アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





そんなわけで
ハタラクマさんの講座クマファン
最後の勉強会にて
プレゼンをさせていただいた時のウラ話を
お届けしているのですが


これまでのお話





前回予告したとおり、
りんごさんとZOOMでお話した時のことを
お話しますりんご







…この自画像もカワイイですが、
実写版のりんごさんはもっとカワイイです!



りんごさん「ちゃばしさんのブログは、
視点が鋭くてハッとさせられますね!
頭いいな、って思います( ´∀`)」







・・・








…褒められた照れ






り「頭いいけど面白くて、お話もわかりやすいから、カズレーザーさんみたいだな、って
思います( ´∀`)
あと、バカリズムさんとか( ´∀`)」





カズレーザー…




バカリズム…






・・・














おれ、生ける家事ヤロウ…!
(゚∀゚*)





※画像はお借りしました







これはうれしい照れ




ただギャグをやるだけの芸人さんとか、
弾丸トークの芸人さんとか、
ただ知識が豊富な芸能人とか、

そういう人じゃなくて

両方を兼ね備えた人に例えてもらったというのがすごく嬉しかったです ( *´ 艸` *)





お話していて感じたのは、
りんごさんは何気ない質問をするのが
すごく上手だな~
ということです。



たとえば、
「子供の頃はどんな子供だったんですか~?」とか

「最近、ハマっているものはなんですか~?」とか…




この辺のブログのエピソードからも
それが垣間見えますりんご











うーん、
私の場合は
「とにかくプレゼンに役に立つようなことを
聞かなきゃ!」とか
「本質がわかるような質問しなきゃ!」
と思ってしまって、
なんだか質問するのも「う~んうーん」と
ムダに悩んでしまいましたが、


りんごさんはただ、
普通にコミュニケーションをとる感じで、

しかもこちらの話を拒絶せずに
興味津々で聞いてくださるので、


私が今、どハマり中のキタニタツヤについて熱く語りすぎてしまうという、


プレゼンに全く役に立たなそうなことをしてしまい(;´д`)







私が今どハマり中のキタニタツヤ氏






でもこうやって

ちょっとマニアックで、
他人からは引かれるんじゃないかと思うような話でも、
りんごさんになら「話しても大丈夫そう照れ
と思えるとこが

実はりんごさんのスゴイところで


案外、安心して自己開示できるような質問ができる人ってそうそういなくて、

それができる人って
絶対、人から好かれやすいだろうな、
って思いました。


たぶん、
ブログに出てくるおじさん達も
こんな感じで話を聞いてくれるから
つい嬉しくなって色々しゃべっちゃうんだろうな~って思いました。


あれやな、
こういう人って雑談に困らないだろうな、
って思います
(雑談って大事よ~照れ)



ちなみに。

弊社のマサエさんも
りんごさんに近いタイプでして
(だからパンドラ は彼女が同席してる時にした)



こういう方、
職場にいるとすごく和むんですよね~照れ



でも

こういう方ってけっこう気使い屋さんだったり、
周りもうっかり甘えてしまったりするので、


まあ無理せず程よく過ごしてほしいな~って思いますお茶



次回へつづく!