セクシーボイスアンドロボ 第6話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

セクシーボイスアンドロボ 第6話
日本テレビ 2007/05/15 (火) 22:00~
「 Z I 」

原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品


★はじめに


今回は、第二話の「ごぼ蔵」ほどのオチのインパクトはなかったものの
テイストが似てるなあ・・って思ったら、木皿さんだったのね。どおりで・・
微笑ましかったのは、ZIのりょうさんが夕飯の支度をしている時に
MAXロボの歌を口ずさんでいるところかな。
あんな姿は、今後しばらく見られないのではないでしょうか。
全部歌詞を歌うのかと思いきや、♪あ~いと、なんちゃらかんちゃら・・
って、可笑しかった!
それと、全話を通して、キーアイテムに肉があるんですね。
今回もステーキ+スキヤキ。そんなに肉ばかり食べて・・
ニコちゃん、すこしずつふっくらしてきたように感じているのは私だけ?
さてさて、またもやスパイ対象は殺し屋。もうこりごりのニコだったが、
結局巻き込まれてしまいましたが、今回の報酬って何だったのだろう。
お母さんが、牛乳瓶のフタを返してもらったから、それが報酬なのかな。
「家族」を返してもらった。そういうことにしておこうっと。
寿々花ちゃんの演技で気になったところは、倉庫に逃げ込む車の中で
「お父さん、ホントは宇宙人なんだ」(小太郎)
「え、ウソ!」(ロボ)
あたりから、ロボが宇宙人の学(小太郎の父)に、急に敬語になって、
ロボに呆れて、「バカ」の応酬に至るまでの表情の作り方かな。
いやあ、見ていて可笑しくて・・・呆れ方がウマイ。さすがです。
でも、銃弾の中を走り抜ける姿は、まだまだ子供の走り方。
この辺のギャップがまた良いのでございます。


そうそう、Podcast「テレビ番組を斬る」(リンクは左のサイドバーにあります)で、
なぜ、松山ケンイチさんが主役なのか(どう見てもニコ・大後寿々花ちゃんが主役)
という見解を「わたしたちの教科書」の放談にて語られていた。
その見解と言うのは、こうだった。
疑問点1:
なぜ、松山ケンイチさんだけが先に発表されたのか。
この時にニコ役が決まっていないのは、通常ありえない。
疑問点2:
「わたしたちの教科書」で、なぜ志田未来ちゃんが、一回だけのゲスト出演なのか。
見解要素:
フジと日テレは視聴率戦争でライバル関係にある。
菅野美穂さんは、志田未来ちゃんと同じKEN-ON所属である。
新ドラマ枠で日テレは、「セクシーボイスアンドロボ」に未来ちゃんを使いたかった。
推測:
菅野さんを主役にしているフジが、未来ちゃんをゲストで使いたいと先手を打つ。
KEN-ONは事務所としても、それは断れない。
そして、菅野美穂・志田未来で大々的に宣伝を打つ。
一方、日テレは、女王・14才と育ててきた未来ちゃんとデスノートのLで名の知れた
松山ケンイチで、新ドラマ枠を飾りたかったが、先に志田未来ちゃんを、大々的に
「わたしたちの教科書」の顔扱いされてしまって、いまさら主役にできない。
アタフタした末、大後寿々花ちゃんをオーディションして選んだので発表が遅れた。
志田未来ちゃんほどの知名度はない、大後さんと松山さん。「セクロボ」と裏表の
関係にある「鬼嫁」があるので、フジは頭から叩くということらしい。
これが奏したのか、視聴率はダブルスコアとなっている。フジの勝利である。
事務所としても不義理はまずいので、「セクロボ」には、
同じ事務所の黒川智花ちゃん、りょうさんを出演させた。
なるほど・・・。納得の推理でした。でもなぁ、それでは志田未来ちゃんがお気の毒。
でも、私的には、寿々花ちゃんの魅力に出会えたからよかったです。


さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (何人か軽く紹介)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)

「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

セクシーボイスアンドロボ1/黒田 硫黄

セクシーボイスアンドロボ2 /黒田 硫黄




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの (ほぼ出現順)


☆今回の黒板
今回はなし。
第一話のシーンで、ニコが先生のモノマネ(声色を使って)をしている場面で
ニコが二人の先生の真似をしていることが、今頃判明。


☆ニコ
相変わらずの目力。今回はなんと言っても、
ロボが宇宙人の学(小太郎の父)に、急に敬語になって、
ロボに呆れて、「バカ」の応酬に至るまでの表情の作り方がいい。


☆ZI
MAXロボの歌を口すさんでいるが、これがいい加減で・・
♪MAX!ダダッダッダ、
 強いぜ、強いぜ、無敵だぜ~
 あ~いと、なんちゃらかんちゃら・・
 を、守るため~
 ダダッダッダ、ダッシュ!ダッシュ!・・♪


☆松ケン二役!
ロボとカン・スンフォンの二役を演じている。


☆ロボ
なぜ、ニコの部屋に入れる?
奥にしっかり一海ちゃんが寝ている。


☆ニュースのアナ1
山崎依里奈さん。(81プロデュース)声優さんです。
*テロップとレポート
 5:35 極秘来日最終日 帰国する カン・スンフォン(34)
 独占 カン様 帰国直前の笑顔 ホテル西新宿 玄関
 「極秘来日していた韓国スター、カン様ことカン・スンフォンさんが
  帰国の途に着きました。ファン150人に見送られ・・」


