ボルバキア治療継続中のききょう。

4クール目の内服が終了しました。

 

 

1日2回のビブラマイシンの内服を1ヶ月間内服して1ヶ月休薬することを繰り返して4回目なのですが、

薬を飲むときに、さすがに薬単体では食べないけど、

何か食べ物に混ぜれば簡単に内服。

 

ききょうの服薬はとってもラクチンです。

 

image

 

ビブラマイシンを内服すると吐く子も多いけど、

今回は全く吐かず、

副作用はみられません。

 

image

 

7/20頃にまた受診して、

フィラリアの検査をする予定です。

 

 

そろそろ陰転してほしいのですが、

どうでしょう…。

 

 

ききょうは今日も穏やかに元気です。

基本的にはとっても穏やかで優しいききょう.
 

相手が誰でも、

普通に撫でられたりする分にはどこを触っても大丈夫。

 

↑さっちゃんの服を着せてもされるがまま。

 

 

「いい子だね~」「おとなしいね~」と、よく言われます。

 

 

でも、さっちゃんは犬に慣れている分、ききょうの扱いがすごく雑。

 

ききょうをギュウギュウ抱きしめたり、ききょうが邪魔な場所で寝ていると別の場所に追いやったり。

 

 

大抵は何事もなく終わるのですが、

あまりにしつこいと、たまには「ガウッ」と唸って反撃。

 

嚙まないものの歯を当てることもあるんです。

 

 

さすがにさっちゃんもびっくりして少し距離を置くんですが、

翌日にはまた普通にしています。

 

 

大人に対して怒ることはありません。

そもそも怒るようなことはしませんからね。

 

キャンプ場であんまり写真撮ってないから、
結局家の写真多めですが。

 

 

ききょう、キャンプデビューしました。

 

 

ききょうはキャンプ場でもとってもいい子。

 

一緒に行ったキャンプ仲間からも「すごくいい子だね~」「おとなしいね~」と褒められていました。

 

 

近くを他の犬が通ると、時々ガルガル言っていましたが、

それ以外はずっと静かにしていたし、迷惑になるようなことは全然なかったです。

 

 

人がテントの外に居る時は係留で。

夜間はテントの中でリードをテントにつないで一緒に寝ました。

 

 

車酔いもないし、車に喜んで乗るわけじゃないけど車中ではおとなしく乗っています。

 

これからも、いぬ親さん決まるまでキャンプに行こうね。

だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたが、
ききょうは元気にしております。

 

 

預かり生活8ヶ月目…

 

 

もう特に新たな発見もなく汗

規則正しい生活の毎日です。

 

 

梅雨に入って、

お散歩も雨対策が必要になってきましたね。

 

 

ききょうは雨の散歩はカッパです。

 

 

雨の日の散歩は人も少ないし他の犬にも会わないので、

それはそれで楽しんでいます。

先日獣医さんに行ってきました。

 

 

今回はフィラリアの検査をしてもらって、また陽性…。

 

 

3/20~ボルバキア治療3クール目のビブラマイシンを内服し始めました。

 

今回は2クール分の薬をもらったので、次に病院に行くのは7月中旬の予定です。

 

 

今は特に症状はなく、いたって元気。

一時連発していたくしゃみも、ここ1ヶ月くらいは落ち着いています。

 

 

ついでに今回は狂犬病の予防注射もしてもらいました。

 

 

早くフィラリア陰転しますように。

もう結構前の話になってしまいましたが、
3/5に開催された八王子プチいぬ親会に参加しました。

 

 

写真は自分では撮っていなかったので、撮影してもらったものを拝借。

 

以前からききょうに興味を持ってくださっていた方が来場されたりと、

ありがたい限りです。

 

お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

 

そしてききょうはまだまだいぬ親さん募集中なので、

相変わらずのんびり日々を過ごしています。

 

お尻を掻いてもらってご満悦わんわん

 

 

そんな預かり生活5か月目の日々です。

ききょうが我が家に来て3ヶ月以上が経過しました。
 
ききょうも我が家で過ごすことに慣れた様子だし、
人間もききょうとの生活に慣れつつあります。

 

 

ききょうはフリーにしていても、

家具やコード類を齧ったり、ソファーを掘ったりなど、

人間からしたら困る行動を一切しません。

 

ペットゲートを超えてキッチンに行く気になれば行けるだろうに、

そういうことも一切なし。

 

 

