アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~




さて~
日曜日は、ハタラクマさんの講座クマファンの勉強会でプレゼンをさせていただいたのですが、
今回はそのウラ話をしようかと思います。



実はクマファンが始まる直前に、
ハタラクマさんからアンケートが届き
「クマファンに期待すること」や
「得意なこと」
あとは
「プレゼンをする機会があったらやってみたいですか?」という質問がありました。



うーん…
「得意なこと」っていうのは、
もしかしたらイラストとかシステム的なこと(?)が得意であれば、
何かしらの講座のお手伝いとか
貢献とかする感じかな~と
やや深読みをしたんですが、
私はそういうスキルがないので
そこで貢献することってできないし
(そもそもリアルタイムの講座に初参加の人に、そんな重要なことはおまかせしないよね笑)


となると
「クマファン」という講座の場に
貢献できるとしたら、
プレゼンかな~…と思って
「やってみたいですう照れ」と
お返事をしたのですが、


でも
これまでオンラインで受けてきた講座を見て、
プレゼンやってる人って
そうそうたるメンバーさん達だったので、

「いや~ショボーンそんなアセアセ
私みたいなぺーぺーが
プレゼンとかやらせてもらえないだろうな~ショボーンアセアセ

と思ってたら、、、


















お声をかけていただきましたm(_ _)m





で、お題が『他己紹介』タコ



『ちゃばしさんは、
りんごさんの紹介をしてくださいニコニコ
とのことで…







実写版のりんごさんは超カワイイんです!






知ってる人…!(゚∀゚)
(ほぼ一方的に近いけど)



リアルタイムの講座に参加するのが
初めてだったので、
しかも講座中は
何かと他のことでバタバタしてて、
他の方となかなか交流できなかったけど、

でもブログ読んだことあるし、
コメントしたこともあるし、
コメントいただいたこともあるので

りんごさんの面白さは
「ええなあ( ´∀`)」と思っていたので

この方の他己紹介ならできる!
って思いました。



しかし。



りんごさんの本当の良さとか、
本当の本当のところは
実際どんな人なのかとか、

そういうところまで掴むのは
難しそうだなと思い、


私の印象だけで語ってしまって、

他の方から見て
「え、りんごさんの正解ってこれじゃないよね…?真顔
って思われたらどうしようショボーン


という迷いもあったのですが、



うーん…



誰が見てもわかりやすい特徴を並べたところで、
メンバーのみなさんの方が
りんごさんのことをよく知ってるはずだし、

わかりやすいスペックを並べても
「あ、それ知ってる真顔」って思われて、
なんかあんまり面白いプレゼンにならないだろうな~…

と思ったので、


私個人が
りんごさんのブログを読んでどう思ったか、

具体的にどこが面白いと思ったのか、

『私が』どう感じたのかを伝えた方が
いいだろうな~

と思って、
そこを中心に資料を作っていきました。


ちなみに。


プレゼンの5日くらい前に
ハタラクマさんに
プレゼンをチェックしてもらったんですが、


そこで印象に残っているのは


「ちゃばしさんがどう感じたか、
っていうのが大事ですよニコニコ


「ちゃばしさんが紹介するから、
意味があるんですよニコニコ


と言われたことでした。




たぶん、

どんなにりんごさんのことを知ってるメンバーさんでも、

人によって
どんな風にりんごさんを紹介するかは、
人それぞれ全然違ってくるんだろうなと
思います。



なので、

こういうのってたぶん、
正解はないんだと思います。


強いて言うなら、

「自分がどう感じたか」という気持ちを
ちゃんと表現することが
正解になるんじゃないですかねグラサン



そうそう、
今年はハタラクマさんの講座を受けまくった年なんですが、

この『正解はない』っていうスタンスが、
何をやるにしても
挑戦できた原動力になってて、

私にとってもめっちゃ力になったし、

ハタラクマさんの講座に参加する人の
アウトプット提出率が尋常じゃなく高いのは、

ここに理由があるんじゃないかな、
って思います。



ということで
次回は、りんごさんとZOOMでお話した時のことについて語りたいと思います!

次回へつづく!



これまでの生活に風穴を開けるような、
そんな企画や講座の案内が受け取れます!
「ハタラクマさんの講座、楽しそう…!」
と思ったら、
まずはメルマガを読んでみてくださいニコニコ
登録はこちらです!下矢印