★”一番乗り”継承1212と「縁」という引力 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

 

保護犬カフェのtwitterみてて 

「この子に会いたいな」ッて想うコはいた 

(いぬもねこも会いたいコはいた)

 

でも黒猫ALOHAがきて、

 ”ほかのにゃんこが苦手”

ッて書いてると 

 

ああ、もっとはやく

迎えに行けばよかったのか

 

 それともやはり

10/21にALOHAとは出会ったのか 

 

今となってはわからない

 

でもね

ALOHAよ、きみには

出会うべくして出会ったのだと想う

 

心のどっかが引っ張り合ったんだと

そう想ってるよ

 

「縁」なんて、引っ張り合えないと

ただ想ってるだけじゃ

引き寄せ合えないものだから

 

 

 

 

 

《晩御飯食べるよ》

 

 

食べて、休憩して、食べて

休憩してのリズムやから

なかなか太らないね

 

 

《ちゃーちゃωの来たね》

 

 

「興味は持たなくていいよ」

 

 

白菜が美味しい季節は

いかと炊き込んで

大根おろしで食べるのが好き

 

 

 

え。。。

 

 

どっかでみたような

この光景。。。

 

 

一期(いちご)もそうやって

写真撮ってると

”一番乗り”して勝手に順番待ってたよ

 

 

 

でも、きみと一期(いちご)の違いは

テーブルに乗るとこね

 

一期(いちご)は、勝手に取ることもしないし

テーブルに乗ることも

食べ物があるときは絶対ないし

猫は扱いに困るね

 

 

「お客様、至近距離は困ります」

 

 

 

「すいませんけど、

お部屋でお待ちくださいな」

 

 

《ALOHAな、いっつも

こうやって待ってるねん

かしこやろ》

 

「待てるひと、賢いひと」ッて

一期(いちご)によく言うたよ

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今夜、猫に怒ってはいけない

ッてTikTokでいうてたけど

ホルモン吐かせるために

逆さに抱いて、怒ったよ

 

かあ様、ドラマみたくて

お弁当とおかず持参できたけど

一期(いちご)みたいなノリで

”お部屋”から出したんやろけど

ALOHAはネコやし、赤ん坊やから

なんであかんのか理解できないのに

ホルモンとキャベツの炒めたんを

奪われて、《うぎゃあ!》ッて

ALOHAも珍しく怒って威嚇して

かあ様がビビッてお手上げやったし

(※昔すいかに顔噛まれて

何か所も顔の肉裂けたから

動物にビビるくせついてるねん)

手は出せない感じやったから

箸でホルモン奪取したよ!

 

かあ様にブチ切れた!!

 

「食べたらあかんものが入ってたら

死ぬんやぞ!わかってんのか!

ころしたいんか!」

ッて、ブチ切れた

 

「・・そんなつもりないやん」

 

「この子らには命とりなこともあるねん!

こんな小さい赤ん坊が

ちょっと食べただけでもあかんの

わかるやろ!」

 

ホルモン奪取してから

ウエットティッシュで

おててとお口拭いてると

シュンとしながらも

《うにゃうにゃ》言い分をいう

ALOHAが、興奮してる間

わたしに抱かれてもわたしを

噛まなかったのが

なんかちょっと近くなれて嬉しかった

 

かあ様の油断に対して

怒りがおさまらんのでふて寝した

 

そのための【お部屋】やのに

なに考えてるねん

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今日の映画

昔、観たことあったな

ッてのを2本

 

【トゥルー・クライム】

(1999)

 

「あらすじ」

◆サン・クエンティン刑務所。

白人店員を射殺したとして、

フランク・ビーチャムは翌日死刑に

処されることになっていた。

その夜、当時事件を追っていた

新聞記者が事故死し、後を引き継いだ

記者のスティーブは、事件に無実の

匂いを嗅ぎ取り捜査を開始する。

 

 

「目撃者」という白人会計士

ほんまに銃を持ってるビーチャムを見たのか?

ポテトチップの台で、銃を振り上げない限り

手元など見えなかったのでは?

 

「目撃者」ッていう言葉で想い出したけど

クリントイーストウッドの映画あったよね

あれもよくみたわ

 

ビーチャムの娘役の子が可愛い

 

でも「明日も来ていい?」

「一緒に帰ろう、邪魔する奴は

殺せばいい」とか、小さくても

覚えてほしくない汚い言葉言うよね

 

ビーチャムが執行される日

インタビューする時間があって

話を聞けば

トイレ行ってる間に銃声がして

トイレから出て、店員が撃たれてるのみて

助けようとして血がついてるのを

白人(会計士)に見られ、想わず

(疑われるかもと)裏口へ逃げた

 

スティーブは無罪を感じ取るし

事故死した女性記者も

”3人目の目撃者”に気付いていた

 

少年(3人目の目撃者/ウォレン)の

家を訪ねると、死んだ店員のロケット

(ネックレス)を少年の祖母がしていた

 

6年前(ビーチャム事件のとき)

ウォレンはドラッグ漬けで銃も持っていた

しかし、3年前に公園で刺されて死亡

 

酒と女にだらしないから

スティーブはいまいち信用されない

鼻が利いて、職人気質のいい記者やけど

やさぐれて飲んだくれてから

店員(エイミー)のロケットに気付くなんて

アホだこと!

死刑執行時間が迫ってるのに!

 

祖母とエイミーのイニシャルが同じだった

あと30分で死刑執行!!

 

死刑になるのが黒人やから

ウォレンの祖母も協力的

 

知事の家へ直接行き

(確実スピード違反)

 

執行中止指示の知事専用電話が鳴る!

 

所長が迅速な動きで助かった

 

 

クリスマスの買い物を家族でしている

ビーチャムに会えたことは

飲んだくれスティーブのことも

救ったのだろうか・・

(本書いて、印税は飲んじまった

みたいな会話はあるけど)

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

【ブラッド・ワーク】

(2002)

 

「あらすじ」

◆FBIの凄腕プロファイラー、

テリー・マッケーレブは宿敵・コードキラーを

追跡中に心臓発作で倒れた。

それから2年後。

FBIを引退し、移植した新しい心臓で

新しい人生を歩み始めた彼の元に

「妹を殺した犯人を捜してほしい」という

女性が現れる。

 

 

追跡中の心臓発作

心臓移植、ここまできて

ようやく観た映画と想い出した

タイトルあんまり覚えないんよね

 

 

ATMの人も頭撃たれた

コンビニの女性も頭やった

頭でなければならない理由が?

 

2人とも血液検査とドナー登録されていた

特殊な血液型

テリーのような人には最高のドナーだった

その2人が死んだ

1人はドナーに

 

 

犯人は、俺がテリーを救ってやった

ッていう自己満足に酔ってるけど

 

最後、

「助けてやっただろ」という犯人に

コンビニで殺された女性の姉さんが

そっとブクブク沈めて差し上げる優しさ発揮

(言ってもわからんので態度で示そう的な)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村