季節的に、ケージの中よりソファーの方が温かいかな、とか思って

ききょうの過ごしたいところで過ごさせているうちに、

フリーにしていても全く問題ないことがわかり、

今や終日フリーになっています。

 

 

留守中に時々ききょうの様子を確認しても、

ずーっと同じ場所で寝ているだけらしい。

 

 

夜は一緒の布団で寝ていますが、

これまたずーっと同じ場所で朝まで過ごします。

 

放っておくと、かなりの省エネ気質です。

先日、さっちゃんがインフルエンザになりました。


ここまで幸いコロナにもかからず(無症状なだけで、どこかのタイミングでかかってたかもしれないけど)、

家族みんな比較的元気に過ごしてきましたが、



ついにきました、

今年は流行ると言われていたインフルエンザ。



発症当日と翌日はぐったりしていたさっちゃんでしたが、

抗インフルエンザ薬の効果で発症翌々日には解熱。


元気を取り戻しました。


と同時にかかってきた学校の先生からの電話。

休みが長くなるので、元気になったら課題をやってくださいとのこと。



しょうがないので言われた課題に取り組むさっちゃんに、ききょうも付き合って?くれました。



ただ単に、さっちゃんの近くが温かいだけかもしれませんが…



さっちゃんの支えになったようです。



今回のインフルエンザで1番トクしたのは、間違いなくききょう。



いつもは留守番ばっかりのききょうだけど、

さっちゃんの出席停止に伴って常に家に人がいるもんだから、



あったかい場所や居心地良さそうな場所を求めながら、ゆったりのんびり過ごしました。



たまにはこんな日があってもいいね。



ききょうはボルバキア治療2クール目の内服中です。


咳は最近ないけど、ここ1ヶ月くらいくしゃみを繰り返していて、

原因はわからないけど、

ボルバキア治療で抗生剤内服しているから、それで様子を見ましょうとのこと。



獣医さんからは、次の受診くらいのタイミングでフィラリアの検査をしましょうかと言われています。




次の採血では陽性だと思うけど、

早く陰転するといいね。

ききょうの仮宿生活がもうすぐ2ヶ月になります。

 

 

仮宿生活を始めた当初はフィラリアの症状はみられなかったものの、

季節のせいもあるのか、最近は咳っぽい症状がしばしばみられるようになりました。

 

 

咳が出始めたときは心配しましたが、

元気だし食欲もあるしオシッコの色も普通だし、

月1回のフィラリアの薬とボルバキア治療を地道に続けていくのが一番なのかなと感じています。

 

年明けに受診して追加の薬を処方してもらう予定です。

 

(↑ さっちゃんのパソコン学習に付き合わされるききょう。

   就業式の日にミライシードのパスワードを持ち帰ってきたけど、その時以来やってないなぁ…)

 

 

今年はききょうと年越しです。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいわんわん

 

11/1から我が家で暮らしているききょう、
仮宿生活1か月半になりました。
 

 

最初は誰にでも尻尾を振っていましたが、

日本犬らしさ?ききょうらしさ?が出てきたのか、

家族の中で「この人」と決めた人に、ついて回るようになりました。

 

ききょうが認識する家族の中の順位が定まったようで、

もちろん1位は私。

当然。

 

 

1位と2位以下では結構態度が違っていて、

 

2位以下に対しても穏やかに接していますが、

1位のことはずっと存在を目で追っていて、別の部屋に居る間などは、扉の前でオスワリして待っているし、

2位以下が同じ空間に居ても、1位の存在をいつも意識しています。

 

1位の私にとってはすごく可愛い。

 

 

基本的に預かり犬は、お留守番と就寝時はケージの中なのですが、

最近は夜間はフリーで過ごすようになりました。

夜は私の足元か枕もとでずっと寝ています。

 

冬だから、とても温かい。

 

 

そして、

他犬に厳しいと言われていたききょう、

最初は散歩中にすれ違う犬に対して目立った反応はなかったのですが、

やはりだんだん反応するようになり、

今ではすれ違うたびに、吠えはしないもののガルガル唸って引っ張ります。

 

吠えられたらもれなく吠え返すし、売られた喧嘩は買うでしょう。

 

制御できる程度の引きなので散歩中に困ることはないのですが、少し注意が必要です。

 

 

猫も見かけると追いかけずにはいられません。

猫の方が上手でしょうが…。

 

 

これからの変化も楽しみながら生活していきたいと思います。