2024 エコキュート サーミスタ交換 | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

前回の警報「J3」…実は21日の朝に再び発生してしまい、対策することにした。

故障原因箇所はサーミスタなので、部品を検索して発注。23日には手元に届いた。
定価1,100円のところ550円で購入、メーカー呼んでいたら0が2つ増えていたな。

拙宅の小屋内、奥が貯湯タンクで手前が室外機。この間の極狭スペースで作業した。

室外機をギリ壁際に寄せてフタを開けてみる。清掃したが相変わらずキッタネ〜な。


室外機右側、写真左の断熱材の中に吐出サーミスタが隠れている。撮影も一苦労だ。


右が外したサーミスタで左が新品。本当に故障しているのか、見た目だけでは不明。

とりあえず懸念箇所は潰した。あとはこのまま警報が挙がらないことを祈り続ける。


今後の入替を想定し、建築会社へ小屋の一部解体&組直しを見据えた仮見積を依頼。

既設のエコキュートは薄型だが、内寸を確認する限りでは角型で対応が出来そうだ。

角型を設置できれば、作業スペースが少しは広がるのでメンテも楽になるだろう。

マジで今回の作業、大した工種でもないのに撮影&清掃もあり2時間も掛かった。

お疲れ。