2011.03 電気料金の検証 | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

3月分の電気ご使用量のお知らせが届きましたかお

【23年3月分】2月4日~3月3日(28日間) : -1日
 総計 1,771kWh : -178kWh
 金額 20,079円 : -3,120円
超高気密 2×6 平屋
〈機器の使用状況〉
・暖房1(床置型エアコン)パートタイム運転
 設定 24~25℃、静風、電流制御、のびのび気流
・暖房2(温水パネルヒーター)24時間連続
 設定ダイヤル 玄関(7~8)、子供室(7~8)、寝室(6)
・暖房3(温水床暖房)24時間連続
 設定ダイヤル 脱衣室(2)、洗面室(2)
※温水パネルヒーター&温水床暖房は第二深夜電力の温水器
・エコキュート
 設定 おまかせ(省エネ)、湯量 2
・食器洗浄乾燥機
 主に朝夕時間帯1回、夜間時間帯1回の計2回稼動
・洗濯機
 主に夜間時間帯、朝晩時間帯で稼動

昼間39kWh減、朝晩99kWh減、夜間40kWh減と全体使用量は減少した。
大雪などで最低気温を更新した月なので温水暖房は高めに設定していた。
そのため、第二深夜電力の使用量は先月より49kWh増加になった。
逆に晴れ日も多く、日射取得があったお陰でエアコンの使用時間は減った。
朝晩、昼間の使用量減少は間違いなくエアコン使用時間の減少だ。
更に第二深夜電力でない通常夜間使用量も89kWhと大きく減少したのだ。
暖房は主に温水パネルヒーター、補助にエアコンで間違いない様だ。

金額的には1月分とほぼ同額だが使用量は明らかに3月分の方が多い。
単に金額でなく、1,771kWhも使用して20,079円で済んでいる事が凄い。
上手に夜間時間帯を活用できている証拠だ。
来月は使用湯量も減ってきたのでエコキュートを再び「深夜のみ」に戻す。
一段落したら温水器の温度設定も85℃から65℃へ下げる予定。
う~ん、欲を言えば何とか20,000円を切りたかったな。

ペタしてね

↓参加しています (^∇^)
↓よかったら応援ポチ願います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村