アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





さあ!そんなわけで
7月から細々と公式LINEで人を集め、
8月から開催していた我が初講座
表現力向上ゼミナールが昨日、
無事FINALを迎えました!ヽ(´▽`)/ 


一連の表ゼミ話はこちらから





受講いただいたみなさん、
ありがとうございましたm(_ _)m



終了間際になると
「終わるのがさみしいわ(T_T)」
と言ってくださる方もチラホラいて

受けていただいたみなさんに
楽しんでいただけてたのかと思うと
大変うれしゅうございますm(_ _)m



うーん…そうやな〜


なんでまた
この講座を開こうと思ったのかというと



岩熊さんが卒業の時に

「自分の力で自分の仲間を集めてください」

と言っていたことに感化されたのもあるんですが

詳しくはこちら




岩熊さんを始め、
色んな講座の発信者の方々がしょっちゅう

「アウトプットをしましょう!」

って言いますよね。



でも、実際にそれを実行に移す人って少なくて。



なんで実行する人が少ないのか?

と言ったらたぶんみんな
やり方がわからないのかな〜と。



やり方がわからないことって、
わからないからやりにくいし
できないですよね。



でも「アウトプットしましょう」って言われる。



でも(でも多いな)

肝心のそのアウトプットの仕方を教えてる人って
いないな〜と思ったんですよねキョロキョロ



「教えようがない」っていうのも
あるかもしれませんが




誰も教えないんだったら
「じゃあ私が教えようグラサン」っていう…



なので、ある意味
余計なお世話企画でもあったわけなんですが


ただ、
変にマニュアル化しすぎちゃうと
その人らしさみたいなのが失われてしまうので


変にマニュアル化しないように、
マインド的なことを中心にお届けしてきた結果…



アウトプットだけでなく
なぜか副業とか起業のヒントにも
もしかしたらなるかもしれないよね〜指差し

というところまで到達できた!

という感じだったんですが
(ますます、どんな講座なんや!
と気になりますなあグラサン)



さて、
そんな表ゼミも受講生のみなさんから
感想を多々いただき…


これがなかなか、
講座本編を作る時もそうなんですが、

講座のフォローメールを書く時にも
めっちゃ役に立ったんですよ〜ニコニコ


軽く、一部だけご紹介しましょう

こちら!
































…みんな!



講座を受ける時とか、
なんか気づいたことがあったり
思うことがあったら
発信者に感想送った方がいいぜ!笑





つーことで、

ブログの方でも
講座のレポを書いてくれた方も
何人かいらっしゃいまして…



ご紹介しましょうグラサン




はじめましてだったにも関わらず、
積極的に参加してくださり
(ありがとうございます(ToT))
お題もいつも一番に提出してくれました!照れ
ファイナルについても
抽象化した感想を寄せてくれました!








がたさんは、ブログで講座のレポを
一番たくさん書いてくれました!
ありがとうございます(ToT)
「お得エピソード」の課題では
メチャクソ良い文章を書いてくださいました照れ






実は講座の感想メールを一番たくさん
送ってくれました!
ありがとうございます(ToT)
職場のお悩みに関しても共感しまくりで、
何気に講座についても
感動してもらえてうれしいです!照れ






ということで、
岩熊さんが卒業してから
ここまでずっと走ってきたというか、
ハーフマラソンしてきたような感じなんですが
(3ヶ月とかの長期ではないので
マラソンじゃないっすね〜)



とりあえず今、一番何がしたいか?

というと

休みたいっすね〜よだれ



あと、意外なことに
「ちゃんと料理したいな〜」
という思いが湧いてますね
(インスタとかTwitter関係なしに純粋に楽しみたい)





…実はちゃばし、

この夏は全然自炊してなかったのよー笑


ご飯を炊くとか、
サラダとか焼きそばを作るくらいなら
してましたけど、


ほぼコンビニやスーパーのお惣菜や
お弁当ばっかりでしたわ┐(´д`)┌
(不健康…!笑い泣き)



いや〜
他のことに気を取られていると
なかなか手が回らないっすね〜┐(´д`)┌



やっぱり脳ミソのキャパって
決まってるんだと思います。



そんなわけで、
しばらくはのんびり過ごそうと
画策しているところなんですが



「アウトプットの講座、
実は気になってたんですよ〜お願いとか


「公式LINE、気になってたけど
気づいたら登録期間終わってて…
登録したかったです〜ショボーン


というお声もチラホラいただいているので、



今月下旬〜11月あたりに
公式LINEの新規登録を受け付ける予定です!
(まだ準備中ですのでしばしお待ちを〜パー)








まりさんから
スタバギフトをいただきました〜プリン

焼き芋ブリュレフラペチーノです

まりさん、ありがとうございます照れ