花より男子2 第七話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

花より男子2(リターンズ)第七話
TBS 金曜22:00  2007/02/16OA


★はじめに


また一歩進んだ今回、つくしがまた決断。それは類への姿勢。
もう司に決めたようだが、最後のシーンから、波乱が待っているのか。
司の行動力とリーダーシップぶりをみせたし、
あきらの持っている組織力も見れたし、サスガF4です。
つくしが何で恵比寿で待ってたのかなぁ、ロケ地が間に合わなくて
ついでに撮っちゃったのかなぁという疑問点はありましたが、
まあ、ドラマとしては楽しく見ることができた。


切ない人がもう一人、二人と。
前回記事で、優紀はなんとなく感づいてはいたのであろうが、
今回の茶碗で・・・。それでもバレンタイン当日の西門家前では、二人の目があ

って、そこいらの女性とは違うと見せていたところが救いです。
と書いたが、特別扱いの理由が更のことを訊くためとは、優紀も辛い。
更さんはある意味結婚が決まっているので良しとして、
総ニ郎と優紀は双方、想いが叶わず、残念な結末でした。
屋上の看板がキーポイントになるなんて、ちょっと前の「相棒」の
右京さん並みの観察力です。類と一緒に探偵事務所でも・・
話しがそれた。もどろう。


類様ファンにはまたしても辛い展開。窓際で黄昏ること多し。
もうわかっているのでしょうね。そうでないと、ため息は出ません。


回想シーンは有りませんでした。宝塚出身の水月舞さん(ケン内田の妻)
とも先々週でお別れだったんですね。ちょっと残念。


複雑な人間関係を明らかにし、また絡んでゆく展開が続く。
それでもみんなの心は純粋だし。みんな真直に向う姿勢だ。
そんなところが、益々引き付ける要因と思った今週でした。


さて、最初に復活した ★泣き所を、次に ★今週の滋を、置きました。
そして今週も、あらすじらしきものがエラク長いです。
ちょっとしたコネタと役者紹介は、いつもの様にその後に書きます。
あらすじPASSの人は、申し訳ありませんが、ENDキーを押して
下から読んでください。m(_ _)m  今回の役者は田中圭さんです。
一番下に配役表があります。独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★泣き所


優紀が探し当てたビルの屋上。
「出過ぎた真似だと思ってます。でも、どうしても西門さんに見て欲しくて」
「え、」
「あっちの方向です」
優紀が東京タワーの方を差す。
白んだ空の下、東京タワーの向こうから太陽が昇ってくる。
優紀が言う。
「手前のビルに、朝日が反射して、6時から3分間だけ文字が消えるんです」
いよいよ太陽が輝き出す。
そして、屋上の看板に「すき」「ジロ-」という文字が浮かび上がる。
「ジローって、呼ばれてたんですね。」
優紀がそう言うと、、もう西門は涙を抑えることができない。
「ばっかじゃネーの、
 あいつ、こんなものの為に朝っぱらから俺のこと呼び出して・・・」
「冗談じゃネーッツーンだよ・・・冗談じゃ・・・(言葉にならない)
西門は泣き続けていた。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の滋


私は滋目線。 満面の笑みも、見ていて痛々しい展開に。
何が悲しいって、いきなり楽しそうにつくしの手を握って出て行っちゃうし、
(そう見えたであろう)なにより、司の家に住んでいるし。
司に、もうわかってんだろう、と言われても必死の食い下がり。
どんどん嫌な女になっちゃうよ。最終手段に出るしかないのか!滋!
初めて本気になった人みたいだし、諦められないよね。 はぁ~~


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



ゴタゴタするなか、相変わらずオールグリーンなのは、あきらだけかぁ。
ご贔屓の滋は今週も見ていて辛い笑顔。もう婚約者を楯にするしかなくなった。
次の手もないし、かわいそうだ。今週は西門話がメインにも関わらず、最後に
ドッサリ登場!予告ではティアラをつけていたし、出番が多いとみた。
等際が多くなってきた類。類様ファンには消化不良の回だったかも知れない。
とりあえず、しほりさんの笑顔が少し見られたし、まあいいか。(投げやり)
中身は安心して観れるドラマ!次週を待ちたい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者

今回はクレジットに37人と大量に見えますが。3年C組を除くと16人
新顔では1人と、いや~~らくちん。


今週ご紹介するのは、
更の父の友人の息子で新進陶芸家・更の婚約者役の田中圭さん
( 1984年7月10日生・東京都出身・トライストーン・エンタテイメント所属)
公式Profile

このドラマでは「更、そろそろ帰るぞ」と言って、焼き物をいじっていただけ
なんて。ちょっとその扱いは・・・と思いましたね。たぶん田中圭さんだと
わからない人も多かったんじゃないかなぁ。
前クールのドラマ「僕の歩く道」(2006秋・関テレ)で動物園の若手飼育係、
三浦広之役を演じた彼は、中学3年の時に深田恭子初主演映画
「死者の学園祭」(2000年 篠原哲雄・監督)のオーディションを受けたことが
きっかけで芸能界入り。 泳げないながらも、「ウォーターボーイズ」(2003夏・フ

