アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





ということで



岩熊さんが卒業してから
もう10日も経つんですねΣ(゚д゚)

詳しくはこちら

時間が経つのは早い〜キョロキョロ



実は、岩熊さんの卒業式当日
食事会に参加できなかったメンバーが
オンラインで卒業イベントを開催していて

岩熊さんの卒業式の挨拶だけ、
中継で結んでたんですよね。


なので、
その卒業の言葉をオンライン参加組が
動画で残してくださり、
みんなに共有してくれたのですが
(ありがとうございます!)




そうやな〜…




幹事のみなさんが、
岩熊さんの最後のお言葉を
オンライン参加組にも聞こえるように、
スマホを駆使して
必死にセッティングしている様子を現場で見たり、


残してくれた動画で
オンライン参加組が岩熊さんのお言葉を
神妙な面持ちで聞いている姿を見ていたら…






なんかまるで…













玉音放送みたいやなよだれ


と思ってしまったんですが
(ちょっとちがうか笑)






そうやな〜…




その、岩熊さんの最後のお言葉は、
もちろん現場でも聞いていたし、
動画を聞き返した時にも感じたんですけど、



けっこうショッキングだったんですよね。






ここにいる仲間はたしかに素晴らしい仲間だけど

きっと、各々が、
岩熊を信頼するほどあなたを信頼してくれない。





うーん…


みんな、岩熊さんの企画とか婚活面談で
婚活のお悩みやら人間関係のお悩みやら仕事のお悩みやらを岩熊さんにはぶつけていて、

それは、

岩熊さんがそこらへんのマニュアル人間とは
違うことを言ってくれるから、

ちゃんと

悩んでる本人の状況とか性格とか
それを囲む周りの状況とかをちゃんと把握した上で、

上っ面じゃない答えを出してくれるから


だから


「あ、信用できるな」と思って
相談していたわけだけど



でもそれは

岩熊さんが常日頃、
「自分は本質や背景を見た上でお話します」
ということを
企画とかメルマガの中で
何年も何年もお話してきたから、

だから勝ち取った信頼なのであって



たしかに岩熊さんの周りに集まっているメンバーは、
みんな岩熊さんの発信を聞いてるから
「あ、言葉尻で判断しちゃいけないんだな」とか
「こんな行動とってるけど、でも背景にはこういう事情があるから、だから仕方がないんだろうな」とか


そういうことを
普通の人よりもよくわかってる人が多いし、

悩みを相談すれば
親身になって話を聞いてくれるけど



でも、

ちゃばしのために集まってるわけじゃないんだよね。



「ちゃばしのブログが面白いから岩熊さんの企画に参加したんです〜よだれ
という人はたぶんあんまりいなくて、


まあもしかしたら
私のブログがきっかけで
岩熊さんのことを知った人はいるかもしれないけど、


でも最終的には
「岩熊さんの発信が面白いと思ったから」
っていう理由で
岩熊さんを信頼して
企画に参加した人が大半なんだと思う。




んー…


なんかよくわからん説明になってしまいましたが笑



そういえば



私は2年前、初めて岩熊さんの企画に参加した時に
それまでずっとインスタを続けていたので
そのアカウントをみなさんに教えたところ、
みなさんフォローしてくれたり、
いいねをしてくれたりしたんですが

正直、
岩熊コミュニティに入る前からのフォロワーさんと
岩熊コミュニティのみなさんとでは、
反応の仕方がちがうな〜と感じたんですよね。



岩熊コミュニティとは関係のないフォロワーさんは
ただ単に私の投稿が好きでいいねを押したりコメントをしたりしてくれる。


でも、岩熊コミュニティのみなさんは
「岩熊さんのとこで一緒だったから」
っていう理由でフォローしてくれている。


もちろん、それがきっかけで
私の投稿に興味を持って
いいねやコメントをくれた人もいっぱいいるし、

存在を知ってもらうためのきっかけとか
ご縁っていうのはとても大事なんだけど



「岩熊さんのとこで一緒だったから」
っていう理由だけでフォローし続けてくれるのと、
「ちゃばしの投稿が単純に面白いから」
という理由でフォローしてくれるのとでは

やっぱりちがうのである。





まあとにかく

自分の居場所が欲しければ、
自分から何かを発信して
自分で人を集めて自分で作るのが
一番なんだと思います。





「みなさんはもう、
自分の力で、自分の言葉で、自分の発信で
新しい仲間を集める力があります。


だから、
いつまでもここにいちゃいけない。

自分の力で自分の仲間を集めてください。」





んー…

ということで




ちゃばし、


自分でも何かやってみようかなあ…よだれ


と思ったところで

次回へつづく!