花より男子2 第五話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

花より男子2 第五話
TBS 金曜22:00  2007/02/02OA



★はじめに


司のいいところと悪いところが極端に出た回だと思う。
進を男に磨き上げるなんざぁ、なかなかのイイヤツぶりで、
さすがに後半は類様もカスミがちでしたが、怒った類様は貴重です。
今回は男性陣が頑張りました!みんなイイタイ事がきちんと言えましたし。


私が気になる滋は、今回も健気だ。あんなに明るく気丈に振舞って・・
でも相談相手は何故あきらなの?何処で接点があった?
あ~~、そうだった。西門とあきらは、滋に遊園地だのなんのって、
ひきずり回されたんだっけ。その時に携帯番号を聞いたんだなきっと。
(今週の滋コーナー作りました)


遂にあの記憶シーンがなかったですね。予告に出てきたから、
来週にヒミツが明かされるのだろうかと、期待している。
それに、菜々子さん登場とあれば、もう見るしかないか。
そういえば、直前のNECのCMに「のだめコンビ」が登場してた。
いままで知らんかった。


一番下に配役表があります。 ここが違うってところがあったり、
この人の事務所はここだよ、なんて情報がありましたら、コメントください。
宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★泣き所?クライマックス?(「FlavorOfLife」が流れるところ)



「何たくらんでるか知らないけど」
「別にたくらんでなんかねーよ」
「ホントに迷惑だから、私たちの前に、現れないで欲しいの
 そう、アンタと絡むと、ホントみんな、イヤな思いをすることになるから」

「お姉ちゃん」 (進)
「進に何を吹き込んだの」
「違うんだよ、お姉ちゃん」 (進)
「進、この人の言いなりになんかならなくていいんだよ」
「なんだよ、それ」
「やってることと言ってることがメチャクチャな人には付いていけない。 
 今の道明寺は・・・はっきり言って意味不明の最低な男にしか見えないから
 部屋からも出てって」

「俺は出ていかない」
「えっ」
「俺は進に大事なことを教わった。
 俺がこの一年で忘れ去ってた大事な気持ちを
 進が思い出させてくれた」

「どういうこと」
「牧野、俺はやっぱりお前が好きだ。お前以外の女は考えらんねー」


♪ありがとうと~~ 君に言われ~ると
  なんだ~か切ない・・・ ♪


「何、勝手なこと言ってるの」
「勝手なのは生まれつきだからな。
 最低だと思うかもしれないけど、それでも俺はお前に惚れている」

(見つめ合うが、つくしが目線を外し・・・)
「冗談じゃない・・よね、 冗談じゃないよ!」
(進の手をとり、走り去るつくし)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の滋


「ねえ、いつまで黙ってんの?せっかくのデートなのに」
「いや、つーか、昨日のことなんだけど・・」
「あー、そのこと? ぜーんぜんOK! 気にしてないから」
「えっ」
「今はまだつくしに多少ね、気持ちは残ってるかもしれないけど、
 そーゆーのもコミで付き合い始めたわけでしょ
 私にだってそう簡単に好きになってもらっちゃぁ困るわけよ」

「なんだよ、それ!」
「目の前に、イイ女が現れるたびに、すぐ目がそっちに行っちゃうようじゃ、
 この先思いやられるでしょ!
 私たち結婚するわけだし、ほら、結婚って一生もんじゃない?
 私はそういう、司も、恋愛に対して結構イチズなところにも惹かれてる訳
 ほら、好きになるように努力するって言ってくれた訳だし
 こっちも、それ相応の時間がかかることぐらい覚悟してますわ」

