2匹の関係が微妙だった時、
いぬ親さんは、2匹にとって一緒に暮らしていくことはベストな選択なのか家族で相談を重ねて悩んでいたそうで、
私に連絡をくださったり、いろんな方に相談をしたそうです。
その中には、時間がかかっても家族になっていくという意見や、成犬の保護犬に多頭飼いは難しいなど様々な意見があったようですが、
そうこうしているうちに急に状況が好転したそうです。
2匹の関係も大丈夫そうだし、いぬ親さんも2匹をとても大切にしてくれているし、
今後も大丈夫そうだなと思いました。
今回みたいに、
現状を公表すると状況が変わることはよくあって、
例えば「トイレシートで排泄できるようになりました!」ってブログに書くと次の日失敗してみたり、
「○○は食べません」て書くと次の日食べるようになったり。
「私のブログ見てるの!?」って思うくらい、多くの預かりっ子で経験しています。
たぶん預かりあるあるだと思う。
公表すると状況が変わるのはこちらもで、
現在の預かりっこのききょうさん。
先日公開されたいぬ親さん募集記事に
「1回の散歩で排尿をするのは1回のみ」「排尿ポイントに行くまでずっと出しません」と書きました。
我が家に来て2週間くらい、
散歩に行ってもなかなかおしっこせず、3kmくらい歩いても出さないことが度々ありました。
散歩ルートの中の草むらが出しやすいポイントのようで、そこでにおいを嗅ぐまで出さない状況だったので
上記のように募集記事に書いたのですが、
募集開始した途端、
散歩中に複数回出すようになり、マーキングまでするようになりました。
きっとまだいろんな変化があると思います。
ききょうは11/27に開催される八王子プチいぬ親会
に参加予定です![]()
も参加したいと思ってます![]()
預かり犬ではもはや当然、
預かる子たちはフィラリア陽性の子が多いです。
陰性だとびっくりするくらい。
ききょうも例に漏れず、フィラリア陽性。
センターで検査を行ってもらったのですが、
ミクロフィラリアが結構いたそうで、
11/4の不妊手術のときにビブラマイシンをもらってボルバキア治療を開始しております。
症状はなくて、いたって元気。
薬はドライフードに混ぜるだけでペロッと内服してくれます。
とってもラクチン。
耳が汚かったので麻酔をかけたときに耳掃除もしてもらって、
それ以外に健康状態で気になるところはなし。
術後の経過も良好です。
ですが!
ききょうをお預かりしてからの私が持った第一印象は、
「超優秀!!」
初対面でも穏やかに接することができて、
お散歩は初回からほぼ引きがない。
オスワリやお手も披露!
今すぐ家庭犬として再スタートできるくらいです。
ききょうは11/27(日)の八王子プチいぬ親会への参加を目指しています。
いぬたくさんの中へ行くとどうなるか、少しドキドキ![]()
ここ最近、毎回卒業後に「ブログに載せてない写真いっぱいあったー
」となってます。
今回もそう。
とゆーわけで、10/26にミケ子は新しい家族のもとで新生活を開始しております。
おめでとうミケ子!
ミケ子もたくさん思い出を残していってくれました。
さっちゃんとも仲良くしてくれました。
七五三を迎えたさっちゃんと写真を撮ることもできました。













































