リウマチクリニック自主卒業してからもう一年4ヶ月ほど。
薬を止めてからはもっとになりますか。。。
 
お薬飲まなくても絶好調。。。
とまでは言えませんが、まぁ卒業した時点よりは多少良いかな、くらいです(笑
 
はい、悪くなってもいないけど、特段良くなっているわけでもない(笑
血液検査とか尿検査とかをしていないので

リウマチの数値的にどうなのかは分からないですが自分の体感的にですが(笑
 
 
薬を止めて、一時期指輪もはめられない感じに関節が腫れたことあったのですが

 


今は腫れはほとんど引いて普通に指輪もはめられますし握力も結構戻って来てます♪
 
右手親指の付け根だけが半端なく腫れてはいるんですが今は経過観察中です。
↑の時期、左手中指も同じ感じだったけど今は腫れが引いて落ち着いているので。
右手中指は同じ位の時点で手術して余計に腫れが引かなくなりましたからね(-_-)
二度と手術はしないぞーー!
 
 
 
実は例の無理しない運動のBlogを見させて頂いていて

 

 

(メールレッスンはまだ思うように動けないから未だに様子見のままなのですが)
猫背を直す姿勢を意識するのをやり始めてから

手指の腫れがホントにおさまってきたんです。

 

 

肩の痛みも軽減されるようになったのも同じころ。
以来、巻き肩を直すべくなるべく肩の向きを意識するようになりました。
ちょっとスマホゲームに没頭し過ぎた後は思いっきり伸ばすようにしています(^^;)
 
で。
 
先日、そちらで足指の痛みの軽減について書かれていた記事があって、

足指動かすのはもともとやってましたが、

太もも裏を伸ばすストレッチを軽くやっていたら・・・
足裏とか足指とか、外反母趾はあるので肝心の親指辺りはまだダメですが
なんと痛みが取れて来て、歩けるようになってきたんです。
 
今では実家までの往復歩いても(片道2kmくらい)全然痛みは出なくなりました。
足裏がもったりしていてそもそも歩くのが辛かったですがそれもなくなり
バスとか来てても、いいや、歩いちゃえ、という気になれてきました。
膝はまだちょい階段には不安がありますけどね・・・特に降りるとき・・・
 
 
ん?ってことは・・・
 
なんだか今までリウマチだから仕方ない、って思って来たけど
あれ?

もしかしてこれって姿勢とかが悪くて滞っている状況からの不調もあるのか?
 
 
一応、、、しっかり毎日・・・とまでは行かないですし(やりなさいよ
ふと思った時に姿勢を正したり伸ばしたりの程度の事しかやってないですが
身体が動くようになってるなーと体感できる感じになってきました。
 
それなら本腰入れなさいよ、って感じですが、
私の場合、あんまり気負うと三日坊主になるんでほどほどに(笑
 
新居が出来て運動スペースが取れるようになったらやりやすいかも♪と思うけど
まだだいぶ先の話ですね(笑