★楽しいこと。。 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

今日は病院の日でしたが

昨夜も不調でしたが

それでも朝が来たらとりあえずいく

ッて想ってたのに、起き上がれなくて

結局延期

 

かあ様は

「調子悪い時に無理することはない」

ッていうのに、なんか予定に

”自分”を合わせられないことに

なんか罪悪感というのか

なんで自分はそうなんだ?

(いや、具合が悪いのやから

しゃーないのやけど)

自分を責めたりするよね

 

 

楽しいこと、考えなくても

「いまこの時間すべて」やったあの日

 

 

とうとう、昨日は発狂してしまった

物を投げて、怒り散らした!

なにに?ッて言われるとわからんな

一期(いちご)がいない「今」に対してなのか

なんで一期(いちご)がいないのか

なのか・・わからないけど

 

わたしのなかのタガがはずれたんやな

 

 

最近、twitterみてても

ミニピン見るとちょっとしんどい

似てる感じやったり

そういう仕草してたなとか

 

正直しんどいけど

相手が悪いんでもないし

早足で逃げるように「いいね💕」を押す

コメまで残せなくなる

 

悪気ないんで気にしないで下さいね

似たコを見るとしんどいだけです

こないだInstagramの外国のミニピンで

面差しが似たコがいたけど

赤ちゃんやったから懐かしくなれたけど

 

淋しいんですね

みんなが当然に可愛がってるのを

羨ましく、懐かしく、淋しく感じてるんです

そういう時期なんでしょう

最初のころは「無」を演じていられたけど

いまは演じるなんてくそくらえなんでしょう

発狂するほど、会いたいし

二度と手放したくないんです

もがいてる最中です

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

 

【カプトンイ

~真実を追う者たち】

(2014)

 

「あらすじ」

◆20年前、韓国中を震撼させた

連続殺人事件で父を犯人扱いされて

亡くしたムヨムは、刑事となって

真犯人の捜査を続けていた。

やがて、20年前と同じ手口の

殺人事件が発生。ムヨムや精神科医の

マリアは独自に捜査を開始し、サイコパスの

青年・テオを怪しむが・・。

 

 

ムヨムの父親が少し「足らんひと」やのに

カプトンイやと疑わず息子のムヨムの

DNA検査までしたがる課長

 

なんで襲われるコは、こんな真っ暗な夜道を

歩くのだろう・・ドラマにしても暗すぎるやろ

 

テオが嫌いな顔すぎて始まって早々

げっそりしてしまう

 

課長(花郎の風月主)はとことんムヨムを

犯人の息子と決めつけて、ムヨムが

父親の遺作(殺人)をまねてると想い込んでる

(想い込まないといけないのは何故?)

 

いちいちビジュアル気にくわんのに

イケメン面で出てくるのがイヤなテオ

 

テオが服のワラを払い落としたのが

ムヨムについてしまって、また課長に

疑われる流れときたもんだ・・

 

なぜこいつ(テオ)イケメン枠なわけ?

謎すぎてついていけない

 

イカレ娘は警察に入り込むし、ほんまバカ娘!

バカ娘イコール幼いとは想わんぞ

 

お父さんのジャンパーについてた血は

ムヨムの好物の鶏の水煮を作るために

鶏を盗んでしめたせいと

お父さんが亡くなってから気づいたムヨム

 

課長、ムヨムをボコボコにしたけど

今できることとして、医療刑務所へ

行きたがるのはカプトンイをこの目でみたいから?

そのために辞表にサイン

 

バカ娘はなんでマンガ描くこと辞めんのや?

事件に触れるのはやばいやろ

 

ムヨムが医療刑務所移送された日に

遺体発見されるように赤い靴が置かれる

 

ムヨムじゃないというアピールをこめたか?

 

「外にいるカプトンイ」がテオと気づいたか?

 

(6)テオの父親が殺されたテオ12歳のとき

巡査やったムヨムに問うた

「父さんを殺したのは誰か」と・・

それにムヨムが「カプトンイ」と耳打ちしてしまう

それからテオにとってのカプトンイは

英雄であり、神になってしまう

 

バカ娘はなぜいまだにマンガ描くの?

それになぞらえて事件が起きていけば

おかしいやろに、「獣道」がカプトンイと

同じだと、有名だと自慢してるけど

おかしいと想わんか?

