アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~






さあ!そんなわけで
4月からぼちぼち続いていた
我が講座・表現力向上ゼミナール決定版の販売は
昨日で申し込みを締切りまして…

申込みが早かった方はすでに、
1回目の講義も配信されているところなのですが…




なんと早速!

現役受講生のふじさん
ブログでレポを書いてくれまして照れ



ネコがかわいい猫


ありがとうございます!照れ照れ

うーん、ご自身の今の課題とか、
自分の今の立ち位置なんかを
かなり正確に捉えられているあたり、

なかなか優秀な生徒さんと見たグラサン


今後の成長に期待大ですね!!照れ照れ照れ




ということで

本日は
その表ゼミ決定版の最後に配信する動画で、
卒業生向けのセミナーを開催したわけなんですが…





今回は
こちらの卒業生にご参加いただきました〜照れ
















今回のセミナー、
一体どんな内容なのかと言いますと…



「どんなにつまらない話でも
100倍面白くする方法」



ということで




まあ、ぶっちゃけ…













ハードル上げたな!笑い泣き


という感じなのですが





うん、まあそうですよね


だって、
「つまんない話を『100倍も』
面白くしてやるんだぜ!!ニヤニヤ

って言ってるわけだから




まあ、

「あんたほんとにできるんでしょうね真顔

と言いたくなるようなタイトルなのですが






タイトルはなかなか戦闘的でも、

要は「ストーリーライティングのコツ」
をお届けしようとしておりまして。




ストーリーライティング…


すなわち、
「物語チックに文章を書く」
ということなのですが



セミナーの内容をざっくりお話すると、


話を伝える順番を、
通常とはちょいと違う順番でお話すると
読み手の気持ちが盛り上がるよ!


ということが言いたかったわけなんですが…





こちらのセミナーを受けた後の
お二人の反応はどうだったか?というと…





まりさん
「そこまで
(話の順番を変えて伝えることを)考えて
ブログとか書いたこと、ないです〜キョロキョロ



がたさん
「いつもこういうことを考えてから
ブログ書いてるんですか?キョロキョロ





むむむーん…真顔


実を言うと私としては

「へーまあたしかに、
話の順番を変えればストーリーチックに
なるかもしれないっすね〜よだれ

という反応を想像していたのですが



どちらかと言うと



「ええ〜((((;゚Д゚))))
そんな考え方、初めて知りました!」

みたいな、


「そんな発想、したことないです…!びっくり

みたいな、



なんかどうも、衝撃だったようでして…キョロキョロ





むむむむーん…真顔



ちなみに

私は普段、ブログを書く時に
特別ストーリーを意識しているか、

というとあんまり意識しておらず…




まあ自然と、

「こんな感じで書けば
読んでる方は楽しめるんじゃね?よだれ

っていう感覚で、

あんまり深く考えすぎずに書いてたんですよね。




ところが。




その昔、岩熊さんから

「ちゃばしは
ストーリーライティングが上手ですね」


と言われたことがありまして。




で、

「ああ〜たしかに、
ストーリーチックといえば
ストーリーチックかもしれないなうーん

「ああ〜、こういうのを
『ストーリーライティング』っていうのか…うーん


という感じに、
自分の文章の特性に気が付きまして。




そうやな〜…




例えば何か、
企画でも講座でも、
「自分で何かを提供する」とか
「モノを売る」っていう時に


「ストーリーが書ける、って強いですよ」

みたいなことを岩熊さんが言ってたんですよね。




なので、まあいつか
ストーリーライティングのコツみたいなのを
レクチャーする機会があったらいいな〜

と思っていたのですが、


表ゼミ本編には回数が多くて組み込めなかったので

今回は決定版の販売用に
「ちょっと付け加えてみよう」

ということで、



普段、私が無意識に書いてたストーリーを

「結局、どういう組み立てて書いてたのかな?」

というのを振り返って
セミナー形式にして
解説してみたわけなんですが…




まりさん
「そもそも、文章を書く時に
書きたいことが散らばって、
『まとめる』っていうのが
あんまり上手くできなかったりするんですよねキョロキョロ



がたさん
「普通はちゃばしさんみたいに
順番を考えて文章を組み立てる、って
できない人の方が多いですよキョロキョロ






・・・








そうなの!?ポーン




がたさん「ブログ自体、『書きたい』と思ってても
どうやって書いたらいいか
わからない人の方が多いから、
『こういう型もありますよ』っていう感じで
提供するのはアリなんじゃないですかねニコニコ




うん、まあたしかに

これはあくまで私が
「こんな感じでやってます」というのを
示したに過ぎず、

必ずしも私の書き方が正解ではないので



まあもし、
どうやって文章を組み立てたらいいのか
わからない場合は参考にしてもらえたら…


っていう感じだけど


「ちゃばしのやり方だと、
ちょっと自由に書きにくいショボーン

というのであれば、

まあ無理せず自分のやり方でやってね!


という感じなのですが…




がたさん「ちゃばしさんは、
幅広く情報を捉えた中から
必要なものだけを拾うのが
上手いんだと思いますよ!ニコニコ



まりさん「そうそう!
普段から、頭の中が整理されてるんだと
思いますよ!ニコニコ



ちゃばし「ええ〜キョロキョロ
よく、『お部屋の状態が心の状態を表す』って
言いますけど、
私、部屋めっちゃ散らかってますけど…」



まりさん「それは物がたくさんあっても、
どこに何があるかは把握してるから、
だから探さなくても必要なものは
すぐに取り出せるんじゃないですかね?ニコニコ



ちゃばし「ああ〜!びっくり
瓦礫の中からピンポイントで探し当てるみたいな!」



…っつーことで
ちゃばしの部屋はどうも瓦礫に埋もれているらしい疑惑が沸き起こってしまったわけなんですが汗



それにしても。



むーん、、、真顔


文章を組み立てるのができない、って
感じる人もいるんですね…キョロキョロ



まあ、
私もいきなり
こういう文章が書けるようになったわけではないし、


過去のブログを遡れば
「あんまり上手じゃないな」っていう
感じなんだけど



まあとにかく、

人それぞれ得意不得意が違うというか、

脳みその使い方とか脳みそ

なんか活発に動いている分野とか脳みそ

なんか違うんだな〜ということを

実感したセミナーでございましたわ驚き