初ショートステイ終了( ´ ` ) | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。

 

 

 

 

 

 

多々重なって余裕のない週だったため

しばらくSNSあまり触れずにいたら

 

 

もう木曜日昇天驚愕ハッ

 

 

今日の記事は

この月曜日にほとんど書いていたものなので

なんか変だったらごめんなさい笑

 

 

 

寝落ちして夜中起きたときに

見た光景

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

もうむかつき女のコでしょ飛び出すハート

落ちるよ!

 

でも鬼カワイイけど笑

 

 

 

 

 

認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 

 

 

そうそう、この週末に

父は初のショートステイに行ってきた。

 

 

感想はね

おじいちゃん「何で俺が行かないかんかったか

いまだにわからんけど

二度といかんからな」

だった爆笑

薄く笑いながら。

 

 

何も問題なく過ごしたみたいだが

本人は静かにご立腹なのだろう真顔

 

 

そして

これはデイサービスの初日と

まったく同じ状況ではある。

 

 

自分はしっかりしている

アピールするためか、

なんて言ったらいいかなぁ…

不遜というか、嫌な感じのジジィになる。

ショート先の方に対してね。

 

見た目ほとんどニコニコはしている風でも

 

虚勢を張らないといられないのかな

と勝手に推測

 

 

でもワタシはコレが一番見たくないんだな…

 

 

嫌なのをわかってて

送り込んでおいて言うことでは

ないかもしれないけどなぁ。

 

 

ま、先週の虚ろな感じでいられるよりは

シャッキリしていて良いわね真顔

 

 

 

 

ショートステイの施設には

ワタシが土曜の夕食に間に合うように

送っていった。

 

 

 

そもそもショートに、と

比較的気楽に思ったのは

いつも行くデイサービスの系列に

ショートの施設があると勘違いしていたから。

 

結局なくて

 

ワタシが迷っていたところ

ケアマネ先輩の所属する介護グループのショートなら

決めるのはギリギリでいいですよ

とのことで(融通がきく)

 

 

家の近くではなく

弟①の住むところの

すぐ近くにあったところを選んだ。

 

 

送迎は一応あったけど

こちらの都合の時間なので送っていったのだ。

 

 

 

都心部にあるビル一棟

特養、有料老人ホーム、高齢者賃貸、ショート

いろいろ入ってるカタチで

 

 

 

 

 

 

 

担当の方に「中を見ていかれますかニコニコ?」

と言われたので

居室まで見学に行けて楽しかった

 

 

「今はどこもこんな感じですよー」とおっしゃって

ほんと?

ホテルみたいな雰囲気や内装に

「あらーーーキラキラ」ってなってるワタシに

スンッ( ˙꒳​˙ )としてる父。

 

 

ちょうど食事が始まったところで

女性の利用者さんたちが

何人かずつでお話しながら食べていた。

 

全体的に明るい雰囲気だったな。

 

 

自由に過ごせばヨシ

でも

勝手に外に出ることだけはダメだからね!と

念をおして。

 

 

テレビを観る以外

やることなかったみたいねー

競馬新聞は持って行った



翌日曜の10時には弟①が迎えに行くという

ほんとに1泊寝に行くだけのショートステイ

無事何事もなく終了。

父の態度的に

今は2泊以上は無理だろうなー💦という感じ。

 

 

 

ただ、ちょっと

その後の父に影響は出たかな。

そのあと別件でデイサービスから

電話があったときに聞いた話では

「今後もショートに

頻繁に行かされるんじゃないか真顔

みたいなことを父がずっと話していたらしく💦

 

 

そうではない、と何度も伝えてはいるけど

完全に納得したわけではなかったし

いろいろすぐに忘れてしまうから……

デイサービスの方もわかっているから

うまく話もしてくれたみたい。

 

自分の気持ちを素直に言えるところがあって

こういうのはありがたいねにっこり

 

 

 

想像外だったのは

外で

新しい場所、人と関係することで

しっかりしなきゃ、ということか

少し前の父に戻って

余計な(笑)行動が増えたような汗うさぎ

グッタリしていない分ね

 

 

と、こんな感じの結果だった。

 

 

わーい、ショート行ってみて良かった!

とはいかないが

トータル、今後のことも考えて

行って良かったことに違いはない。

 

父にも話しやすくなったし

ほんとうに必要な時には

嫌でも行ってくれるんじゃないかと思う。

楽観的すぎるだろうか?

ま、そのときの父の状態によるね。

 

 

 

 

 

 

※木曜の今日には

またグッタリに戻りつつあるネガティブ