こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

このアメブロでは

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLを諦めて

沖縄の離島に引っ越し

 

月収8万のボンビーガールになり

3年間で多拠点複業家に転生した

chihiro@ライフデザイナー」が

 

研究・実践してきた【開運ノウハウ】

を、余すとこなくご紹介しています!

 

今年も開催されました〜!

 

沖縄の離島

伊江島の

春の風物詩…

 

伊江島

ゆり祭り

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

去年まで7年間ずっと

ずっと会場で英語アナウンスとか

デザインクリエイティブ作りとか

SNS発信をお手伝いしていたので

 

島にいない今年は

なんかすんごい、、、寂しい真顔

 

 

ですが、

せっかくなので!!

 

 

「伊江島ゆり祭り玄人な私」だからこそ

お伝えできることがあるな〜とおもって

 

5月1日から開催する

手帳活用術「ノートラボ」開講に先立つ

【インスタLIVE祭り】のことは

 

ちょっと一旦忘れまして……

 

↑これのことね

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

元島民が教える

究極の伊江島

穴場滞在プラン

 

ガチで練ってみたので

ご紹介したいと思います♡

 

 

ゆり祭りの後にも使える情報だと思うので

ぜひ参考にしてください♡

 

 

 

【公式ブログ】には
超大量に情報が載っているので
 

 

☑︎ フェリーの乗り方は?

☑︎ 本部港の駐車場は?

☑︎ 無料シャトルバスの運行は?

 

…などの質問は
すべて以下の記事を参考に

該当情報をご確認くださいね!!

 

 

去年2023年の夜の様子。いつも夜が気持ちいいんだよね♡

 

 

 

 目的次第でおすすめが変わる

 

正直にお答えしたいので

そもそもからお聞きしたいのですが、

 

ゆりの花を見たい!

のか…

 

祭りを楽しみたい!

のか…

 

はたまた

 

(ぶっちゃけた話ゆりも祭りも

 そこまで興味はなくって)

 

伊江島に行きたい!

のか…

 

 

 

これによってだいぶ

 

おすすめが

変わってきます

 

それぞれご紹介しますね。

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 ゆり祭りに行くなら「1泊2日」で

 

 

ゆり祭りを楽しみたい!

のであれば

 

GWの5月中に

1泊2日で行く

 

のがおすすめです。

 

なぜなら、日帰りだと猛烈に混むフェリーに

乗れるか乗れないかドキドキしながら

 

「一瞬行って帰る」みたいな感じの

観光しか楽しめないからです…

 

悲しい悲しい悲しい

 

 

なので、

以下のようなプランがおすすめです!

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 1泊2日、伊江島滞在プラン!

 

 

0日目

事前に(できれば2月ごろかな?)

フェリーに車を積み込むための

予約を電話でする

・行き:希望日のPM

・帰り:希望日翌日のAM

ーーーーーーーーー

☎️0980-49-2255

※1ヶ月前からしか予約できないかも!(要確認)

 

2024年のゆり祭り開催においては

こんな記事が出ていたので参考に〜

(毎年あんま変わらないから要チェックです)

 

 

 

1日目

午後のフェリーに乗る

※最低30分以上まえに本部港に車で待機!

ホテルチェックインまたは

そのままゆり祭り会場へGO!

ーーーーーーーーー

【おすすめ宿】

この2つあたりはすごくおすすめ♡

(私が泊まりたい〜www)

 

 

 

 

 

夜ご飯

 

色々おすすめあるけど

 

居酒屋大将では「伊江島のかまぼこ」

伊江島のラム酒「イエラムサンタマリア」

 

居酒屋めとろでは「イカスミソーメン」

季節ものだけど、あれば

「みじゅんの唐揚げ」

「まーなチャンプルー」「しゅうな炒め」

「伊江島牛刺し」「島らっきょう天ぷら」

 

このあたりがおすすめです♡

 

あとはめとろ近辺に

スナックが死ぬほどあるからw

 

夜はたのしんでください!w

 

 

 

2日目

 

朝ごはんどころはおすすめがないので

焼きたてパンが売っているファミマがあるので

そちらでパンを買ってテイクアウト!

 

もしくは、伊江島のかまぼこで朝ごはんも

おすすめかもです♡

 

 

かまぼこ屋さんには伊江島名物の

「あんこもち」もあるかもしれないから

朝ごはんにぴったりかと!!!!!

(せっかくならコンビニじゃなくこちらへw)

 

 


腹ごしらえグッズを調達できたら

山頂に登って朝日を見る!

 

そして下山して

城山中腹の展望台でもぐもぐ。

 

▼参考(この記事盛ってるけど幼稚園生でも登れるよw)

 

か〜ら〜の、

早朝のゆり祭り会場にGO!

(朝だと香りがすごくたのしめます♡)

 

 

お昼ご飯

 

※連休中やってないかもだから

 事前に電話して確認!!

 

※混んでるかもしれないから

 11時半までに入店!!

 

 

 

 

もしくは、

10時のフェリーで伊江島を出て

 

名護や今帰仁の有名どころに

行ってしまうのもいいかなと思ったり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 祭り目的じゃないなら「避ける」

 

ゆり祭り自体を楽しみたいのではなく

 

  • ゆりのお花を見たいだけ
  • 伊江島に観光しに行きたいだけ

 

ならば、はっきり言ってゆり祭り期間中を

そんなに狙わなくってもたのしめるのかな、、、

と思っちゃったりします。

 

「え、、、

 ゆりの花は期間中しか見れないんじゃ?」

 

と思うかもしれませんが

 

実際は開催期間前の4月中旬ごろから

早咲きしていてみれることが多いです。

 

色とりどりな「世界のゆりコーナー」は

5月の連休に満開になっちゃうけど

 

GW明けのすぐ〜母の日くらいまでは

それなりに見れる場所もあったりします。

 

(当然お約束はできないですけどね!汗)

 

 

なので、もしもゆり祭り開催より

早めか、直後かに来れるタイミングを作れるなら

それでも楽しめるんじゃないかな〜と思います。

 

 ニコニコ飛び出すハート

 

 

伊江島の観光がしたい

 

という場合は

台風などのリスクを考えれば

一番おすすめな時期は

 

11月〜1月

 

ぜんぜん半袖で過ごせる日も多いので、

海に入りたい人にもおすすめです♡

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

というわけで

以上!!!!

 

 

 

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート