猫よけ対策のハーブ① | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

今朝は好い天気。子供たちが学校へ行くのを見届けて、私はせっせと園芸作業。

先日、花壇の空きスペースが掘り起こされてるので確認したら野良猫の◯◯◯。

顆粒の忌避剤は撒いていたのだが、大した効果は無かった様だ。してやられた。

なので、猫が嫌がるというハーブや好きな草花を植えて侵入を防ぐ対策をした。

左上が猫よけのルー(ヘンルーダ)、これを2株。右上はチェリーセージ1株。
左下のコリウスは色違いで4株、右下のポーチュラカは白と黄色を1株ずつ。
野良猫よ、通行するのは見逃してやる。でもマーキングだけはしてくれるなよ。

そしてバラも蕾が膨らみ始めて、花壇の雰囲気が一気に賑やかになってきた。

園芸の後は、ずっと洗えなかった愛車2台を洗車して午前中が終了。よき疲れ。
午後は既にやり切った感で、まったりのんびりと、ぼ〜っと贅沢に時間を使う。
5月の2日目、よきGWの過ごし方が出来た気がする。さて、明日は何しようね。