ノースと子ども

テーマ:
我が家の娘、さっちゃんは3歳10ヶ月。


犬は、「大好き!」ってワケじゃないけど、まぁ好きだし、
今までに犬に怒られたことは何度もあるのに、恐怖心とかゼロで、どの犬にも平気で近寄っていきます。


我が家の預かり犬には、気が向いたら撫でる程度で、
空気のような存在に思ってる。


ノースにとってもさっちゃんは、
しつこくないから程よい距離を保っていられるようで、
ノースとさっちゃんの関係で困ったことは一度もありません。


ちなみに上の写真は、
仲が良さそうに見えますが、
ふたりともホットカーペットの上で暖を取っているだけ。

寒い時期に撮った写真なので。


ノースはきっと、
どんな家族構成でもうまくやれる子。

お留守番も問題なくできるけど、
人間と一緒に居ることで安心するみたいだから、
お留守番の少ないおうちに迎えてもらえるといいな。


ノースは5/12の八王子いぬ親会にお見合いのために参加します。

現在いぬ親さん募集は停止していますが、
ノースに会いたい方は大歓迎キラキラ

湘南いぬ親会でした

テーマ:
ノース、いぬ親会デビューを果たしました犬


たくさんの方々がノースの話を聞いてくれて撫でてくれて、
ノースにとっても良い経験になったと思います。


具体的なご縁はなかったので、
次回は5/12の八王子プチいぬ親会に参加したいと思ってます!

それでもご縁がなければ6/9の湘南いぬ親会も。


本日、来場者さんとのお話の中で、
猫や犬に対してどうか、という質問をたくさんいただきました。


我が家に来て3ヶ月が経ちましたが、
我が家は先住犬猫も居ないし、ノースを連れてのお出かけも少なく、
まだまだ経験不足。

もう少し経験を積んで、
ノースに興味を持ってくれた方に詳しいお話ができたらなと思いました。

まずはドッグランデビューをしたい!


ノースはちばわんの保護犬です。
お問い合わせ、アンケートはちばわんのHPよりお願いします!

甲斐犬だと思っている

テーマ:
ノースに何犬の血が入っているのかは知る術もないですが、
私は、勝手に甲斐犬ミックスだと思っています。


なんとなく見た目が甲斐犬っぽいから。


散歩で出会う人からも、何回か「甲斐犬ですか?」と聞かれたことがあります。


私が主人に「ノースは甲斐犬の血が入っていると思う」って言ったら、


夫「甲斐犬て、アレでしょ?お父さん犬の。」
と言いました。


……
それはカイ君であって、北海道犬だ。


ちなみに、
次回のいぬ親会は湘南いぬ親会への参加を予定しています。

今度こそ参加できるといいな、


---------
ノースはちばわんの保護犬です。
お問い合わせ、アンケートはちばわんまでお願いします!

3/3追記

八王子プチいぬ親会に参加予定でしたが、

雨のためいぬ親会は中止となりました。

残念〜えーん



---


3月3日に開催される八王子プチいぬ親会に参加します!

 

 

ノースはいぬ親会デビュー。

私は久しぶりのいぬ親会。

 

実物のノースは写真より可愛いので、ぜひ会いに来てくださいトイプードル


当日は天気があやしいので、

お越しの際は八王子いぬ親会のページで開催情報を確認の上お越しくださいね。



------------------


我が家の預かり犬ノースはちばわんの保護犬です。

お問い合わせ、アンケートはちばわん までお願いします!