☆ニュースのアナ2
田辺研一郎さん (日テレ)
今回は、恐らくZIの和気あいあいのシーンで出てくる、
スポーツ観戦で父子が盛り上がっている時の実況だと判断。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、気になった方を軽めに数人。
ロボの母・須藤里子役の白石加代子さん。
(1941年12月9日生 東京都出身 マネージメントは夫の深尾誼さん)

http://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/
2005年には紫綬褒章(春の叙勲)を受けられている、大女優さんである。
驚いたのは、 映画「男たちの大和」(2005・佐藤純彌監督)で、
松山ケンイチさん演じる海軍特別年少兵・神尾克己の母・スエ役で
既に親子だった!!!また母と息子で共演とは・・・

男たちの大和 / YAMATO/反町隆史
¥3,120
 
 
 
ZI捜索依頼者役の鶴田さやか さん。
(1960年9月19日生 東京都出身 プラウドマン所属)
http://www.proudman.co.jp/production_sayaka.html
ビックリしました。この方、鶴田浩二さんの娘さん(三女)だったんですね。
テレビでは時代劇を中心に出演されていますが、「渡る世間は鬼ばかり」にも
ちょこちょこ出演されているようです。立ち振る舞いがカッコイイです。

夢野小太郎役の平澤慧洸くん。
(1999年8月29日生 神奈川県出身 ???所属)

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M07-0376.html
私の過去のデータにあった子役だった。調べてみたら、「拝み屋横丁顛末記」

(2005・テレ朝)で、玉川カルテッドの玉川平助さん演じる絶対に霊の存在を
信じない科学者・二階堂教授の幼少役を演じていた。
所属がよくわからんが、これから出てくる子役に違いない。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(他のドラマ)
松山ケンイチ/須藤威一郎/ 「ロボ」・ロボット大好きのオタク青年・() 
大後寿々花 /林二湖(ニコ)/ 「セクシーボイス」・7色の声を操る14才の少女・() 
村川絵梨 /林一海__/ ニコの姉・女子大生・ロボの憧れ・()
塚本晋也 /林竹男__/ ニコの父・バスの運転手・()
片桐はいり /林雪江__/ ニコの母・のんきでマイペース・()
梶原ひかり /ニコ同級生/ ニコに高校に行ってたと言われ信じない・()
岡田義徳 /名梨秀吉_/ 真境名の秘書兼護衛・よっちゃん・()
浅丘ルリ子 /真境名マキ/ 骨董屋「地蔵堂」の主・闇の裏社会通、ニコに依頼・()
池田秀一  /ナレーター / オープニング・()
【#5話ゲスト】
白石加代子/須藤里子_/ ロボの母・()
伴大介 /男____/ 牛乳のフタを譲られた男・()
青木和代 /カン様ファン/ 里子の友人・()
上村依子 /カン様ファン/ 里子の友人・()
工藤時子 /カン様ファン/ 里子の友人・()
松山尚子 /カン様ファン/ 里子の友人・()
今野ひろみ/カン様ファン/ 里子の友人・()
平澤慧洸 /夢野小太郎/ 享子の息子・実は拾われた子・()
KUNA   /ヨジン__/ 冬のソナチネのヒロイン・()
土田大  /カン様の声/ ・()
山崎依里奈/レポーター/ 芸能ニュース・カン様帰国・()
田辺研一郎/実況アナ_/ ZIの家族が見ているテレビ・()
鶴田さやか /依頼女性_/ ZI殺害の頭・ZI捜索依頼者・()
小木茂光 /夢野学__/ 享子の夫・かつてZIの標的・()
りょう   /夢野享子_/ ZI・殺し屋・()


役名は「特に個性の無いブログ(エデン)」さんの情報を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/41907414.html


-----------------出演者情報など 
レギュラー陣は、第1話 に書いてあります。


【 6話ゲスト 】


白石加代子 ???
http://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/  [HP]
伴大介 キリンプロ (KIRIN PRO)
http://www.kirinpro.co.jp/cgi/list/mens.cgi?id=113&mode=show
http://www.bandaisuke.com/ [HP]
青木和代 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-aoki_kazuyo.html
上村依子 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-kamimura_yoriko.html
工藤時子 宝井プロジェクト
http://www.wakiyaku.com/pro_detail.html?id=154
松山尚子 宝井プロジェクト
http://www.wakiyaku.com/pro_detail.html?id=108
今野ひろみ プロダクション・タンク
http://www.pro-tanc.com/talent/f/ka/konnohiromi/01.html
平澤慧洸 ???
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M07-0376.html (goo)
KUNA ?

土田大 81プロデュース 
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?man+3332315285220
山崎依里奈 81プロデュース 
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+7161211204820
田辺研一郎 日テレ
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/k_tanabe.html
鶴田さやか プラウドマン
http://www.proudman.co.jp/production_sayaka.html
小木茂光 ネスト
http://nest-net.jp/talentprofile/ogi_shigemitsu/main.html
りょう KEN-ON
http://www.ken-on.co.jp/artist/html/ryo.html
http://www.ken-on.co.jp/ryo/index.html  [HP]


関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/41907414.html  (特に個性の無いブログ)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話


第6話のあらすじは、 こちら


★あとがき
また、こんなに遅くなってしまった。


大後寿々花さん、参加作品。

SAYURI/チャン・ツィイー
 

北の零年 通常版/吉永小百合


 
バルトの楽園/松平健

 

ごくせん 2005 DVD-BOX/仲間由紀恵
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX/吉岡秀隆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX/吉岡秀隆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