私は「冷蔵庫LOVE!冷たい飲み物大好き!」なので、入院前の看護師さんとの面談の際、冷蔵庫を備え付けている「浴室付き個室」を第一希望としました。

 

しかし「コロナ禍で外出が一切出来ない為、より広い浴室付き個室を希望される方が多いから、ご要望にそえず標準病室になるかもしれません。

その場合は、おおよそ入院の2日前には連絡します」と言われました。

 

入院の2日前に標準病室になっても、色々な準備が間に合わないため、浴室付き個室には備え付けられていると分かっている物も、ほぼ全て準備し、入院当日もバスタオル以外はそのまま全て持参して入院しました。

 

結局、無事「浴室付き個室」に入れたので、持ってくる必要がなかったものが、結構ありました💦💦

心配性なので。。。(笑)💦💦

 

 

■「浴室付き個室」にあるもの

 

①バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシセット

バスタオルは一日1枚、フェイスタオルは一日2枚もらえます。

ふわふわで肌触りもよく、自宅から持って行ったフェイスタオルは全く使いませんでした。

 

歯ブラシ等の備品は、隈病院の不織布バックに入れられていました。

このバックは、手術後のリカバリー室に持ち込むグッズ入れにも使用しました。

 

 

②シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、固形石鹸

ビジネスホテル等では髪質に合わないシャンプー等もあったため、日ごろ使っているシャンプーセットを持って行ったのですが、病室備品のシャンプーセットがとても良く!

自分のは全く使いませんでした💦

 

ハンドソープも持参したのですが、備え付けの固形ソープで十分かと。

私はせっかく持って行ったので、自分のハンドソープを使いましたが。。。

 

 

③前開きのパジャマ

一日一枚配られました。

肌触りも良かったのですが、十二分に自分のパジャマを持ってきていたので、手術直後のリカバリー室以外では利用せず、パジャマの配布はお断りしました。

次回もしこちらに入院する事があれば、自分のパジャマは半分に減らして、術後はこちらのパジャマで過ごすかも、、、

 

 

④ドライヤー

かさばるものですし、とても便利に使用しました。

マイナスイオンドライヤーだそう。

性能も問題なし!

 

 

⑤マグカップ

事前に100均で購入したものと全く同じものが備え付けられていました(笑)

 

その他、標準病室との違いは、下記の通りです。

・浴室があって好きな時に入れる

・テレビがカード不要で見放題

・フリーWi-Fi

・冷蔵庫付き

 

プラス、個室の方角が、神戸ポートタワーや屋上庭園側にあり、それらの景色が楽しめること

これも良かったです。

同タイプの個室でも、山の手側もあるようです。

そちら側は六甲山の景色が楽しめる?のかもしれませんが、、、