ノースくんの散歩

テーマ:
ノースくん、
預かり宅にきたばかりの頃は、胴輪やリードをつけるのは抵抗ないものの、
お散歩は恐怖心からか腰が引けてしまって50mも歩けませんでした。

外でオシッコして帰るだけ。


これは思ったより手強いかも…と思っていたけど、
散歩をする度にスムーズに歩けるようになって、
あっという間にどこまでも歩けるくらいになりました。

今ではお散歩大好き。

近くを通る人や車、自転車に対しても腰が引けてしまうけど、
基本的にはどこでも歩けます。

そして体力もあるから、どこまでも歩けるんじゃないかな。


ただ、お散歩大好きだけど、お世辞にも上手とは言えない歩きっぷり。

引きが強いし、他犬を見つけると興奮して更に引く。

このへんは日々上手に歩けるように練習してます。


排泄はほぼ外派です。
1日2回の散歩で済ませます。

預かり開始当初はマーキングに勤しんでいたけど、
今は1回の散歩で1〜2回。
1回目のオシッコでほぼ全部出します。

ウンは1日に1回あるかないか。
3日に2回くらいのペースかな。


ノースはちばわんの保護犬です。
お問い合わせ、アンケートはちばわんのHPよりお願いします。

ノースくん募集開始

テーマ:

ちばわんのHPでノースのいぬ親さん募集開始したので、掲載内容を載せますね。

 

預かり宅で暮らしていく中で、掲載文とは違う部分も出てくるかとは思いますが、

預かり宅で約1ヶ月過ごした現時点ではこんな感じです。


ノースの応援をよろしくお願いします!


image

 

【愛称】ノース

【犬種】MIX

【性別】オス(去勢手術済)

【年齢】推定3

【毛色】黒茶

【体重】12.8

【状態】ワクチン接種済、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済、歯石除去済、ノミ・ダニ駆虫済、検便(-)

【人慣れ】最初は慎重ですが慣れます

【預かり場所】神奈川県相模原市

【日記】もものブログ https://ameblo.jp/chabimomo

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


image


【性格・その他】

穏やかで静かに甘えてくる可愛い男の子です。
知らない人や物に対しては慎重ですが、預かり宅の人間には数日で馴れ、尻尾を振りながら寄ってくるようになりました。
触られることが好きで、撫でるとうっとりした顔をしています。

人が好きですがしつこくはなく、人と同じ空間で過ごしていることで安心するようです。
預かり宅では小さい子どもと一緒に暮らしていますが、子どもにも優しく接し、抱きつかれたり多少しつこくされても怒る様子はありません。


シャンプーや散歩後の足拭き、ブラッシングなども問題なくできます。

無駄吠えはありません。


お散歩は経験不足で、最初はほとんど歩けませんでしたが、今は大好きになりました。

引きは強いので勉強中ですが、距離や時間は人間に合わせることができ、「散歩に行きたい」「まだ帰りたくない」などの主張はありません。

車やバイクが近くを通るのは苦手で腰が引けます。

また、他犬に出会うと引きが強くなり、吠えられれば吠え返します。


排泄は外派で、1日2回のお散歩でしています。

去勢前はお散歩中のマーキングが多めでしたが、術後はかなり減りました。


オスワリなどのコマンドは入っていないので勉強中です。

お留守番と就寝時はクレートで過ごしています。

フリーで過ごしているときの目立ったいたずらは今のところありませんが、人間の食べ物を見つければ多少高い場所にあっても食べようとします。


車酔いはないようです。

車に乗せるときはクレートに入れていますが、静かに入っています。


フィラリアは陽性ですが症状はありません。月1回の抗フィラリア薬の通年投与で陰転を目指しています。


image

引き続き室内飼育で、脱走・逸走防止への細心の注意、毎年のワクチン接種やフィラリア治療の継続と予防などの健康管理を必ずお約束していただける関東近郊のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。

 

預かり犬の名は

テーマ:
預かり開始からもう1ヶ月が経とうとしていますが…。

我が家でお預かりしている子、


仮名をノースと名付けました。

推定3歳、オス、体重13キロくらい。


最初こそ腰が引けていましたが、
いい感じに懐いてくれて、
とても素直で落ち着いた男の子です。



我が家の預かり犬ノースはちばわんの保護犬です。
アンケート、お問い合わせはちばわんHPよりお願いします!

