★買い置き便利で、ありがたがられるもの | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

[↑]業務スーパーの

チョコレートストローで牛乳

 

 

朝になってもまた寝れなくて

朝の薬だけ飲み忘れそうなので

(こないだは忘れて夕方飲んだ)

薬飲んでもっかい寝てみた

 

4時間も寝れなかったけど

十分やな

 

はげはげでカッコ悪かった爪

一期(いちご)がいたら

撫でるときに

「あ、かっこわる」ッて

塗り直しを意識したんやけど

塗っても、だからなにッて感じやけど

気分もあるので

塗りなおしたよ

 

ラメラメが入ってるやつ

茶色???

 

 

今日の映画

【ダブル・キラー】

(2010)

 

「あらすじ」

◆妻と子供を殺されたミンホは生きる価値を

見失い、死んだような人生を送っていた。

ある日、歳を取り入院していたミンホの

同室に、サノプという男が入院してくる。

サノプはミンホの全てを奪った男だった。

ミンホの中に眠っていた怒りがこみ上げ・・。

 

 

基本、病室がメインの映画なので

うまい2人やからコントにならずに済んでる

 

伝線したパンストに石鹸を入れて

振り回すところで笑ってしまった

必死さが結果につながらんから

 

物理療法始めてからも石鹸パンチは続く

 

孫の手は必須アイテム

 

未認可の薬を投与してもらうことで

早く治ろうとする2人

副作用は幻覚なのだが、さて

スジンを殺したのはどっちや?

 

隣り合うベッドでヤルかヤラれるかで

ピリピリするが、薬の投与がまわってきて

眠気が!!

 

幻覚か?

現実か?

観てるほうもわからない

 

ろくにからだを動かせられん者同士が

殺し合おうとしてるのに、みんな病院の

者らはロビーで野球観戦に夢中

 

血みどろになった日にペク科長が

当直代わってくれるのもおかしいと想ったら

スジンのとこにいた女の子やったんか!

スジンを刺したのは殺し合う2人の間に

妊娠してたスジンが割って入って

2人同時に前から後ろから刺してた

 

病室で血みどろの2人を

見下ろすペク科長

 

ナースのハさんはスジンが刺されたあと

産み落とした子供やった

(お父さんみたいとかいう会話もあった)

 

あのウロチョロしてる少女はペク科長の娘

 

2人のことは、監視カメラで

確認してた(こっそりと)

 

帰宅前に集中治療室に向かう

ワンピースのハさん

そこで終わるが、もしかしたら

見つけてもらって助かったの・・かも??

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

【コレクター】

(1997)

 

「あらすじ」

◆犯罪心理学の専門家でもある

刑事・クロスは、姪のナオミが誘拐事件に

巻き込まれたことを知る。

美人で才能のある女性ばかりを狙った

事件が続発しており、そのうち2人は

すでに殺されていた。クロスは地元警察の

ラスキン刑事らと共に捜査にあたるが・・。

 

 

随分昔に観た映画で、一時期ハマったんやけど

犯人出てきた途端「こいつや!」ッて

想わず叫んでしまった

覚えてるもんやな(笑)

 

モーガンフリーマンは好きやし

女優さん(ケイト役)はお人形さんみたいに可愛い

 

逃げる通路に、そこにあるはずのない水槽

ここ印象的で鮮明に覚えてる

家の中になにか異変を感じてるのに

電気をつけんのも謎やったが

 

牛乳パック越しの発砲も印象的やった

 

口を塞がないと、残された女性たちの

さらわれてた数日間が明るみに出るから

必要やった

 

女医のケイトが負けん気強い女性で

怖気づかず事件に関わってたおかげで

小さなヒントが繋がった気もするが

森で追われるシーンは怖かった

 

夜道を逃げたこと想い出した

あのときはまいて逃げれたけど

いまでも夜道は、はやい時間でも怖い

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

うちはいつも買い置きの

ペットボトルのお茶500mlがあって

玄関近くに保管してるんやけど

なんでかッていうと、昔から

配達にきてくれたひとに1本渡すためで

この時期はとくに喜ばれる

「以前ももらったんですよ」

「喉がすごく乾いてたんです」

とか

「お茶は持って配達に出るんですけど

こう暑いと飲み切ってしまうのもはやくて

助かります」ッて言われる

 

昔から、おばあちゃまも

配達のひとにお菓子持たせたり

なんかあげるのが好きなひとやったけど

いまは家で焼いたおかきとか

もらっても気持ち悪いやろし

珈琲も好き嫌いがあるやろし

(微糖とかブラックとか)

お茶はほんまに買い置きしておくと便利な

お使い物になります🎵

 

配達してるのに、お茶を買いに走るわけにも

なかなかいかんやろし

ちょっとしたことやねんけど

珈琲とかではなくお茶のペットボトルは

すごく喜んでもらえる

 

*☼*――――*☼*――――*☼*

 

ジャックダニエルズを2杯飲んだら

終わったので、「凜」をあけることに

 

ジャックダニエルズより

ちょっと量を入れないと

モノ足らωティーノ

 

 

おあげさんの炊いたんも美味しいけど

カボチャのポテサラ風も美味しい

そういうシンプルなんがいい

ステーキは脂がのってたので

柚子ポン酢でさっぱりと🎵

 

シメはあっさり系バニラ

これ初めて食べたけど

ネーミングが古くていいよね(笑)

 

 

アイスの時間には必ず来てたひといたよね