★ひさびさ見ごたえあったファイ | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常

 

いい天気やな

と、窓の外をみたら

きれいな青空ですな

 

 

今日は、朝まで寝れないまんまで

そのまま朝御飯食べて

お昼寝できて、復活できました

 

この時期、もう5時前から

明るくなりだしてるので

落ち着かなくて寝れなくなるの

 

「THE朝だぞ!起きろ」的な明るさで

なんかもう寝るタイミング逃すの。。

 

 

 

週が明けたら病院dayなので

お酒なしの炭酸水レモン味

 

◆サバの揚げたん

+オニオンスライス

◆鯛のお造り

◆ジンギスカン

◆冷ややっこ

+刻んだミョウガ

◆フキとおあげさんの炊いたん

 

気分だけ飲んだつもりで

シメ気分で

ごはん

かきたま汁

切り干し大根の炊いたん

 

 

今晩観た映画は、

ザッとしたあらすじを読んで

おもしろそうやな

ッて、いや別に愉快そうッて意味じゃなく

興味深そうやなッていうワクワク感のことね

 

 

 

【ファイ 

悪魔に育てられた少年 】

 

「あらすじ」

◆17歳のファイは、学校に通う代わりに

"5人の父親"から犯罪のスキルを

教え込まれて育った。

カリスマリーダーのソクテ、

心優しい運転手ギテ、

インテリのジンソン、

スナイパーのボムス、

攻撃的なドンボム―――。

 

父たちと同じ道に生きることを余儀なくされ、

殺人現場へ連れ出されたファイは、

一発の銃声が鳴り響いた瞬間から

魔物のように恐ろしい

"過去の真実"に直面する。

 

 

 

 

都市開発の立ち退きに応じない男性の暗殺を

強要されるが、そこで自らの出生の

関する秘密を知ることになる。

 

※エンドロールのあとまで

ちゃんと待ってみてね

エンドロールで流れる間

ファイが描いたであろうみんなの絵が

違う生き方をする道もあったろうに・・と

想わせてきて悲しいけど

最後は、彼女の笑顔にホッとする

 

『白昼鬼(はくちゅうき)』と呼ばれる

犯罪集団がファイの"5人の父親"

 

ホームで刺されて、てっきり死んだと想ってた警官は

しぶとく生きててつきまとってくる厄介者

ファイたちにとったら、かなりな邪魔者

みんなで捜査するような警官じゃなくて

単独で調べあげていく

ま、デキる警官なのでなにかと登場して

結構5人からしたら邪魔者

 

ファイが現実にいないはずの怪物の

幻覚をみて怯えまくるけど

あれはエイリアン的やけど

よくよく見たら、あのとき

あの日の根っこか??

 

撃つのも、首へし折るのも

素早いし、迷いもためらいもない

 

世間一般的には「残酷」なんだろうが

殺し方がスピーディーで見惚れる

 

※血が噴き出すのが苦手じゃないなら

ぜひ見てほしい!

テンポがすごくいいので

血の量のわりに怖さがない

 

本物の怪物は、ファイ

 

これに尽きると想う

 

怪物たちに育てられ、怪物になったのか

自分の中の怪物が目覚めたのか。。

 

誘拐された自分の帰りを

立ち退きで執拗な嫌がらせを受けても

息子(ファイ)の帰りを待ってた両親は

どうしても立ち退きたくない!

息子がいつか帰ってこれるように・・

 

そんな実父を自分で殺してしまったことを

自分の身元がわかってしまってからの

殺人スキル発動の速さ!

 

実の両親に出会ったのに

殺した側と殺された側にたって

大きな川を挟んでるような距離を感じた

 

犯罪集団のパパたちにとってファイが

ファイだけが"生きる希望"やったんだろうか・・

真実を知ってからのファイの

悲しみと憎しみと絶望と報復

 

運転手パパの最期が、

まっすぐすぎて悲しかった

 

こんなはずじゃなかった・・

ほんとうに愛していたのに・・

 

鉛筆画のエンドロールが

ファイが描いたほんとうにそこにあった

まぎれもない純粋な

"やさしい時間"だったのかもしれない

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

 

23:30頃からpcのネット状態が悪くて

スマホみたら、Wi-Fiは入ってるのに

pcだけが入ってなくて

再起動してもあかんし

コンセント抜いて、待って、差し直して

やっとこさpcの鳴らしッパのYouTubeも動いてるよ

嗚呼、長かった(`;ω;´)

 

いいいいいいいいイオ光ーーーー!!

ッて、歯ぎしりしそうでした