超高気密 2×6 平屋生活

超高気密 2×6 平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

今年に入って、年始めは忙しく無いからと、余っていた有給休暇を消化すべく取得した結果…
なんと今月は週休3日(それ以上の週もある)の勤務。こんなの会社生活で初めてだなぁ。
しかし、せっかくの休暇を何に費やすか?
先ずは思いっきりゲーム三昧(まぢ?)…
久々に愛車をイジイジ(ナンバープレート位置変更)して磨き上げ…
そうそう、来週に予定していて観たかった映画があったのだけれど…


コロナさんで色々と生活スタイルも変わってるしね…お家で楽しめること探そう(^ν^)


昨年1年間に掛かったATM利用時の手数料が¥1,100だった。
一昨年は単身赴任していたこともあり、更に倍以上…
G銀行は地元銀行ということもありATMの数も断然多いので便利と思い、契約したのだが…
ATM利用で手数料が無料の時間帯は、平日8:45〜18:00のみ。余りにも短か過ぎないか?
手数料の理由は解ってはいるものの、更にコンビニATMでは、その手数料が倍額という…
私は、この手数料を払うのが嫌で嫌で…
(※メインバンクは別で手数料は無料)
先日、G銀行に行く用事が出来たので手数料が無料になる方法があるか行員に尋ねてみた。
そしたら幾つかの方法があって、それらの条件を満たしていれば無料だっていうじゃない?
でも聞いた幾つかの方法って、銀行のクレジットカード作らなくちゃだったり、非現実的…
現状で手軽に出来る条件は無いものか?と聞いても行員は余り親身に話を聞いてくれない。
仕方なく、その場で自らパンフレットを読み進める。
………
ひとつだけあった。

・給与振込口座であること(現状クリア)
・インターネットバンキングの開設(無料)
・積立をしていること(¥1,000〜)
以上の条件を満たしていれば現口座のATM手数料が無料になる。

行員は何でコレを先に言わない???

預金額が1千万以上必要だとか、銀行のクレジットカードを作れだとか、余計な話ばかり…
パンフレットの条件を確認すると、それでも出来ます的な対応に少しイラッとさせられた。
仕方なくではあるが、2番目、3番目の新規申込をして、手数料無料の特典を手に入れた。
いつの時代も銀行は…庶民には全くもって冷たい場所だ。


ふとした拍子に庭へ出て空を見上げた。
ほぼ肉眼では見えなかったのだけれど、写真に撮ってみたら、やっぱり…
昼過ぎに見事なハロが視えました(^ω^)

気づいたら正月休みも明けて日常の業務を開始している訳だけれど、何となく感じるのは…
新しい「流れ」があるということ。
最初は休みボケかなぁ、なんか今までと違うなぁ、って思ったけれど、間違いなく来てる…
知らずのうちに食の好みや量が変化したり、気持ちも軽い方向へ動いて、視界も開けたり…
あぁ、この感覚が楽なのよね〜と、あらためて実感。
どんなに目の前の出来事が慌ただしかったとしても、落ち着いて対処が出来る確信がある…
根拠はないが、何故か「大丈夫」だという確信。(こういう時の私は100%大丈夫)
このまま、いきましょ(^ω^)
今日は、長男が縄跳びの課題をクリアできてない様なので一緒に練習をした。
あと少しコツを覚えれば結構イケるんじゃないかというところで、既に体力の限界らしい…
「じゃあ息を整えて最後、一回だけ挑戦しよう」とラストを決めたら、気合いが入ったか?
本当、最後の最後で課題を見事にクリア!
やれば出来る子やん o(^▽^)o

世間は自粛云々うるさいけれど、今夜は長男へのご褒美も兼ねて外食をした。
(勿論、やるべき対策はキチンとします)
家族の喜ぶ笑顔を見ることが、何よりも活力となる。明日から仕事始め、確りと頑張ろう。