★「トキメキ☆成均館スキャンダル」 | 【茶々いろは綴】

【茶々いろは綴】

漆黒エイリアン"べび様"と"わたし"の日常


ユニは、母と病弱な弟の面倒を見るために
男装して「代筆」の仕事で稼いでいた。
科挙試験の代筆の依頼人を間違えて、
声をかけてしまい
あやうくバレてしまいそうになる。
が、依頼人だと間違って声をかけた相手
ソンジュンに助けてもらうカタチになるが

代理受験であることの罰として、ふたりは
成均館に入学し、寄宿舎暮らしをする展開に。

入学すれば
弟の薬も調達できることもあり、
病弱な弟の名前で入学する。

★タイトルを見たときに
 チャラけてるだけのお話かと想い
 「面白い」って書き込みなどを見ても
 興味すら持たなかったのだけれども
いざ、見てみると

(*´▽`*)面白いし、最後まで良かった。

だいたい終わり方に「疑問符」がつくものもあるし、
こうならよかったのに・・とか不満も残るのだが
これは最後まで面白かった。
ソンジュンの堅物っぷりは、相変わらずで
真面目が服を着て歩いてるような
枠からはみ出ようともしなかった男の
小さな変化も面白いし

いろんな政治的思惑に翻弄されてしまう若者たちの苦悩や、葛藤や抵抗っぷりもよかった。
癖のある先輩。
女ったらしやら、影のある暴れ者。
権力をカサに着るものや、それにおもねるだけで自分を保ってるずるいもの。

キャラがいろいろいいのだけれど、
ヒロインの男装の麗人ユニが
これまた可愛らしいので
なんでもokってか、惚れるやろ!
今までカンコクドラマで、可愛いって
そこまで想う人ってなかなかいなかったけど
この人は可愛らしかった。

同室のコロ先輩。
このコロ先輩が、わたしは好きだ!
女子の前で、止まらなくなるシャックリとか
見かけによらず「ウブ」なのかよ!ってとこも
男くさくって、正義感溢れてるがゆえの
危なっかしい行動も
人とツルまずに、単独っていうのもなんか惹かれる。

ヨリム先輩の軽ーいノリも、
着飾って「theボンボン」って感じなのも
ほんまは市場を支配してる大商人の息子って
事実を隠して、両班の息子風に振舞ってるのも
触れられたくない事実だったり・・
軽薄そうな部分は、本質を隠すための
フェイクだったとしたら
なんとニンゲンくさいんだろうか。
ということで、この人も憎めない^^

成均館という小さな世界の中には
役人たちも入れないので、
コロ先輩が夜な夜な黒装束の怪しい動きをしていても
手傷を負っても逃げ込んでしまえば
捕まらないという"救い"はあるのだが

掌議(チャンイ)っていう
生徒会長みたいな立場のやつが、
学校内を仕切っていて
先生も手出し出来ないような生徒たちに任せているような
自主的な感じになってるので
いちいちチャンイの顔色を伺わねばならないような
従わなければならないような・・。
このチャンイが、いやなやつ!!
自分の立場を使って、いちいち
いちいち!!いちいち!!!

女の腐ったみたいな感じで
好きな女がユニを気に入り
しかも自分には振り向いてくれんので、
ユニを執拗にいじめにかかったり。
そんな暮らしの中で、自然と4人が
1teamのように団結していく。

政治的なものや、過去や、家族、
蟠りも含みつつ、見えていなかったものを見ることになり
危ない目にも遭い、誰かが欠けてしまわないかと心配したけど
最後は、微笑ましく穏やかな暮らしに戻れたので
途中まで肝を冷やすこともあるけど、
見てよかったなって気分で終われる。

ソンジュンのヤキモチは表立って
それとは分かりにくいのだけれど、
chu♪っとして、今のは
「可」か「不可」か!
なんていう堅物っぷりにも笑える

想ってたようなチャラけた感じよりも
それぞれの苦悩が、なかなかいい。
コロ先輩の危ない行動が
淡白な展開にさせないってのもいい。
見てみると、ひさびさヒットって感じ