新人到着

テーマ:

前回の記事から随分時間が経ってしまい、

アーク改めシリウスのその後をご報告しないままでしたが、

 

いぬ親さんがシリウスと向き合ってくださり、きめ細やかなケアもしてくださり、

何の問題もなく正式譲渡になっています。

 

いぬ親さんのブログでは、

まめにシリウスの近況をアップしてくださっていて、

預かり宅では得られなかった、家族と過ごす時間や愛情や教育などなどを得られている姿がみられ、

それを見るたび心がほっこりしております。

 

きっと、預かり宅に来る前もこんなに愛情深い時間はなかったであろうシリウス、

今までで一番幸せな時間を過ごしているんじゃないのかな。

 

----------------


そんな幸せ者のシリウスの後輩犬が先ほど我が家にやってきました!

 


準備が整い次第いぬ親さん募集開始します。

 

-----------------


我が家の預かり犬はちばわん の保護犬です。
本当の家族をこれから募集します!
お問い合わせはちばわん までお願いしますウインク

 

 

アーク、いぬ親さんが決定し、
11月11日からお試し生活中です。


小学生と幼稚園生の3姉妹がいる5人家族の末っ子長男となりました。


お試し生活中とは言っても、
保護犬のことをずっと前から関心を持って考えたり調べたりしている方で、


アークを迎えるにあたってもいろいろ考えてくださっている方なので、
順調に正式譲渡になれるんじゃないかと思っています。


名前はアークからシリウスになりました。


お試し生活はまずまず順調なスタートをきっているようです。


お世話になった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!


今日の記事は、預かり宅で撮ったけどブログに載せられていなかった写真を並べてみました。

H様、シリウスを末永くよろしくお願いします!

フィラリアってやつは…

テーマ:
今日はオシッコの写真ばかりです

 
アークがせーたさん宅から我が家に移動した10/5、
この時はあんまり気にしてなかったのですが、
去勢手術をした10/7頃から、なんかオシッコの色が濃いのかな?と思い始めました。
 
水分摂取が少ないのかな?と思って、食事の水分を多めにしたりしたけど、
やっぱりなんか濃い。
 
その時のオシッコがこれ ↓

パッドに出したオシッコがこれ ↓

 
明らかな血尿とは言い切れない。
でも、この色って肝臓悪いのかな?

 

と思って、ちょっと尿検査。

 

image

よくわかんないけど、
尿潜血が3+だったので、
やっぱり血尿なのかなと。

 

早く獣医さんに行きたかったけど、

仕事は休みたくないし、
何より、本人が元気だから、緊急性はない気がする。
 
毎朝仕事に行く前に「私が帰るまで元気でいてー」と思いながら出勤して、
ちゃんと生きているかヒヤヒヤしながら帰宅しては元気な姿を見て胸をなでおろす毎日。
 
そんな心配な日々を過ごして、やっと獣医さんに行ける週末の休日、10/13。
 
獣医さんで尿検査をするかもしれないからと思って

採ったオシッコがこれ ↓

 

なんか薄くなってるし。

何より本人が元気いっぱいだし。

 

獣医さんに行くべきなのか迷っちゃいましたよ。

 

でも、仕事の日に何かあっても嫌だし、一応獣医さんに行きました。

 

結果はやっぱりフィラリアのせいで血尿が出ていて、

今はフィラリアの薬も飲んでるしボルバキア治療も開始しているし、

様子をみていくしかないとのこと。

 

今後も急変の可能性はあるけど、

まあ、とりあえずはできることはやれてるはず。

急変に注意しつつ、治療の効果が出るのを待つしかない。

 

でも、片道1時間以上かけて獣医さんに行って尿検査だけじゃもったいないので、

去勢手術の傷の抜糸をしてもらい、狂犬病の予防注射を。

 

幸い、アークは今日も元気に過ごしていますクローバー