読了時間:3分

 

 米国ETFが好きです

 

アメリカ米国ETFは2021年から始めて今年で3年目に入ります。

 

この間、頑張った子、サヨナラした子がいます。

 

世界経済の難しいことは分かりませんが、数あるテーマ(セクター)のなかから鉱脈ゆめみる宝石を見つけるのがETFの醍醐味かもしれません。

 

今日はこのあたりを書いてみます!鉛筆

 

 サヨナラしたETF

 

クローバーQCLN

特徴

-米国で上場されているクリーンエネルギー企業の株式に連動するETF
-構成銘柄上位にテスラが組み込まれており、他のクリーンエネルギー企業に分散投資ができる

 


10年チャート

 

2021年に5株買いました。テスラ株の比率が高かったのでテスラに連動するような動きをしていましたが、買ったときからずっと右肩下がりでしたので2022年1月にサヨナラしましたハートブレイク

 

結果はマイナス20%くらいで(とはいえ金額にしても1万円)の損切でした、今振り返るとETFの勉強代として損切してよかったですにっこり

 

マイナス20%は損切の目安になるかもしれません

 

 

薬VHT

特徴

-先進国の高齢化と世界の人口増加で今後も成長が見込まれるヘルスケアセクター

-医薬は景気に左右されない
-2007~2021年までS&P500を上回るパフォーマンスを記録

 

10年チャート

 

QCLNを売り次に買ったのがVHTでした。コロナ禍の2022年は先が読めず、今後の医薬の発展に期待していましたが株価は鳴かず飛ばずの状況でした。無気力

 

このまま低空飛行飛行機ギザギザの状態に期待が高まらずサヨナラしましたハートブレイク

 

 ヨロシク米国ETF


こちらは2021年から今も買い続けているETFです

前年比17%なのでまずまずの成績ですニコニコ

 

その中でも下記の4ETFは私にとってETF四天王まじかるクラウンです

 

まじかるクラウンVTI

特徴

-大型株から中小型株を含めた米国市場の約4,000銘柄に投資できるETF

-純資産総額(約30兆円)

 

VTI10年チャート

 

VTIは純資産総額30兆円で圧倒的です驚き

 

株価は昨年末から盛り返してきています右上矢印気づき

 

ちなみにみんな(私も)大好き「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の純資産総額は3.3兆円(VTIの10分の1)です


ついでにイスラム過激派テロ組織ハマスの最高幹部3人の合計資産は1兆円らしいです(カタールの高級ホテルに在住するカネに目がない金満テロリストです)むかつきパンチ!

 

 

まじかるクラウンQQQM(QQQ)

特徴

-NASDAQ100指数に連動するハイテク銘柄のETF

-丸ごとGAFAMに投資できる

-純資産総額(約29兆円)

 

QQQM10年チャート

 

こちらも昨年末から盛り返してきています右上矢印気づき

 
QQQは1株374ドル(約5.1万円)前後なので少し買いづらいですタラー
 
しかしQQQMはQQQと同じベンチマークで経費率はQQQよりも0.05%低く1株174ドル前後(約2.5万円)で買えるんですチョキ
 

 

まじかるクラウンHDV

特徴

-高配当株ETF

-財務の健全性が高い75社の銘柄で構成

-純資産総額(約1.5兆円)

-配当利回り(約3.8%)

 

HDV10年チャート

 

現在65株を保有していますが、1株当たりの配当は現在約1ドルなので、年間65ドル×4回=260ドル(約3.8万円)の配当収入です

 

今年中に100株保有したいです歩く

 
まじかるクラウンSMH

特徴

-世界の有力半導体企業に分散投資するETF

-純資産総額(約1.7兆円)

-トータルリターン 17%/3年、32%/5年

 
SMH10年チャート
 
成長が期待されるテーマ(セクター)に投資しても想定通りのリターンを期待できるわけではありません
 
サヨナラしたQCLN(クリーンエネルギー)、VHT(ヘルスケア)も想定通りにいきませんでした泣くうさぎ
 
しかしSMHのチャート通り半導体市場は成長し続けています拍手
 
以上、私のETF四天王でした!
 
 

 新たに買いたいETF

 

個別銘柄株の選択は私にとって至難(面倒、苦手)ですが、ETFなら原石宝石ブルー宝石緑宝石紫を見つけて投資したくなります。
 
というわけで今年から新たに買い付けようと思っているETFはこちらです。
 
カギサイバーセキュリティETF
-CIBR
-HACK
-BUG
 
米国のティッカー(銘柄略称)は分かりやすいですよねにっこり
 
サイバー、ハック、バグといずれもサイバーセキュリティに関する用語だからです
 
リターン、経費率、純資産総額に大差はありませんので、この中から一つ決定したいと思います指差し
 
皆さんはETF投資していますか??
 
お気に入りのセクターがあれば教えてほしいです!立ち上がるスター
 
友人のインスタより
 
雪のイランの様子です雪の結晶
ハマスを支援する国家なので気持ちは複雑です、、、