プロポーズ大作戦 第5話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

プロポーズ大作戦 第5話
フジテレビ 2007/05/14 (月) 21:00~ OA 
「明日やろうは馬鹿野郎ですか」


★はじめに
だるい・・・でもなぁ・・・書かないと、たまる一方だし・・
ってんで、またもや簡単に書くか・・


今回は、OnTimeで見ているとき、礼のじいじが今年で他界することがわかった
玉子焼シーンあたりkら、もう切なくって仕方がなかった。
記事書きのためにもう一回見たときには、じーじの結末がわかっていて
見ているわけですから、1回目とは全然違う感覚で見てましたね。
なんかね・・セカチューで病気が発覚する前の亜紀を見ている感覚でしたよ。
そんでもって、健が「今じゃなきゃダメなんだ!」ってね・・
だから、キスシーンも良かったんですが、その前のじいじの出かける前の台詞
「バレバレだ」
「何でもっと積極的に行かねーんだ。俺に気ー使ってるのか?」
「後悔するなよ。
 いつも明日が来ると思ったら、痛い目に遭うぞ。
 明日やろうは、馬鹿野郎だ」
「じゃあな。」
って、健への遺言のようで、そっちが印象に残ってますね。
そういえば、「とんねるずの、食わず嫌い」で、山P出演の際、
「まさみちゃんとチューとかしちゃうの?」ってタカさんに訊かれてましたが、
まさか、そのすぐ後の回でとは思いませんでした。
ちなみに、山Pは胸の大きい女の子がお好みのようで・・・
キッスといえば、冒頭のツルとのキスシーンですが、公式サイトの濱田岳さんへの
インタビューによると、キスシーンと言うものが今回が初めてだったそうだ。
なんともお気の毒である。


さて、この記事は
★あらすじ (公式サイトより)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は小林且弥さんを、ちょこっと)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



【主題歌】「明日晴れるかな」桑田佳祐
【音楽】吉川慶、オリジナルサウンドトラック


明日晴れるかな   (初回限定盤)
¥1,260
明日晴れるかな   桑田佳祐
¥1,260
フジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラック/吉川慶
¥2,625

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの


☆妖精
何か食べないと、タイムスリップはしてくれないのね。今回はハンバーグ。


☆写真
ワールドカップの試合を健の家で見ることになって、お好み焼きパーティー中の
多田さんと5人の写真。健の頬には、礼にチューしようとしてビンタされた痕がある。
戻ってきた時にもビンタされた痕があるが、チューしたからであって、
礼の表情は、チューに怒っているのではなく、エリとお好み焼きの焼き方で
もめている最中の顔と変わっている。


☆物まね
*ベッカム
 じいじの脱色+モヒカン。夏八木さんも似合います。


☆ハレルヤチャンス
すっかり定着、アッサリと言ってます。


☆特別な呼び名
今回は”じーじ”。 礼が小さい時に祖父をそう呼んでいた。
健を、”ケンゾー”と呼ぶように、特別な存在なのである。


☆黒板
さすがに、大学の授業は全体を写さないなぁ。


☆エリのサイン(アドレス)
Smile.angel@ezwcb.ne.jp   web が wcbになっている。


☆RFA
立修フットボール・アソシエーション の看板がある。
三本足のカラスが、二本足に書かれている気がする。


☆伊藤先生の質問
「異土の快楽原則って何ですか?」
って、何ですか?ってんで、調べてみた。
イド:(ラテン語) フロイトの精神分析の用語。
 リビドーと呼ばれる無意識的な心的エネルギーの源泉。
 快を求め不快を避ける快楽原則に従う。
 エス。
 「大辞林より」
 何の授業なのだろうか、心理学?
 それとも、心理学を応用した、経済活動の理論なのだろうか・・


☆酒井敏也さん
そう来たか!って感じですね。よくできてます。


☆プリクラ
証明写真のこと。プリクラができる前は、ふざけて撮った経験がある。
それにしても、まさみちゃんは、あんな状態でも笑顔がすぐ作れる。
さすがです。


☆玉子焼
出しっぱなしなんですけど・・


☆ニューブリーズ号
じいじの乗ったバス。バス停にかすかに見えたバスの名前。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/new_breeze/index.html


