読了時間:3分

 

あっという間に3月です卒業証書

 

通りすがりに読んで行かれる方へ

 

わたしの投資歴はこんな感じです

 

14年  iDeCo日本アメリカ          

11年  日本株(持ち株)日本       

9年   都心中古ワンルーム(6戸)日本

6年   NISA日本アメリカ

4年   ジュニアNISAアメリカ

3年   外国株アメリカフランス

8年    ワイン投資イギリス(2023卒業卒業証書

 

アメブロは「資産運用・投資」ジャンルに所属していますので、

 

毎月1回は資産運用状況を太陽曇り傘で振り返ります鉛筆

 

  傘傘 日本株日本

私が唯一持っている日本株です

 

 

 

勤務先の持ち株を毎月5千円ずつ買っています 

 

特定口座200株

 

 傘マイナス30.9万円(評価損益-51%

 

持ち株口座246株(前月比+4)

 

 傘マイナス11.2万円(評価損益-23%

 

 

 

-50%のまままったく回復傾向がみられません昇天

 

止まない傘ですオエー

 

「社員だし積み立てるか」で続けていますスライムギザギザ

 

 

自社から株主優待の通知が来ましたラブレター

 

自社製品を選択できますが、社員価格(4~5割引き)で購入できるのでときめきませんガーン

 

私が優待目的の株式投資に興味がないのはこんな背景があるからだと思っていますうさぎ

 

  太陽太陽 外国株フランスアメリカ

 

外国の株式投資は配当ではなくキャピタルゲイン狙いです

 

 

欧州ハイブランド株投資は今年で3年目です

 

フランスLVMH=カバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバンカバン

フランスエルメス=カバン

アメリカフェラーリ=車車車車車

 

実物でなく、株数ですよ~

 

フェラーリ株は2月に利確で売却しましたバイバイ

 

 

売却費でエルメスカバン株を買いたいと思っています!

 

エルメスとLVMHも好調です拍手

 

エルメスカバンとLVMHカバンは購入できる証券会社は限られていますからね

 

外国株は1株から買えるのが魅力ですが、「エルメス」は1株35万円近くしますあせる

 
 

  太陽太陽 NISA日本アメリカ

NISAは積み立てしたり、途中で止めたり、売ってジュニアNISAに振り替えたりして、コロコロ方針が変わっています

 

まずは投資信託

投資信託は、コツコツ王道のeMAXISシリーズ中心です左差し
 
今年の新NISAから
地球eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
アメリカニッセイNASDAQ100インデックスファンド
買い付けていきます歩く
 
2カ月経過してますが、株高の影響でどちらもプラスでスタートしてます
 
続いてアメリカETF
個別銘柄選択はセンスないオエーので
アメリカETFを買っています
 
アメリカETFは、VTI、HDV、QQQMあたりを中心に買い付けています
 
アメリカ米国株も最高値を出していますのでETFも好調です歩く

 

 
さて、2月は新分野のアメリカETFを買いました
 
HACK
カギサイバーセキュリティETFを10株購入しました
 
 

 

 

そして何よりも好調なアメリカETFは、、、指差し

 

SMH

立ち上がる半導体ETFですキラキラ

 

 

上位にNVDIAと熊本で盛り上がっているTSMCが入っています。2社で35%の比率です。

 

少しずつ買っていたら現在18株ほどになり、価格は48%近く上昇上矢印しています。

 

「個別株はちょっと、でも半導体株ほしい」という人は検討してみましょう立ち上がる

 

  太陽太陽 iDeCo日本アメリカ

私が一番長く投資しているサービスです

 

 

残高 約976万円(前月比+56万円ニコニコ

 

原資 約380万円(毎月2,3000円×13.9年)

 

リターン 約595万円

今年2カ月だけで112万円増です驚き

 

現在156%の成績

 

 


2021年からダブルバーガーですハンバーガーハンバーガー拍手

 

もしかすると今年の1千万円達成が見えてきました富士山気づき

 

 

小難しい金融知識がなくても

株式投資で不確実な配当を狙わなくても

毎月1~2万円のインデックス投資を続けるだけで資産形成できます

 

何に投資しているかはこちらをご覧くださいませ指差し

 

  太陽太陽 都心中古ワンルーム投資日本

都心に7戸の中古ワンルームを所有しています

 

約1.2億円を金融機関から借り入れています札束

 

いわゆる他人資本(融資+家賃収入)のレバレッジ投資です

 

 

三軒茶屋駅から徒歩5分の中古1Kは今月から投資開始です

 

詳しくはこちら指差し

 

忘れた頃に不動産取得税(約10万円)がやってくるのが厄介です、、、黒猫しっぽ

 

2月に退去になった西新宿の1Kは、不動産繁忙期もあり18日間の空室期間で、既に入居開始しています。
 

詳しくはこちら指差し

 

 

委任している管理会社が公開している入居率は99%を超えていますし、都心中古ワンルームは極めて安定した投資先ですオッドアイ猫気づき

 

私が何もしなくても7人の入居者のおかげで私の資産形成(家賃収入=ローン返済=資産拡大)をしてくれるからです。

 

現在7室とも満室御礼です。

 

今度は5月に中央区日本橋の1Kが更新を迎えます。

 

 

皆さんの2月の投資状況はいかがだったでしょうか?うさぎのぬいぐるみ

 

この調子で来月も書いてみようと思います鉛筆