八十八夜 | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

4月30日の雨予報は週間天気で前々から承知していたが、1日の雨は直前の予報。

雨が1日延びた訳だが、別に嫌な気もしてない。むしろ大自然の正確さを感じた。

今日は八十八夜、この時は気温が下がり寒くなるから毎年注意を怠らないでいる。

天気予報なんか無くても自然は確りと応えてくれている。昔の人ってやっぱ凄い。

明日から温かくなる。本格的な季節の節目に、大自然の恩寵に、ただ、ただ感謝。

今年は実家の茶畑の出来がイマイチな様子。私はキウィ専門で茶まで手が回らず…

それでも茶摘みだけは人手が必要だからなぁ…GWの何処かで作業しに出向くか。

キウィの芽吹き

今年のキウィも剪定が上手く行った様で、意図した箇所へ順調に芽吹いてくれた。