☆エンディング
最後に出てくる、まさみちゃんの横顔が、井川遥さんに見える。


☆マラソン選手ジオ・ゲルグーグ。
もう出てこないんですかね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者 (チョコッとだけ)


今回のご紹介は、エリが目をつけたバレー部・仁王淳治役の小林且弥さん。
(1981年12月10日・山口県出身・スタッフポイント所属)
http://www.staff-point.com/talent/kobayashi.html  公式Profile
http://blog.3016.jp/user/kobayashi/katsuya/  [B]
私には、このドラマが初。
9等身・榮倉奈々ちゃんの身長、170cm (KEN-ONの公称。ホントかぁ?)
のはるか上をゆく、身長188cmと長身の持ち主である。
なんと、バレーボールで、ジュニアオリンピック出場経験有りなのだと・・
ホンモノじゃん!!
そんな彼は、2001年に春夏東京コレクションにモデルとして参加して以来、
CM、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍している。
ドラマでは、「ごくせん2」(2005・日テレ)#3話にて、工藤広樹役で、
小田切竜(亀梨和也)や、矢吹隼人(赤西仁)を仲間に誘ったが断られて、
ヤンクミ(仲間由紀恵)に退治されて、警察に捕まった一つ上の先輩を演じた。
ちなみに、仲間由紀恵の少女時代は、大後寿々花ちゃん
(セクシーボイスアンドロボのニコ役・「SAYURI」の幼少期)が演じている。
話を戻すと、きっとその時、見てたんだろうな~~。覚えてない・・
身長:186cmのもこみち君もいたから、そんなに背が高い印象が無かったのかも。
また、「仮面ライダーカブト」(監督:石田秀範)では、テレビ版にはなかった
キャラクターの仮面ライダーヘラクス(織田秀成)役を演じている。
カブト虫の王様・ヘラクレスが元で、身長は197cm!ゲゲッ!高い!
今月は、初舞台があるそうで、
時速246 vol.1「Funny Bunny」 5/29~6/3 新宿SPACE 107
詳しくはこちら http://lion.zero.ad.jp/~zan70675/
だそうです。


小林且弥さん出演↓

劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE
¥4,050
ごくせん 2005 Vol.2/仲間由紀恵
¥2,900

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属)
山下智久  /岩瀬健__/ 社会人・元「立修大学附属高校」野球部補欠
長澤まさみ /吉田礼__/ 健の幼馴染・元野球部MGR・多田と結婚
榮倉奈々  /奥エリ__/ 礼の親友・元野球部MGR・ファミレスバイト
平岡祐太  /榎戸幹雄_/ 健の親友・元野球部員・映像制作会社
濱田岳   /鶴見尚__/ 健の元クラスメイト・元野球部員
松重豊   /伊藤松憲_/ 陶芸家・元担任・元野球部監督
渡部豪太  /根津重人_/ 健の元クラスメイト・元野球部員
菊池健一郎/西尾保__/ ハンバーガー店長
山崎樹範  /御法川潤蔵/ 結婚式の司会者
酒井敏也  /学生課職員/ 学生課職員・現在はタクシー運転手
原史奈   /松木優子_/ 幹雄の彼女・()
小林且弥  /仁王淳治_/ バレー部・エリが狙っている彼・()
夏八木勲  /吉田太志_/ 礼の祖父・じいじ・()
三上博史  /妖精___/ 式場の住人
藤木直人  /多田哲也_/ 礼の結婚相手。大学講師・健の高校の教育実習生


( 「 特に個性の無いブログ 」さんの情報をいつも参考にしています。)

-----------------出演者情報など 
【レギュラーは、第1話 に】

.
小林且弥 スタッフポイント
http://www.staff-point.com/talent/kobayashi.html
http://blog.3016.jp/user/kobayashi/katsuya/  [B]
夏八木勲 境事務所
http://dir.yahoo.co.jp/talent/21/m93-2434.html  (Yahoo)


関連ブログ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

★あとがき
次は、セクシーボイスアンドロボをやらなきゃ・・・、手を抜くか・・でないと、
いつものとおり、また、まにあわん!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