 

 

ウェブマンガ「獣道」の事件が

先行してる部分もあるから
テオがバカ娘にアイデアを出したと聞き

一気にテオがグレーやな

ッてか、挑発的

 

ムヨムもマリアも「外のカプトンイ」と想う

 

テオが男前とか言われてると

ほんまキョトンとするわ

 

(12)バッジが現場にあった事情も

ムヨムの父親のジャンパーの血のことも

互いに誤解が解けてよかった

(そこまで深くない内容でここまで

こだわってきてしまったのが苦しいけど)

 

課長、過去の事実は判明したけど

悪意もなかったけど、免職

 

本に挟んでた紙が落ちても、ふたりとも

気付かんとか気持ち悪い

本落としたんやから、落とし物ないか

確認せんか?

 

テオ、スイスに向かう飛行機の中で

CA殺してしまったけど、カプトンイの

コピーキャット(模倣犯)しながら

ミイラ取りがミイラになったか・・

 

殺しておいて、憤慨するのは

自分は「始める」ことも「止める」ことも

できる人間と想ってたのに、自分を

コントロールできなくなってた事実に

衝撃を受けたんか?

 

(13)口笛の男(これが本物のカプトンイ)は係長

 

テオは偽物カプトンイに

「自分を超えろ」と言われて9件を

目指したけど、やめたつもりの殺人も

衝動的に7件目を犯してしまった

 

係長(カプトンイ)に車に乗せてもらったバカ娘

「マンガ(獣道)は描かんのか?」と聞かれ

「次の案を考えてるけど、犯人が刑事で・・」と

 

これまた課長やムヨムが考えてることと重なってきた

ほんま危なくて口の軽い女

誰でも信じるイコール可愛いちゃうし

 

係長は外国に移住するつもり

 

ムヨムが小さいウソをついたことで

係長を疑ってることに気付いたか?

 

残されたラブレターを握りつぶして

捨てるとこをみて、係長がカプトンイだと

確信してムヨム、ひとり号泣!

 

ウェブマンガのストーリーがなぜ

ドラマとはいえ、ここまで現実の事件と重なる?

 

(15)カプトンイ(係長)を投獄するために

サイコのテオに手伝わせようとするムヨム

 

虎刑事(課長)とムヨム、博士と

組めたのは心強い

 

昔、潜入してた女刑事を殺したのは

「あの人?」ッて、カプトンイのことを話してるのを

聞いてしまってバレてしまったと想って

殺したが、ホレられてるとわからんかったか?

会話がまるで

恋してる中学生みたいやったけどな・・

 

止めることのできる自由を提案されて

グラつくテオ

 

係長は国家機密扱いになってたのに

課長でさえ、署長でさえ知らなかったこと

「DNAは最初から破損されてたからない」

ッて、なぜ知ってる?

暗に匂わせてるよね、カプトンイだと

 

バカ娘(マチルダ)は自分がサイコの

テオを変えられると想って期待してるのか?

カンコクドラマでちょいちょい出てくる

「お節介」とか「あほないいひと」

それにあてはめようとしてる?

 

 

(18)心を病んで多重人格のふりする係長が

ほんまむかつく!!!

頭おかしいふり、演技露骨すぎて皆気づけよ!

あんなクソ芝居で騙せるなら、

みんな人格おかしいやろ!

おもしろいドラマやったのに、クソ芝居で

多重人格ぶるとかくだらなすぎて

ドラマ観るのが億劫になる

こんなん最後まで引っ張らんよね?

しんどいんですけど

 

医師団も

本人(係長)のいうてることだけで病気と?

そんな簡単なものではなかろう?病気ッて

まねるだけでいいなら、みんな死刑ならんわ!

 

2件目の事件のあとについた

名「カプトンイ」を、なぜ2人目の被害者に

「俺がカプトンイだ」と名乗れるねん

そこにマリア先生気付けてよかった

 

バカ娘はなぜテオに執着するのか・・

ドラマとは言え、人を7人

コピーキャットとして始めたとはいえ

殺してきたにんげんを変えれるなんて

それは傲慢じゃないか?

そんな簡単に変われるなら

テオは7人目を殺してはいなかった

 

(19)カンコクドラマでよく出てくる

見た目可愛くてすぐ人を信じて騙され

傷つくお人よしッているけど

(ここではマチルダ)

それを「可愛い枠」にするのはよくないわ

あほにしか見えんし

「いい子」としてみるには、いきすぎてる

度が過ぎてる

 

テオが改心してからカプトンイの手下に

やられてしまった

2人がかりで押さえ込んで

めった刺しとか卑怯やな!

お前も地獄に堕ちろ!係長

 

ムショのなかで、玉子焼き

人の分まで奪ったりするから

目玉刺されたりするねん、ざまぁ

どんなにんげんがいるかわからんのに

よく無茶したな、あほやろ

見た目おとなしそうでも

どんな罪状かわからんのに・・