので、不要だったものも多かったです。

 

 

 

心配症なので、思いつく限り、持参しましたてへぺろ

 

 

◎→持って行ってとても良かったもの

〇→持って行って良かったもの

△→なくても良かったけど、使ったもの

×→使わなくて不必要だったもの

・→浴室付個室では支給されるので、持って行かなかったもの

 

【必ず必要なもの】

◎診察券

◎健康保険証

◎限度額適用認定証

◎入退院のしおり

◎入院誓約書

◎問診票

◎予後調査に関する同意書

〇現金(売店でしか使わないので、5000円程度あれば十分かなと)

 

【衣類等】

〇前開きのパジャマ(浴室付個室は支給されるので不要)

◎ショーツ(入)院日数分)→洗濯するなら枚数は減らせる

〇スポーツブラ→手術後は前開きタイプが安心でした

〇ブラ(退院時用)

〇靴下

〇Tシャツ→入院当日や翌日の検査時3階に降りていく時に着用しました

〇カーディガン→3階に検査に降りていく時、マストでした

△スカーフ(退院時用)

◎ヘアゴム2ケ(手術時に必要)

◎不織布マスク→出来るだけ呼吸が楽にできるもの(リカバリー室では特に)

◎スリッパ

※入院中、屋上庭園に散歩に出る為にも、入院時は脱ぎ履きしやすいスニーカーを履いていかれる事をお勧めします。

 

【洗面・入浴用品等】

・バスタオル(浴室付個室は支給されるので不要)

×フェイスタオル(浴室付個室は支給されるので不要)

〇ハンカチ

・ティッシュペーパーBOX(浴室付個室は支給されるので不要)

△鼻セレブ・ポケットティッシュ

〇歯ブラシ、歯磨き粉(浴室付個室は支給されるので不要)

〇モンダミン

△シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(浴室付個室は支給されるので不要)

〇ハンドソープ

◎ボディタオル

〇クレンジングオイル(入院日用)

◎基礎化粧品

〇化粧品(退院時用)

〇ヘアブラシ

〇手さけ袋(リカバリー室備品入れ用:浴室付個室は支給されるので不要)→売店に行くのに活用

・ドライヤー(浴室付個室は支給される

ので不要)

〇ウエットティッシュ

△爪切り

×耳かき

×ハンドクリーム

×ボディクリーム

×リップクリーム

 

【就寝用】

〇まくら→私は枕が変わると眠れないタイプなのであせる病院の枕で十分

◎めぐりズム→日中、うとうとする時にも便利

 

【文具類】

◎ボールペン

×本

〇ベッドサイド収納ポーチ

△S字フック→ベットサイドポーチがあれば不要

◎ファスナー付A4書類ケース→書類が多いので便利

 

【電子機器類・仕事関係】

◎スマホ

〇ipad

〇ipod+コード付きイヤホン→リカバリー室用(Bluetooth非対応でないと持ち込めません)

〇ノートパソコン+マウス→仕事用

〇延長コード

◎USBケーブル

△モバイルバッテリー

△卓上加湿器→冬は各部屋に設置されているらしいので不要。気分的なもの。

〇仕事の資料

◎時計(バックライト付きのもの)→リカバリー室に持ち込めるもの

 

 

 

【薬関係】

◎いつも飲んでいる薬(入院日数分)

◎お薬手帳

 

【飲食関係】

△マグカップ(浴室付個室は支給されるので不要)

〇ストロー

×割り箸

◎プラスティックナイフ

△保冷ボトル

◎バター

×ジャム

◎ふりかけ(2種類)

◎生海苔

×のど飴

×お菓子

◎ペットボトル飲料(水、お茶は、各フロアに給水機がある)

〇服薬ゼリー

〇プラスティックスプーン

〇保冷材

 

 

【その他】

〇マッサージボール→腰痛持ちなのであせる