ジ)に主人公の親友・安田孝の役で出演。以降、「世界の中心で、愛を叫ぶ」

(2004夏TBS・学級委員)、 「白夜行」(2006冬・TBS)、「タイヨウのうた」(2006夏

・TBS・バンド仲間)、と売れっ子である。
今は映画の撮影で忙しいらしい。その映画は、堤幸彦監督「包帯クラブ」
(原作・天童荒太)。堤さんとはセカチュー以来になるのでしょうか。
完成は、今年2007春のようです。 (出演作を4つほど下に紹介)


僕の歩く道 DVD-BOX/草ナギ剛
¥17,955 Amazon.co.jp

東京大学物語/三津谷葉子
¥3,121 Amazon.co.jp


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)/大野敏哉
¥5,546 Amazon.co.jp


ウォーターボーイズ2 DVD-BOX/市原隼人
¥20,500 Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆掃除
モップは床に使いましょう


☆美作家
あきらが闇社会の大ボスの息子ということもあって、さすがに組織の力は
大きい。シティーハンターの敵みたい。


☆西門橋
西門家正門(中丸家長屋門)前の橋。橋の名前になるぐらいだから、
町の名前になっていてもおかしくない。


☆女将の早台詞
今回もアッサリとしてましたね。次回に期待?


☆西田のいう次の手
タマという事でいいんですかね。来週の楓登場で何か見えてくるのか。


☆長い
ドラマ最後が長い。7分7秒ぐらいの台詞おこしは辛い。それもこれも、滋の
台詞が速いため。宅間孝行さん、何とかして頂戴!って、それも魅力なんだけれ

どね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役


Cast / 役 / 役柄等・(所属)
井上真央 / 牧野つくし_/ 英徳学園3年・主人公・(seventh avenue)
松本潤 / 道明寺司_ / F4・財閥御曹司・つくしの彼氏・(ジャニーズ嵐)
小栗旬 / 花沢類__ / F4・大商社跡取り・(トライストーン・エンタテイメント)
松田翔太 / 西門総二郎 / F4・茶道家元跡取り・(KEN-ON)
阿部力 / 美作あきら / F4・闇社会の大ボスの息子・(HORIPRO SQUARE)
西原亜希 / 松岡優紀_/ つくしの幼馴染・西門に恋心・(藤賀事務所)
加藤夏希 / 大河原滋_ / 石油王のお嬢様・ジャジャ馬・(ディメンションブルー)
瀬戸早妃 / 浅井百合子 / リリーズのリーダー・つくしいじめ・(SUNS)
深田あき / 鮎原えりか / リリーズの一員・つくしをいじめる・(AMUSE)
松岡恵望子 / 山野美奈子 / リリーズの一員・つくしをいじめる・(太田プロダクション)
デビット伊東/ 西田___ / 道明寺楓の秘書・司の監視役・(オレガ)
貫地谷しほり/日向更__ /優紀の通う茶道教室・(ABPinc)
佐々木すみ江/タマ___/道明寺家に長年仕えてきた使用人頭
加藤たか子/ 千石幸代_ / 団子屋「和菓子屋・千石」の女将・(AMUSE)

【Guest】
森田このみ/女友達__/ 類達といた女友達・金八6・(ティーアーティスト)
田中圭   /新進陶芸家/ 更の婚約者・更の父の友人の息子

【3年C組】
池田裕治 /稲川龍__/ (立花演劇研究所)
大村学 /_____/ (AMUSE)
恭平 /小俣優介_/旧名/大山恭平・(オフィス高木)
草薙良樹 /_____/ (アシアシ)
小室譲 /長池真一_/*(マイカンパニー)
坂本裕一 /_____/*(クラフコ)
佐藤雄一 /寺岡篤弘_/*()
関川太郎 /田中剣太郎/ (PRIMERAY)
田代功児 /千葉哲__/ (オフィス高木)
真鍋優太 /_____/*()
山本健人 /_____/*(テアトル・アカデミー)
若林宏紀 /_____/ (トライベッカ)
Erina /八神愛美_/*(ステイゴールド)
大政絢 /_____/*(スターダスト)
斉川あい /菊池ほのか/ (Ever Green)
斉藤未知 /_____/*(ワンエイトプロモーション)
野口由佳 /小林萌__/ (テンカラット)
星野友紀 /白石絵理佳/ (セントラル)
松田珠希 /高崎遥__/ (ブルーミングエージェンシー)
山口理紗 /林彩乃__/ ()
山田沙耶香/村上有紗_/ (naoプロジェクト)
                ( * は新メンバー)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話  第五話  第六話  
第七話 第八話 第九話 第十話 第11話 第12話


★あとがき


この記事を書くまで、サタケミキオさんと宅間孝行さんが同一人物と言う認識が

無く、ちょっと恥ずかしい。前の記事も直しておこう。
そういえば、宅間孝行さんはフジで「今週、妻が浮気します」にご出演。
大丈夫なのかなぁ。向こうの出番が少なくなったら、こちらの脚本が大変ってこと

なのだろう。そうやって二つ見てみるのも面白いかも。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