もっと昔に観ていたら。 | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。


 

 

 

 

 え?今日、2記事目指差し





 

ワタシの中で

月イチ、すがるのを許してる

丸亀製麺様カメテイクアウト

 

 

 

 

 

 

悔しいことに父が

コレの日は結構喜ぶんだよなー真顔

 

 

ワタシが帰宅してすぐに食べられるし

前から好きだったみたいで。

 

 

息子たちのご指名も、わかっているので

勝手に買って置いとく。

超ラクしたので(のに?)

昨夜は22時に早々寝落ち魂が抜ける

 

 

来週、もう一週間あるのに

今月の切り札を切ってしまったよ……

 

 

 トマ玉甘口は、うーん( ´ ` )

 

 

 

 

 

認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 

 

最近の休日に

たまたま偶然、同じ日

認知症に関係あるドキュメントと映画を

テレビで観た。

 

 

 

 

 

ひとつは

 

ザ・ノンフィクション

 

 

Yahooニュースの関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

サンサーラを久しぶりに聞いたな笑

 

 

過去に放送したシリーズの特別編だそうで

 

 

親子の壮絶な過去や

息子の芸人の方の45歳からの婚活

については、ざっとしかわかんないけど

 

 

 

父親の認知症

同居の葛藤、怒り

お金への執着

迷子で捜索され、

近所の方に保護される様子

見守りカメラに映る実情

デイサービス、

後にグループホームでの様子

そこでの想定外に生き生きとした父親の姿

そして最期

 

 

 

内容盛りだくさん過ぎてにっこり

 

 

とても現実的な映像に

真顔で見入った後の

 

 

 

 

きみに読む物語 ('04)

 

 

 

 

 

※ ちょっとだけ内容書いてるので

ネタバレ!と思われたら困るから

一応先に言っとく(←これ要る!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から

「絶対泣ける映画」や

「死ぬまでに観るべき名作映画」の

ランキングには

必ず入っているタイトルだったけど

 

 

純愛物語だということで

 

 

スルーしていたのかなにっこり

 

 

WOWOWを流していたら

ちょうど始まったのよね。

 

 

おぉ、確かに純愛。

映像の風景も素晴らしくて美しい。

それだけでも癒されたね。







これほど愛せる人に巡り会う幸せ。

それを想ったなぁ。

 

 

だけど

これはもしや認知症の…って

途中で気づいたんだけど

(作品内容はまったく知らず観てる)

 

 

認知症のラストが

き、綺麗ラスト過ぎる笑

映画だから!


だからかな

ヤバい、泣けなかった爆笑途中グズグズとはした笑

この涙腺が

前頭葉の老化ですぐに決壊するワタシが!

 

 

 

その前に

超現実的なノンフィクション

観たせいもあるのかな?

 

 

いえ、付け加えておくと

 

 

この映画は

主役の女性のほう

レイチェル・マクアダムスが素敵飛び出すハート

弾けるような可憐さに魅入った。

老年時代を演じたジーナ・ローランズ登場にビックリ!

 

 

 

 

 

自分にはないものばかりで

憧れるのもある。

 

 

マーベルの作品でしか観たことなかったけど

同じくよく名作、と上がってる

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

でも主演で有名なのね。←観てない




 

 

こんな大人になる

もっと昔に観ていたら

(って言っても公開は長男産んだ次の年やんw)

感動して、大号泣、できたのかな。

現実を知ったから?

 

 

 

ちなみに

泣いた、という観点で思い出す

 

 

 

ワタシが近年でたぶん

映画館で一番泣いたのは

 

 

『カモン・カモン』('21)

 

 

 

 

 

 

頭が痛くなるほど泣いて

 

都心の映画館でひとりで観たのだけど

 

電車に乗るまでずっと

泣きながら歩いていたという笑

 

 

子どもの想い、大人の想い

母親であること

可能性の物語

愛おしくて心に刺さる時間だった。

ドビュッシーがまた良い

恰幅のよいホアキンがまた良い

 

 

 

 

でもさ

ザ・ノンフィクションも『きみに読む物語』も

観て良かったと思ってるよ!

(雑なフォロー)


ほんとよ!

 

 

 

 

 

ドラマとか観て泣いてるとジッと見てくるネコ。