ミケ子がトライアルを初めて早くも4週間が経ちました。
 
3週間が経過した時点で、先住犬のピアちゃんとの仲があまりうまくいっていない旨の連絡をいただき、
先日いぬ親さん宅にお邪魔させていただきました。
 
いぬ親さん宅に伺う前に、2匹の関係が急に進展して状況が改善してきたことは連絡いただいていたのですが、
実際にお邪魔させていただくと、
ゲート越しに2匹並んでしっぽフリフリ仲良く出迎えてくれました!
 
まるでずっと前から一緒に暮らしていたかのような様子にびっくり。

 

 

2匹の関係が微妙だった時、

いぬ親さんは、2匹にとって一緒に暮らしていくことはベストな選択なのか家族で相談を重ねて悩んでいたそうで、

私に連絡をくださったり、いろんな方に相談をしたそうです。

 

 

その中には、時間がかかっても家族になっていくという意見や、成犬の保護犬に多頭飼いは難しいなど様々な意見があったようですが、

そうこうしているうちに急に状況が好転したそうです。

 

 

2匹の関係も大丈夫そうだし、いぬ親さんも2匹をとても大切にしてくれているし、

今後も大丈夫そうだなと思いました。

 

 

今回みたいに、

現状を公表すると状況が変わることはよくあって、

例えば「トイレシートで排泄できるようになりました!」ってブログに書くと次の日失敗してみたり、

「○○は食べません」て書くと次の日食べるようになったり。

 

「私のブログ見てるの!?」って思うくらい、多くの預かりっ子で経験しています。

たぶん預かりあるあるだと思う。

 

 

公表すると状況が変わるのはこちらもで、

 

 

現在の預かりっこのききょうさん。

 

先日公開されたいぬ親さん募集記事に

「1回の散歩で排尿をするのは1回のみ」「排尿ポイントに行くまでずっと出しません」と書きました。

 

我が家に来て2週間くらい、

散歩に行ってもなかなかおしっこせず、3kmくらい歩いても出さないことが度々ありました。

散歩ルートの中の草むらが出しやすいポイントのようで、そこでにおいを嗅ぐまで出さない状況だったので

上記のように募集記事に書いたのですが、

募集開始した途端、

 

散歩中に複数回出すようになり、マーキングまでするようになりました。

 

 きっとまだいろんな変化があると思います。


ききょうは11/27に開催される八王子プチいぬ親会

に参加予定です犬


12/3のいぬ親会

も参加したいと思ってます犬