「でもな」
「でもなって何? もしかしたら、あの後つくしとエッチしたりした?」
「でけーよ、声が」
「それはキツイよー。さすがの滋ちゃんもショック受けちゃうよー」
「何勝手に決めつけてんだよ、お前は」
「してないよねー」
「あんな所でするわけねーだろ」
「するときは前もって言ってね」
「ゆーかよ!」
「いうかよっ、するのかよ」
「いや、そういうことじゃなくて」
「なんだか心配だなぁ、 あっ、つくしだ!」
「えっ!」
「嘘だピョーン!」
「もー、まったく・・お前何考えてんの」
「いっつも司のことだけ考えてる、ニカ!!」
(滋は思いっきり笑って見せた)


健気だ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



いや~~~、西田は司の味方となっておりますから、どうするんでしょうか。
このあとやってくるであろう類と何かあるのか。
それとも、類は全然別のところにむかっているのでしょうか。
やばい、このままだと、滋の出番が今週並み、いやそれ以下になってしまう。
なんか、他の要因で出番が増えないかなぁ。それだとまた不憫が増すか。
う~~む。
とりあえず、奈々子さんでお茶を濁すことにしよう。
中身は安心して観れるドラマ!次週を待ちたい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者
今回はクレジットに40人と大量に見えますが。3年C組を除くと19人
新顔では2人と、いや~~らくちん。


今週ご紹介するのは、
消しゴムの君・美雪役の水沢奈子さん
( 1993年10月01日生・愛知県出身・フォスター所属)
公式Profile
スポーツはバスケットボールという彼女は、まだ13歳!
高校受験じゃないでしょアンタ!ってほど若いです。
悠城早矢ちゃんや、鈴木杏ちゃんの事務所「フォスター」に入ったのは
最近の事らしく、(当たり前か)情報はかなり少ない。
最近では、 「週刊ヤングジャンプ」の「制コレ06GP ベスト14」に登場し、
番号は2番!ここのサイトでは、ネット写真集で制服姿も拝めます。
マニアの方はどうぞ。 http://vyj.shueisha.co.jp/top.html
ちなみに、「Hana★chu→」のモデルさんでもあります。
「Hana★chu→」(ハナチュー) 主婦の友社・毎月1日発行のファッション雑誌。
読者層は中学生女子。 http://www.shufunotomo.co.jp/hanachu/
成海璃子ちゃんも現在モデルです。卒業生に北乃きいちゃんもいます。


おまけ
進告白リハーサルで美雪の代役にされたおばあさん。
クレジットに名前は無いのですが、たぶん森康子さんであろうかと。
(1929年9月2月生・東京都出身・希楽星)  公式Profile
最近、「エラいところに嫁いでしまった!」に、君子のマッサージに来る
近所のおばさん役で出ていたので、なんとなく顔を覚えていて、似ているなと。
もしかしたら違う人かもしれませんが、そんな気がしたので。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


司の記憶シーンには何が写りこんでいるか5
1話から追いかけてきたこのコーナー。
今回は休みですね。


女将の早台詞
類に好きだと言われた後に、団子屋で言われる長台詞。
「まあ初恋の人に、いきなりそんなローリングソバット的切り返し逆告白みたいな
 マネされたら、今更ジローおたずねチックにビックリしてリングから落っこちる
 くらいの衝撃だろうけど」
これなんだけれど、はっきり聞き取れてな~い。皆さんはどう聴こえたのかなぁ。
ちーずさんのところ(どらま・のーと) を訪ねてみたら、
さすがのちーずさんも苦労したらしく、自信が無さそうだった。
ちなみに、私の聞き取りと少し違う。う~ん、はっきりしたいところだっす。


滋の携帯に登録されている名前
横田智博、松田優紀、松本卓也、輩哲也、美作あきら、武藤伸介、村田彩子
松田優紀とか、松本卓也って、ジャニ系の名前を取り替えただけで、安易だなぁ
と思った次第!一応書き留めてみたが、無駄だったか。それとも何かある?


