こんにちは、ふじです。

 

先日から、ちゃばしさんが開催している「表現力向上ゼミナール」(略して、表ゼミ)に参加をしています。

しかも、なんと面談付きのコースにしました飛び出すハート

 

表ゼミは、ちゃばしさんの講義(?)動画を視聴して、毎回のテーマについて考えつつ、動画の最後にお題があるので、テーマを念頭にアウトプットをすることで己の表現力を磨く講座です!

表現力というと「素敵な修飾語とかを沢山使っていい感じの文章を書く」というイメージをされる方もいるかもですが、表ゼミの表現力とは「自分の気持ちや考えをそのまま言葉にする力」だと私は考えています。

 

私が表ゼミに参加したきっかけは、ちゃばしさんの文章が好きでそのコツを知りたいなーと思ったのはもちろん、

・そもそも私自身が昔から、自分が何を考えているか?どう感じているのか、よく分からない、言葉にできないことがある

・ふと頭に浮かんだことを言葉にしようとすると、書いているうちに最初に考えたこととずれた文章が出来上がる

といった悩みがあったので受講を決めました。

 

とにかく、自分の考えや気持ちを捉えたり、そのまま文章にするのが苦手なんですよね...タラー

 

今回タイミングがよく表ゼミに参加することができたので、受講を通して表現力を磨きたいな~と思っています。

 

講座とか受ける際には、「講座受講を通して得ようと思っているもの」を明確にした方がより受け取る力が強くなるよーとハタラクマさんが別の講座でおっしゃっていたので、お恥ずかしいですがここに書き残しておこうと思います。

 

ガーベラ私が表ゼミを通して得たいもの

・自分の気持ちや考えをそのまま文章にできるようになる!

 

ぼんやりしているでしょうか...笑

 

自分の頭の中を上手くアウトプットできないとき、逃げてしまうというか、まあいいや~となりがちなので、自分と向き合う時間を作って、表現できるようになりたいなーと思っています。最初から「毎回のブログで自分を表現できるように書いていくぞ!」と考えると挫折しそうなので、ますは表ゼミのお題に対しては、自分の気持ちや考えを捉えれるように取り組んでいきたいな~と思っていますウインク

 

あとは、面談付きなので、ちゃばしさんとお話するのがとても楽しみなのです気づき

何を話そうか今からワクワクですおねがい

 

それでは