東京都立北沢高等学校
実在しそうな学校だ、実際の世田谷区北沢は、道路が狭く、再開発で下北沢の
劇場が潰されるのなんのって、もめているほど、ごちゃごちゃしているところ。
あんな広い敷地があるはずも無いと、調べたらやっぱり架空でしたね。
ロケ地は、神奈川県藤沢市の湘南台中学校だそうです。 ロケ地ガイド


つくしの居場所
毎回思うのですが、どうして両親は鍵を開けられたのでしょうか。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
井上真央 / 牧野つくし / 英徳学園3年・主人公・(seventh avenue)
松本潤 / 道明寺司_ / F4・財閥御曹司・つくしの彼氏・(ジャニーズ嵐)
小栗旬 / 花沢類__ / F4・大商社跡取り・(トライストーン・エンタテイメント)
松田翔太 / 西門総二郎 / F4・茶道家元跡取り・(KEN-ON)
阿部力 / 美作あきら / F4・闇社会の大ボスの息子・(HORIPRO SQUARE)
西原亜希 / 松岡優紀_/ つくしの幼馴染・西門に恋心・(藤賀事務所)
加藤夏希 / 大河原滋_ / 石油王のお嬢様・ジャジャ馬・(ディメンションブルー)
瀬戸早妃 / 浅井百合子 / リリーズのリーダー・つくしいじめ・(SUNS)
深田あき / 鮎原えりか / リリーズの一員・つくしをいじめる・(AMUSE)
松岡恵望子 / 山野美奈子 / リリーズの一員・つくしをいじめる・(太田プロダクション)
デビット伊東/ 西田___ / 道明寺楓の秘書・司の監視役・(オレガ)
貫地谷しほり/日向更__ /優紀の通う茶道教室・(ABPinc)
加藤たか子/ 千石幸代_/ 団子屋「和菓子屋・千石」の女将・(AMUSE)
冨浦智嗣 / 牧野進__ / つくしの弟・(スターダスト)
小林すすむ / 牧野晴男_/ つくしの父・ビンボー・(太田プロダクション)
石野真子 / 牧野千恵子/ つくしの母・ビンボー生活支える・(フロム・ファースト)
加賀まりこ / 道明寺楓_/ 司の母親・道明寺財閥の辣腕女社長・

【Guest】

水沢奈子 /美雪___/ 進が一目ぼれした「消しゴムの君」・(フォスター)
辻義人   /先生___/つくしが試験を受けている時の試験官・()

【3年C組】
池田裕治 /稲川龍__/ (立花演劇研究所)
大村学 /_____/ (AMUSE)
恭平 /小俣優介_/旧名/大山恭平・(オフィス高木)
草薙良樹 /_____/ (アシアシ)
小室譲 /長池真一_/*(マイカンパニー)
坂本裕一 /_____/*(クラフコ)
佐藤雄一 /寺岡篤弘_/*()
関川太郎 /田中剣太郎/ (PRIMERAY)
田代功児 /千葉哲__/ (オフィス高木)
真鍋優太 /_____/*()
山本健人 /_____/*(テアトル・アカデミー)
若林宏紀 /_____/ (トライベッカ)
Erina /八神愛美_/*(ステイゴールド)
大政絢 /_____/*(スターダスト)
斉川あい /菊池ほのか/ (Ever Green)
斉藤未知 /_____/*(ワンエイトプロモーション)
野口由佳 /小林萌__/ (テンカラット)
星野友紀 /白石絵理佳/ (セントラル)
松田珠希 /高崎遥__/ (ブルーミングエージェンシー)
山口理紗 /林彩乃__/ ()
山田沙耶香/村上有紗_/ (naoプロジェクト)
                ( * は新メンバー)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話  第五話  第六話 
第七話 第八話 第九話 第十話 第11話 第12話


★あとがき
花より男子記事はアクセス数も多く、なるべく早く記事をUPしたいのだが、
なにせ、早口の膨大な台詞量を拾いながらなので、大変です。
大まかな、粗筋だけにすれば楽なのだけれど、一回始めちゃうとね。
やめるのは、気が引けるし。  もう少しこのスタイルでやってみます。
は~~。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